• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットワークのユーザー名・パスワードについて

 ネットワークに入る時に、ユーザー名やパスワードを入力する必要があります が、PCによって、「ユーザー名やパスワードを記憶する」というチェックを入 れる箇所が出るものと出ないものがあります。  それで、チェックを入れる箇所がない場合、どのようにしたら、あのチェック する箇所が出るようになるのか、ぜひ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1373
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

過去にこういうのがありました。 自動入力するフリーソフトを紹介した件もありましたが、 質問URLを見つけられませんでした。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=935850

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ittochanさま、重ね重ねのアドバイス、いたみいります。それで今回、 「net use \\コンピュータ名\ipc$ /savecred」 を実行した後、ネットワークドライブの割り当てをした結果、ユーザ名やパスワードを入力するダイアログが出なくなりました。これでいちいち「ENTER」キーを押さずにすんなりネットワークの中に入っていけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>PCによって、 WindowsXP Home Editionには そのチェックボックスが無いです。 出すこともできないでしょう。 『Windows XP Home Edition で「パスワードを記憶する」チェックボックスが表示されない』 ↓

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817823&FR=1&PA=1&SD=HSCH

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 おお、これはittochanさま。この質問は最近同様のものを出しましたが、その時はまったく回答がなかったので失意のうちに削除しました。実はittochanさんの目に留まらないかなぁと淡い期待をしていたんですが、目に留めていただきありがとうございます。  それで、ittochanさんが紹介されているページに「Windows XP Home Edition は [ユーザー名およびパスワードの保存] の [パスワードを保存する] オプションが表示されない場合があります」とあり、表示される場合とない場合があるようですね。  私は職場のネットワークを管理しているので、職員が持ってくる個人のPCをネットワークに組み込まなければなりません。それでPCによって、[パスワードを保存する] オプションが表示されるものとされないものがあったのです。  これが最後の質問になると思いますが、[パスワードを保存する] オプションが表示されない場合は、どうあがこうが無理なんですかねぇ。