• ベストアンサー

起動時のパスワードでユーザーの制限を行うには

Windows95にログインする際、パスワードが求められますが、キャンセルボタンを押すと誰でも入ることができます。 パスワードを厳粛に管理し、ユーザーは必ずパスワードでの認証を必要とし、パスワードのわからないユーザーはPCを利用できないようにしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoisho
回答No.5

皆さんがおっしゃるように、Windows95では難しい(無理?)でしょうね。 パソコンの起動をパスワードで制限するなら、BIOSロックを使う手もあります。 これは Windows 起動以前のロックですので、OSに関係なく利用できます。 厳密にはCMOSのクリアでパスワードの解除ができてしまいますので、完璧な管理方法とは言えないかもしれませんが、これはそれなりの知識のある人がパソコンのカバーをはずさなければできない操作ですので、通常の使用なら問題になることはないと思います。 具体的には、パソコンの起動時に「F2」あるいは「DEL」キーを押して、BIOSメニューを起動させて行うのですが、この辺の方法は機種によって多少異なりますので、パソコンの取り説を見て確認してください。 (参考URL の「今すぐにできる対策」のところに、設定方法の一例が載っています。) うっかりパスワードを忘れると厄介なことになりますので、この点にはご注意ください。

参考URL:
http://azby.fmworld.net/usage/pac/009/pcjouhou_sinan01.html

その他の回答 (4)

• haru21
回答No.4

皆さんの答え通り、OS上の管理だとNT系しかないと思います。最近、指紋で管理するものがあります。ネックは最近発売されているものが多く、MS自体が95サポート外にした影響(?)の為か98以降の商品が多いようです。 面白そうなので私が試したいのですが・・・。

参考URL:
http://www.siemens.co.jp/idmouse/index_body.html
  • sui1000
回答No.3

システムポリシーエディタで若干は制限できます。 参考URLは参考程度にご利用ください。 win98では経験ありますが、95では怪しいですが、多分いけるのではといった感じです。 まぁ、厳粛な管理となると、2k,XP系なんですけど。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA019339/pol/pol_5.html
  • nota55
回答No.2

ソフト等を使わないと無理です。 それにしても所詮95なのでなんか逃げ道はありそうですが。 それがイヤなら2000/XPを使うしかないかと。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se043034.html
  • S-Fuji
回答No.1

Win9X系のOSにはその様な厳格な管理は出来ません。 Win2000やXPの様なNT系のOSに変えるしかありませんね。