• 締切済み

起動後にフリーズが頻発する

ここ1週間連日起動後にフリーズし一切の操作を受け付けなくなることが多くあります。 だいたいその日最初の起動から数分後、ネットサーフィン中や動画再生中、ゲーム中などに起きています。 動画再生中などは音がそのまま再生されていたり、ビィーーっと音が止まりフリーズしたりしました。 しかしその後強制終了してから再度起動して使っていてもその日中何も起きないままでした システムアップデートはどれも最新の状態 lenovoサポートの簡易診断も異常は出ず 機種は購入して10か月のlegion t550i ※OKWAVEより補足:「Lenovo:その他(デジタルライフ)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

PC慣れしてない人には厳しいけど、原因を調べないとなんともならんです。 1.Event Viewerで何が起こったか調べる。"unexpected"のこともよくある。そういう場合はBIOSの設計不良。ユーザには何もできず。 2.クラッシュならWinDbgで問題を起こしたプロセスを追跡(Windows SDKをインストールしておこう)。ゲームのdllがクラッシュの原因というのもある話。 3.音の再生で不具合が出るというのはLenovoに限らずよくある話。Connexant あるいは Realtek 用ドライバが原因のことが多いが、NVidia用GPUドライバがCPUを長時間占有してるのが原因のことも負けず劣らず多い。割り込み応答時間の遅さは歴代ワーストドライバの1つ。(いずれもDPCエラー) 4.どんな場合にせよ、強制終了したら、少なくともブートドライブだけは "chkdsk.exe /f /r /x c:"でフルチェック。強制終了でファイル壊れたりするので。運が悪いとそのうちブートもしなくなる。

• okok456
回答No.1

とりあえず  >しかしその後強制終了してから再度起動して使っていてもその日中何も起きないままでした。 今は良好? 現在も再発するなら 正常だった時点にシステムの復元で戻してはどうでしょう。 Lenovo Q&A を参考に Windows 10では、システムの復元を行うと、システムファイルなどを以前の状態に戻すことができます。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht104077 Windows 10でパソコンが起動できない場合の対処方法 も https://support.lenovo.com/bo/ja/solutions/ht117421

ggprrk
質問者

お礼

強制終了後は安定していてその日の昼から夜まで何も起きないまま動画再生なども問題なく行えています。しかし次の日起動するとまたすぐにフリーズ…ということがここのところ毎日確認されています。 ひとまずシステムの復元で様子を見てみようかと思います。 ありがとうございました。