• 締切済み

ユーザー名とパスワードについて

宜しくお願い致します。 WindowsXP Professional を使用しております。 LAN上にあるサーバーにログインする為に、 ユーザー名とパスワードが必要なのですが、 数ヶ月前に一度ログインした後は何もせずに ログインできるようになってしまい しばらく何も考えずに使用しているうちに ユーザー名とパスワードを忘れてしまいました。 今週中に他のパソコンに変えたいのですが、 ユーザー名とパスワードを思い出せません。 現在ログインできているWindowsXP Professional が記憶しているサーバーへのログインの為の ユーザー名とパスワードを知るには どのようにすれば良いでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • nao-k
  • お礼率92% (695/752)

みんなの回答

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.3

サーバー側で管理されているパスワードはクライアント側からは簡単に見れません、こんなツールもあるので試してみては。(詳しい説明はここでは出来ません) http://www.lostpassword.com/asterisk.htm http://www.webattack.com/get/pspv.html

nao-k
質問者

お礼

_pou_cat さん、再度のアドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.2

サーバー側でユーザーとパスワードを設定しなおせばいいと思いますが。

nao-k
質問者

お礼

_pou_cat さん、アドバイスありがとうございます >サーバー側でユーザーとパスワードを設定しなおせばいいと思いますが。 「絶対にユーザー名とパスワードを忘れないように」 と言われて登録して頂いたので困っているのです。

回答No.1

コントロールパネルのユーザーアカウントを見ればよいです。 ユーザー名がわかります。 パスワードはわかりませんが、削除できませんか? (こちらは自信がありません)。

nao-k
質問者

お礼

zero-fighter さん、ご回答ありがとうございます。 >コントロールパネルのユーザーアカウントを見ればよいです。 すみません。 これは、自分自身のパソコン内で 管理しているユーザーについてです。 私が質問しているのは、自分が接続しているLANと 同一LAN上にあるサーバーへのログイン時のことです。

関連するQ&A

  • ユーザ名パスワードを記憶させたくない。。

    社内でXPを使用しています。 XPでローカルアカウントをどのPCも社内の誰でも使用ができるように共通ユーザ名パスワードを設定しています。 また、それとは別に社内のLAN上にOAサーバ(NT)があり、 クライアントからサーバにアクセスする際には、アクセス制限をかけたいので、クライアントごとに各自ユーザ名パスワード設定して、ログインしたいと考えています。 ところが、ローカルとサーバで別ユーザを設定していても、サーバにログインする際、一度「パスワードを記憶する」にチェックを入れてしまうと、それ以降、 そのローカルアカウントでサーバにアクセスした時、ログインパスワードをたずねてこなくなってしまうのです。 例)---------------------------------------------- [ローカルアカウント] ユーザ名:Microsoft パスワード:imperial サーバへのログイン名) ユーザ名:hanako パスワード:faitoippatu としていても、Microsoftでパソコンにログインして、サーバへhanakoでログインする際、一度「パスワードを記憶する」にチェックをすると、以降、 Microsoftでパソコンにログインすると、スルーでサーバが見れてしまうのです。 ------------------------------------------------- つたない説明ですみませんが、こんなことで困っている方いませんか? 良い回避方法、あるいは打開策ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 「ユーザー名およびパスワードの保存」の簡単設定

    1台のクライアントPCをドメインに参加させ複数の(ログイン)ユーザーで使用しています。全てのユーザーにおいて共通のサーバー(これまた複数)にアクセスしているのですが、サーバーへは別ユーザー名(WORKGROUP)でアクセスしなければならないため、ログインユーザーが増えるたび「パスワードの管理」→「ユーザー名およびパスワードの保存」でいちいち設定しています(涙) 例えばサーバーのユーザー名とパスワードのAllUsers共通設定みたいなやり方はありませんか? レジストリ変更・ログイン時のバッチ処理みたいなやり方でも結構です。。。

  • ユーザー名およびパスワードの保存について

    こんにちは。 社内LANについての質問です。 サーバー(Windows2003)にクライアント(WindowsXP)からアクセスする際、通常「ユーザー名およびパスワードの保存」ダイアログが出てユーザー名とパスワードが求められますが 情報を入力後、パスワードの保存チェックボックスをOnすれば 次回から入力せずともサーバーにアクセスできると思うのですが 何故か、クライアントを再起動しサーバーにアクセスしようとすると 再度、「ユーザー名およびパスワードの保存」ダイアログが出てきて しまい、入力を求められます。パスワードが保存できていないようなの です。再起動しなければ問題なくサーバーにアクセスはできています。 何か、特殊な設定が必要なのでしょうか? 補足までに当社では数十台、他にクライアントがあるのですが この現象が起きるのはそのクライアントPC1台のみです。 何か、ご存知の方がいらっしゃいましたら些細な事でも構いませんので 教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。 参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/947setaltcrd/setaltcrd.html

  • 他のユーザのログインパスワード取得/変更について

    いつもお世話になっております。 今回ご質問させていただく内容は、[他のユーザのログインパスワード取得/変更]について実現可能かご教授いただきたいと思います。 実現可能な場合、参考HPや使用するWin32API等ご教授いただけたら幸いです。 ※実際に作成できても絶対に悪用しない事を誓います。  また、この質問に回答下さった方を裏切らない為に閲覧した方も悪用しないで頂きたいと思います。 環境:VB6.0 WindowsXP Professional 【 実現方法(手順) 】 (1):ログインするユーザ名:tarou パスワード:hanako (2):パスワード取得/変更を変更したいユーザ名:ichirou パスワード:jirou (3):(1)(2)共に管理者権限を保有しています。 (4):ユーザ名:tarouでWindowsXP Professionalへログインします。 (5):VB6.0で作成したプログラムを実行し、ユーザ名:ichirouの現在設定されているパスワードを取得します。 (6):ユーザ名:ichirouのパスワードを変更(saburou)し新たに設定します。 上記のようなパスワード取得/変更がセキュリティーの厳しいWindowsXP Professionalに対し、VB6.0で実現可能かご教授願います。 また、VB以外での実装方法を知っている方が居ましたら合わせてご教授願います。 宜しくお願い致します。

  • ユーザー名とパスワードを知るには

    windows メールで送受信しようとすると、 zenno.jp にログオン メールサーバーのユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください。 となってしまいます。 海外へ転勤してしまった知り合いにパソコンをセッティングしてもらい、今は連絡がとれませんし 私は、ユーザー名とパスワードを知りません。 ユーザー名とパスワードを知る方法はありますか? あれば教えてください。 パソコン初心者なので、わかりやすく教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ユーザー名&パスワード変更

    お世話になります。職場でLANを組んでおります。 PCを立ち上げると「Microsoftネットワークのログイン」 が立ち上がりますよね。 その際に「ユーザー名」と「パスワード」を入力する のですが、上記2つは変更できるものなのでしょうか? というのも、異動等で使用者が変更した時にユーザー名 とパスワードを変更したいので。。。。 その方法をご教授いただければ大変ありがたいです。 分かりづらい質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 実際にログインしたユーザー名にならない…

    ご存じの方がいらしたらぜひ教えて下さい。 管理者権限を付与しているユーザーでログインした WindowsXP Professional (SP2)のパソコンから、 Windows2000サーバーの共有ファイルをエクスプローラで 開いている状態のまま、Windows2000サーバー側でコマンド プロンプトからNET SESSIONコマンドをたたいて接続ユーザーを 確認して見ると、ユーザー名が"ADMINISTRATOR"と表示されています。 実際にXP側でログインしているユーザー名が表示されるのでは? と思うのですが何故なのでしょうか?(質問1) というのは、他の同種OSのパソコンから管理者権限を付与している ユーザー(先の説明にあるユーザーとは別のユーザ)でログインした 場合は"ADMINISTRATOR"で表示されなくてログインしたユーザー名で 表示されるからです。 サーバー側の共有フォルダのセキュリティを設定する上では ログインしたユーザー名で繋がって欲しいのですが、それはどう すればよろしいのでしょうか?(質問2) 宜しくお願い致します。

  • 「ユーザー名かパスワードが正しくありません」と表示されるようになったのですが・・・

    パソコンを起動したら、 「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」 と表示が出るようになりました。 こちらで検索したら似た質問はありましたがほとんどの方が、 「そこでパスワードを入力したら使えるが」 と書かれていました。 私の場合はただそう表示が出るだけで特にパスワードを入れる必要はな く「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」の下に「OK」と出ているので、それをクリックすれば通常どおり使えます。 パスワードは再設定してみましたがやはり表示されます。 ひとつ心あたりがあるのは、Yahooの機能がバージョンアップしたのか(メルアド、メッセンジャーを利用しています)、パソコンを起動した時に、 「Yahooのツールバーを作りますか?」 などいろいろと出てきました。そこは「No」にしたのですが次々出てき てあまり読まずにクリックしました。 それ以来のように思います。 また同時に今まで出てきてなかった、 「ユーザーアカウント制御」 これを実行するにはあなたの許可が必要です。 というものが何をするにもいちいち出てくるようになりました。 このパソコンは私1人で使用しているので、その設定してませんでした し、設定も変えていません。 関係あるか分かりませんが似た質問の回答には「接続先をチェック」というのがありましたので見てみましたが、最初の部分に私の登録したユ ーザー名、そのあとにアルファベットというものが3表示され(アルファベットは少しずつ違い数字が1つ入ったものもあります)、そのうちのひとつに接続されていました。 シグナルの強さはどれも「非常に強い」です。 接続先を違うものに変えてみましたが変化はなく通常に使えます。 その3つがどう違うのかは分かりません。 ただそこを変えたら、接続先が1つ増えていてましたが他の3つと違い、私のユーザー名は入ってなくアルファベットのみ、シグナルは「低い」です。 使用しているのはWindows Vistaで、2台のパソコンで1つのLANを使用していますが、1台は有線LANで使用、こちらのは無線LANで利用しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • サーバへのログイン時にユーザ名とパスワードの入力画面が表示されません。

    過去にWindowsXP(クライアント)でTestと言うサーバーのtestfolderフォルダにアクセスする際、ユーザ名とパスワードを入力して、「今後自動的にログインする」と言うようなチェックボックスにチェックを入れました。 今、サーバーのユーザ名が変わったために、クライアント側で新しくユーザ名とパスワードを入力したいのですが、前に自動でログインできるようにしてしまったためにユーザ名およびパスワードを聞いてくれません。 これはどのように解除すれば良いのでしょうか? お願いいたします。

  • ユーザ パスワードを忘れてしまい困っています。

    今回初めてユーザ アカウントにパスワードを設定しましたのですが、パスワードを長く設定したために、パスワードを忘れてしまい、パソコンにログインできません。 ユーザ アカウントはもともとの「Guest」と「管理者権限」ユーザの2つしかありませんでした。その1つである、管理者権限の方のユーザ アカウントにパスワードを設定しました。 なので、ログインするための最初の画面には、管理者権限のユーザ名しか表示されず、「Guest」ユーザでさえもログインできません。 本当に困っています。 どなたか、ユーザのパスワードを変える方法または、データの移動は可能かどうかを教えてください。 宜しくお願い致します。