• ベストアンサー

ユーザー名とパスワードを入力しない方法

Win初心者です、よろしくおねがいします。 家庭内LANを組んでWinを接続したらネットワークのパスワードを要求されるようになって困っていました。そこで過去ログから「ネットワーク」のウィンドーの優先的にログオンというプルダウンメニューからWindowsネットワーククライアントというのをWindowsログオンに変更するといいとあったので実行しました。 ところが、再起動すると今度は、「Windowsへようこそ!ユーザー名とパスワードを入力してください」というウィンドーが現れるようになりました。パスワードはネットワークのパスワードと同じもので大丈夫でしたが、このパスワード入力も無くすにはどうしたらよいでしょうか?過去ログを検索しましたが、うまくヒットしませんでしたので設定方法など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.2

ご質問の意図とはちょっと違うかも知れませんが、Tweak UI というツールを 導入すれば、ユーザ名とパスワードを自動的に入力することができるように なります。 Tweak UI をインストールすると、コントロールパネルに“Tweak UI”という 項目が現れ、これの中の「ログオン」→「自動的にログオン」でユーザ名と パスワードを設定しておけば、PC を起動すると自動的にログオンしてくれます。 このユーザ名とパスワードは、暗号化されずにレジストリに書き込まれるので、 職場の PC などではちょっと危険ですが、家庭内使用ならまず問題はないでしょう。 なお、Tweak UI は、参考 URL からダウンロードできます。 これは英語版ですが、日本語化するためのパッチが以下のところにあります。  http://plaza7.mbn.or.jp/~suto/

参考URL:
http://www.microsoft.com/ntworkstation/downloads/PowerToys/Networking/NTTweakUI.asp
miitann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お勧めのソフトを導入しました。自動的にログインしてくれるのでとりあえずパスワードの入力からは解放されました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.7

#3と#6のさらに追加補足です。 #6でもできないときは、ネットワークコンピュータのプロパティで、クライアントに「Microsoftネットワーククライアント」と、サービスに「Microsoftネットワーク共有サービス」を追加してみて下さい。

miitann
質問者

お礼

No.6、No.7の補足ありがとうございました。結局色々試したのですが、最後にはコンピュータも私も混乱状態でウィンドーが3こも4こも出てくるようになってしまったのでこの方法は断念しました。長々と付き合っていただきありがとうございました。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.6

#3の補足説明です。 (あまり自信ありませんが・・・・) (4)の部分では、空白のまま[OK]を押していますか?[キャンセル]ではダメです。 その後、確認用に再度欄が二段の入力ボックスが出てくる場合もありますが、ここも同様に空白のまま[OK]です。 この時点で三段の保存画面が出てこないようなら、一度そのまま再起動してみて下さい。 これでどうでしょうか?

回答No.5

ネットワークの構成をした後などで、Windows 起動時にパスワードの入力を求められるようになることがあります。 優先ログオンが Windows ログオン以外になっている場合、レジストリを変更しない限り必ずパスワード入力を求められるので、次の手順で優先ログオンを変更してください。 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「ネットワーク」を起動します。 優先的にログオンするネットワークを「Windows ログオン」に設定します。 「OK」をクリックして設定を保管します。 「再起動しますか?」と聞かれたら「いいえ」をクリックします。 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「パスワード」を起動します。 [パスワードの変更] タブの「Windows パスワードの変更」ボタンをクリックします。 古いパスワードに現在のパスワードを、新しいパスワードには何も入力せずに「OK」をクリックします。 [ユーザープロファイル(ユーザー別設定)] タブをクリックし、「すべてのユーザーが同じデスクトップ構成を使う」が選択されていることを確認します。 「閉じる」をクリックし、Windows を再起動します。

miitann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明の通り進んでいったのですが、「パスワードの変更」というタブがありません。ちなみに「すべてのユーザーが同じデスクトップ構成を使う」はすでに選択されています。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.4

LANを使用しないなどの条件を許せば キャンセルを押せばそのまま起動します。

miitann
質問者

お礼

ありがとうございます。LANは必要なときがあります。できれば設定はそのままでパスワードの入力だけを省きたいのですが・・・。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.3

「Windowsログオン」にする際、「*.pwl」ファイルを削除しておけばできると思います。 (1)PWLファイルは、「スタート」-「検索」-「ファイルやフォルダ」を選び、[名前]の欄に”*.pwl”を入力し、[検索開始]を押せば探してくれます。 この結果出てきたファイルを削除します。 (2)「ネットワークコンピュータ」アイコン上でマウス右クリックし、[プロパティ]を選択します。中央にある[優先的にログオンする]は[Windows ログオン]にします。 (3)[OK]を押し、PCを再起動します。 (4)再起動後、パスワードを聞かれますが、最初はパスワード欄に何も入力しないで[OK]を押します。 (5)次に同じような欄で三段になっていて、一番下に[このパスワードを保存する]のチェックがある画面になりますので、ここで初めてパスワードを入力します。[パスワードを保存する]はチェックを入れておいて下さい。 以上でOKのはずです。 次回起動時からはパスワードを聞かれないですが、ちゃんとパスワードによりログインしていましす。

miitann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手順の通りに試してみました。(4)までは問題無かったのですが、(5)の部分で出てきたのは二段のウィンドーで「このパスワードを保存する」というチェックボックスは見当たりませんでした。 私のWin自体がおかしいのでしょうか?

回答No.1

LANを組んでいるのであれば優先ログオン先は「Windowsネットワーククライアント」にしておかなければなりません。 以下のURLから「窓の手」というフリーソフトをダウンロードしたら設定できます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html
miitann
質問者

お礼

ありがとうござしまた。参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • ネットワークパスワード入力の省略できません

    LANアダプタを付けると出てくる、起動時のネットワークパスワードの入力ですが、再び省略できなくなりました。 というのも、私も最初LANアダプタを付けた時は面倒だったので、過去のログでもたびたび紹介されている「「ネットワークコンピュータのプロパティ「優先するログオン」を「Windowsログオン」にする」」で解決しました。 しかし、ADSL接続にしてから調子に乗って、スタートメニューにある「Windows Update」を試しにしてみたところ、再び例の「ネットワークパスワード入力」が出るようになってしまいました。 今度は、ネットワークコンピュータのプロパティで「優先するログオン」をいくら変えても、消えてくれません。 すいません、解決方法を教えていただけますか? Windows98SEで、Corega PCI-TXL Ethernet Adapterを使用しています。Windowsのパスワードは設定していませんし、パスワード部分空白のままOKを押せば、起動も普通にします。

  • 起動時のパスワード入力画面を出さなくしたい

    お世話になります。 OSはWindows Meを使用しています。 今まで、ネットワークカードがささっている場合、起動時の「Windowsへようこそ」というユーザー名やパスワードを入力する画面を出さなくすることは出来ないと思っていたのですが、過去ログを見ると、コンパネから設定を変えられるように書いてあるので、今回やってみたのですが、どうも何かが違うようで分からなくなってしまったので、アドバイスをお願いします。 操作は以下のようにしました。 コンパネ → ネットワーク → 優先的にログオンするネットワークで「Windowsログオン」を選択 このあと再起動をせずに、続けてパスワードをダブルクリックで開いたのですが「パスワードの変更」というタブがありません。 あるのは「ユーザープロファイル」というタブだけで、「すべてのユーザーが同じデスクトップ設定を使う」にチェックが入っています。 過去のログを見ると、ここにパスワード変更のタブがあるように書いてあるのですが、何が違うのでしょうか?

  • 起動時にパスワード入力画面が出ない!

    Microsoftネットワーククライアント・TCP/IP・ネットワークボード・NetBEUI・Microsoftネットワーク共有サービス。 優先的にログオンする→Microsoftネットワーククライアント。 NTのドメインにログオンする、にチェック付き。 この環境で、起動時にパスワード入力画面が出てきません。が、ログオフすると、出てきます。*.PWLを削除してみましたが、同じです。 やっぱり、再導入しか無いでしょうか?

  • 立ち上げ時にユーザー名とパスワードを要求しなくなった。

    win98ですが、特別原因になるようなことはしていないのですが、ある日突然ユーザー名とパスワードを要求しなくなり、ログインをキャンセルした状態でwindowsが立ち上がるようになってしまいました。スタートメニューから一旦ログオフしてログインし直すとユーザーとして認識されるようです。 パスワードファイルをリセットしてみたり、ネットワークの再設定をしてみたりしたのですが、一向に直りません。 何故そうなったのか。またどうすれば元に戻せるのかを教えてください。

  • Windows98SE パスワードを求められない

    Windows98SE で、 優先的にログインするネットワーク=Microsoftネットワーククライアント WindowsNTのドメインにログインするにチェック NTドメイン名称の設定 がされていても、パスワードを求められないままログインしてしまいます。 Windowsログオンなのでしょうね。 当然、他のWindows共有フォルダなどにアクセスできません。 そして、一度ログオフすると、ドメインログオンするためのパスワード入力 ダイアログが表示され、その後はNTドメインにきちんとログオンできます。 (ただし、PDCはSambaで構築しています) WinMeのマシンは、すんなり行きます。 なぜ、起動と同時にパスワードが求められないのでしょうか。 PDCがあろうがなかろうが、パスワード入力は求められるはずですよね。

  • 起動時にネットワークパスワードを聞いてこない

    突然、起動時にネットワークパスワードを聞いてこなくなりました。 一度、ログオフすると入力できるようになるのですが、 最初の起動時には聞いてきません。 Microsoftネットワーククライアントを優先ログオンにしているのですが、なにか設定が不足なのでしょうか。 お教えください。

  • ネットワークパスワードの入力

    友人のPCなのですが、Windowsを起動するとネットワークパスワードの 入力画面が表示されて、ネットワークIDとパスワードの入力を要求されます。 ただ、ネットワークIDはすでに入力されているのでパスワードのみの入力 となりますが、このパスワードもキャンセルを押下することによって ログインが可能となります。 PCを利用する上で問題はないのですが、わざわざキャンセルを押下するのが 面倒なのです。 この画面を表示させない方法。またはユーザみたいにパスワードの入力 をさせておくことにより自動ログオンさせることはできないのでしょうか? ぜひ回答お願いします。 ちなみにOSはWin98でPCのメーカーは富士通です。型番等は分かりません。。

  • パスワード変更

    windows95のパソコンをLANネットワークで使用しています。 1.ネットワークコンピュータープロパティで、優先的ログオンをMicrosoftネットワーククライアントに設定 2.コンパネ-パスワードでwindowsパスワードとMicrosoftネットワークを同じにするにチェック していますが、ネットワークパスワードを変更するとwindowsパスワードを聞いてきます。チェックした意味がないんですが。windowsパスワードを聞いてこない方法はありませんか。

  • ネットワークパスワードの入力

    パソコンを起動させると、ネットワークパスワードの入力とでて、 領域  www.namashibori.com サイト namashibori.member.bl です。 何の為に出るのか、出なくする方法教えて下さい。 優先的にログオンするネットワークは「Windows ログオン」に設定しています。 Windows98です。 宜しくお願いします。

  • ネットワークパスワードの入力画面について

    起動時にネットワークパスワードの画面が出てこないのですが ログオフするとネットワークパスワードの入録画面が出てきます. そこからは正常にログイン可能です ネットワークのプロパティ→優先的にログオンするネットワーク →Microsoftネットワーククライアントとしてあります。 OSはWindows98初代 プロトコルはTCP/IP Microsoftネットワーククライアント マシンは東芝Dynabookss3380です。 NICはTOSHIBA PC-CARD Ether Adapterです。