-PR-
解決済み

立ち上げ時にユーザー名とパスワードを要求しなくなった。

  • 困ってます
  • 質問No.47268
  • 閲覧数85
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 21% (3/14)

win98ですが、特別原因になるようなことはしていないのですが、ある日突然ユーザー名とパスワードを要求しなくなり、ログインをキャンセルした状態でwindowsが立ち上がるようになってしまいました。スタートメニューから一旦ログオフしてログインし直すとユーザーとして認識されるようです。 パスワードファイルをリセットしてみたり、ネットワークの再設定をしてみたりしたのですが、一向に直りません。
何故そうなったのか。またどうすれば元に戻せるのかを教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (19/71)

パスワード設定に「スペース」は入ってないですよね?

そうでなければあとはレジストリエディタで
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion
\Network\Real Mode Net
ここが「AutoLogon」になっていたら削除してみる。

ちょと面倒かな?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (19/71)

ネットワークの設定で
「Windowsログオン」
に設定しませんでした?
補足コメント
Qchu

お礼率 21% (3/14)

早速ご回答頂き有り難う御座います。

優先ログオンの設定は、チェックしております。
自動ログオンの設定はしておりません。
win98を再インストールすれば直るかも知れませんがあまりやりたくありません。
ネットワーク関係の修正バッチはでていましたっけ。
直接レジストリを編集して直す方法をご存知でしたら教えてください。
投稿日時 - 2001-03-04 11:03:46


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 22% (4/18)

ネットワーク→プロパティの優先的にログインする が

WINDOWSログインになっているのでは?

なっていたらネットワーククライアントに直します。
補足コメント
Qchu

お礼率 21% (3/14)

早速ご回答頂き有り難う御座います。

優先ログオンの設定は、チェックしております。
自動ログオンの設定はしておりません。
win98を再インストールすれば直るかも知れませんがあまりやりたくありません。
ネットワーク関係の修正バッチはでていましたっけ。
直接レジストリを編集して直す方法をご存知でしたら教えてください
投稿日時 - 2001-03-04 11:07:17
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 37% (16/43)

ネットワークコンピュータ(デスクトップ上)のプロパティでネットワーク設定の中の優先的にログオンするネットワークがおそらくWindowsログオンになってしまったからだと思います。これを「Microsoftネットワークログオン」にすれば直ります。
もしダメなら、レジストリで自動ログオンになっている可能性もあります。
これはレジストリをいじるか、Tweak UIで元に戻せます。

Tweak UIはOSのCD-ROMに入っていますし、日本語版にするツールも「窓の杜」などにありますので利用されては如何でしょうか?
補足コメント
Qchu

お礼率 21% (3/14)

早速ご回答頂き有り難う御座います。

優先ログオンの設定は、チェックしております。
Tweak UIで自動ログオンの設定はしておりません。
win98を再インストールすれば直るかも知れませんがあまりやりたくありません。
ネットワーク関係の修正バッチはでていましたっけ。
直接レジストリを編集して直す方法をご存知でしたら教えてください。
投稿日時 - 2001-03-04 11:08:44