• 締切済み

Mac フリーズばかり

マックを使用しているのですが、昨日firefoxのアップデートをしてからというもの、動画を見たりネットをサーフィンしていると頻繁にフリーズしてとても困っています。ゴミ箱の中を空にしてみましたが、変化がありません。引き続きじりじりと音をたてて頻繁に考え込んでいます。 改善するためのアドバイスを頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • P-mann
  • ベストアンサー率62% (56/89)
回答No.5

ANo.1です。 挙動にもよりますが、Firefoxがらみではないとするとディスクがあやしいの は否定できませんね。 Firefoxがキャッシュを書く場所のディスク故障という線です。 私の場合はまさにこれでした。 ディスク故障の復旧はディスク交換の可能性もあり結構面倒なので、的外れで あることを願います。 「ターミナル」を起動し、 $ less /var/log/system.log でログを見ることができます。 F(大文字でなければダメです)を入力すると、常にファイルの最後を表示 するモードになり、ログが追加されると自動的に追っていきます。 このとき、最下行に「Waiting for data... (interrupt to abort)」 と書かれているかと思いますが、Control + Cを入力してからqを入力 すると、終了します。 ディスク関連のログはdisk0s2などという文字が含まれているはずです。 該当するボリューム名(Mac OS Xなど、ディスクの名前)は次の方法で得られ ます。 1.「ディスクユーティリティー」(アプリケーション > ユーティリティーの  中)を起動して、該当するボリュームを右クリック。 2.「情報を見る」(当方は英語環境なので日本語が違うかもしれません)で  Disk identifierの部分。 ですので、 1.ログを表示して、最下部を追うモードにする 2.Firefoxを起動してフリーズするまで使ってみる 3.フリーズしたときのログを見てみる  (復活するまで待つ必要があるかもしれない) フリーズ後は強制シャットダウンしているんでしょうか? もしそうだとしたらログに入っている時刻情報を参考にして追ってみるといい と思います。

03152007
質問者

お礼

たびたびご丁寧に解説頂き感謝します。 なんとか調べてみたいと思います。故障でないことを祈るばかりです。

  • ringo_jam
  • ベストアンサー率50% (70/139)
回答No.4

>セーフモードではなく、普通に起動しています。 すいませんでした。 Optionキーを押しながら起動する方法は次期バージョンの方法でした。 (最近はSafariばっかり使っていましたのでボケていました(^^;。) Firefox2ですと、「ターミナル」のソフトを起動するする必要があります。ちょっと難しいかもしれませんが。 「ターミナル」は「アプリケーション」フォルダの中の「ユーティリティ」フォルダに入っています。 「ターミナル」を起動し、キーボードで、以下の入力をすればOKです。 /Applications/Firefox.app/Contents/MacOS/firefox -safe-mode なお、Firefox を別の場所にインストールしているのであれば、パスを修正してください。コマンドラインの最後の "-safe-mode" が必要です。 ところで、Firefoxは英語版(イギリス版)を使われているんですね。 不具合と関係はないですけど(^^)。 自分も久しぶりにFirefoxを使いましたが(2.0.0.12にして)、 フリーズする様な不具合はおきていませんね。 環境;MacOS X(10.4.11) MacBooK Pro 2.4GHz

03152007
質問者

お礼

ご丁寧にご説明下さり有難うございました。 もうちょっと頑張ってみます。

  • ringo_jam
  • ベストアンサー率50% (70/139)
回答No.3

Optionキーを押しながら、Firefoxを起動すると、 「セーフモード」と言う、一時的にユーザー設定や機能拡張を無効にして Firefoxを立ち上げる事が出来ます。 この「セーフモード」で不具合が起きるのでしょうか? もし、起きなければ、設定や機能拡張(アドオン)が悪さを 引き起こしている可能性があります。 因に、Firefoxは、2.0.0.12にされたと言う事でしょうか? また、OS X のバージョンは何でしょうか?

03152007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。知識不足でお恥ずかしいのですが、下記がバージョンです。 Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; en-GB; rv:1.8.1.12) Gecko/20080201 Firefox/2.0.0.12 セーフモードではなく、普通に起動しています。 宜しくお願いします。

  • chika3ta
  • ベストアンサー率52% (169/323)
回答No.2

こんにちは。 とりあえず、Firefoxの設定・・・詳細・・・ネットワーク?だったと思いますがキャッシュの項目がありますから、キャッシュをクリア。 これでダメなら、firefoxで追加のアドオンを使っていたり、細かくクッキーやパスワードの管理をしていないなら、ライブラリー・・・Application Support・・・Firefox・・・Profiles以下にあるデフォルトユーザーの中にあるbookmarks.htmlをのぞいて全て削除します。これで動作を確認してみてはどうでしょう。 他にシステムが影響しているなら、Onyxなどのユーティリティを使ってメンテナンスも効果があるかもしれません。案外システムのキャッシュが悪さしている場合もありますから、試す価値はあると思います。 では。

参考URL:
http://www.titanium.free.fr/
03152007
質問者

お礼

アドバイスいただき有難うございます。 キャッシュはクリアしてみました。  >ライブラリー・・・Application Support・・・Firefox・・・Profiles以下にあるデフォルトユーザーの中にあるbookmarks.htmlをのぞいて全て削除します。 bookmarks.html以外を削除ということですが、コンピュータに不慣れな者で恐縮ですが、それ以外のものが何であるのかよくわかりませんが削除して大丈夫か不安になりました。30個くらいあったと思います。気兼ねなく消してOKですよね? 宜しくお願いします。

  • P-mann
  • ベストアンサー率62% (56/89)
回答No.1

とりあえず,ログをチェックしたらいかがでしょうか. と,その前に,一刻も早くバックアップを作成することをお勧めします. 私も先日頻繁にフリーズするようになり,/var/log/system.logをチェックし, エラーメッセージをGoogleで検索したらハードディスクのハードウェア故障 のようでした. # TimeMachineを使っているのでどうってことはないんですが. ターミナルでの操作に慣れているのでしたら問題ないかと思いますが, そうでないときにどうやって見るといいのかが分かりません・・・. きっと別の方が良い回答をしてくれるでしょう.人任せですみません.

03152007
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 バックアップを取っておこうと思います。 ログをチェックということですが、どのようにチェックできますか?変な質問ですみません。

関連するQ&A

  • mac OSX(panther)でのゴミ箱アイコン

    よく、ネット上にあるフリーアイコンでOSX用のゴミ箱アイコンがあって、お気に入りのものとかもあるんですが、自分のマックのドックに入っているゴミ箱のアイコンは変更できないんでしょうか? 又、アイコンをカスタムして、ゴミ箱の場合、空の状態と中身有りの状態でのアイコンの変化も可能なのでしょうか? すみませんが、お教え願えますでしょうか? やはりとことん自分色にマックをそめたいですよねっ! お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macが頻繁にフリーズしてしまいます。メモリが原因でしょうか?

    Power Mac G4 800MHz Mac OS9.2.2 内蔵メモリ1.25GB 上記のマシンを使っているのですが、頻繁にフリーズしてしまいます。 再起動してみるとゴミ箱の中に「救出された項目」として「_xxbd2fd68f.TMP」「dftmpGLAOPCNLkkkkkkkk--------」 「Download Cache」「FWSWAP_00000002」「IE Cache.lck」「plugtmp(ディレクトリ、中身はカラ)」等が入っています。 CacheとかTMPと言う言葉がよく見つかっていたので、内蔵メモリに問題があるのかと思い「マックメムテスター」を試してみましたが問題なしとでました。 このフリーズを解決する方法をお知りの方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動後にフリーズが頻発する

    ここ1週間連日起動後にフリーズし一切の操作を受け付けなくなることが多くあります。 だいたいその日最初の起動から数分後、ネットサーフィン中や動画再生中、ゲーム中などに起きています。 動画再生中などは音がそのまま再生されていたり、ビィーーっと音が止まりフリーズしたりしました。 しかしその後強制終了してから再度起動して使っていてもその日中何も起きないままでした システムアップデートはどれも最新の状態 lenovoサポートの簡易診断も異常は出ず 機種は購入して10か月のlegion t550i ※OKWAVEより補足:「Lenovo:その他(デジタルライフ)」についての質問です。

  • 助けて・・パソコンが急にフリーズするようになりました。

    突然PCがフリーズするようになりました・・。 Explorerを開いていてCtrlを押しながらアイコンをクリックで急にフリーズ、 昨日はIEであるページで右クリックをしたら突然フリーズしました。 Explorerでマイミュージックを開きながら 音楽を聴いていたら急にフリーズしました。 全ての原因はExplorerから来ていると思うんですが、本当の原因は何でしょうか・・。 このフリーズの症状を詳しく書くと、 1、ウィンドウにある文字が動かなくなる 2、PC本体から音が鳴る、「ピッ!」という音 3、音がなった瞬時にマウスカーソルが動かなくなる 4、メディアプレイヤーで再生していた音楽は止まらず流れ続ける 操作はできない。 一応昨日windowsのアップデートはしました、でもフリーズ自体は止まらない・・ この問題をある掲示板で話したらハードウェアからの問題と言われました。 マウスの接続不良?とも言われました、マウスの接続不良は自分で改善したんですが、 またPCの操作中にフリーズしてしまいました・・。 誰か助言おねがいいたします。

  • マックの音について

    以前友人がマック(ibook)を動かしているときに、フォルダを開いたりゴミ箱を空にしたりするときに、スーパーマリオの音がなっていたのですが、どうやったらそのようにできるのかどなたかご存知ないでしょうか? その友人とは音信不通になってしまい謎だけが残ってしまっています。色々調べてはみたのですが、分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 動画を視聴しようとするとFirefoxがフリーズ

    最近YouTubeやニコニコ動画を視聴しようとするとFirefoxがフリーズしてしまいます。動画サイト以外のサイトは問題なく見れるのですが、いざサイトの動画を視聴しようとするとフリーズしてしまいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • ニコニコ動画 フリーズ

    ニコニコ動画 フリーズ お目通しありがとうございます。 ニコニコ動画を見ているとたまに作品を問わずに再生中にフリーズします。 音声の一部が「ダダダダダダダダダダ」と永遠と繰り返されてフリーズしてしまいます。 もちろん、操作は全く受け付けないので強制終了しかできないのですが... 他のブラウザでも作品でも1日に必ず1回以上は起こり、1時間に一回のペースになることもあります。 少し前まで、sleipnirを使っていましたが、最近firefoxに変更しました。 しかし相変わらずフリーズを起こしています。 この現象はニコニコ動画でしか起きません。他の動画やサイトではまったく起こりません。 ドライブCの容量など減らしたり、最適化したりと色々してみたのですが改善されません。 ちなみにVistaを使用しています。 どなたかこのことについて知識のある方に回答を願いたく、質問させていただきました。 回答をよろしくお願いします。 長々とお読み頂きありがとうございました。

  • Microsoft Outlook からメール検索するとフリーズします。

    Microsoft Outlook からメール検索するとフリーズします。 バージョンは2000です。 いつも過去受信したメールの中から、 あの人に出したい!とか、 あの内容が入ったメールはどこに? とデータベースとして使っていたのですが、 とつぜん検索するとフリーズしてしまうようになっちゃいました。 メール量が多すぎるのかと思って、 ゴミ箱とか空にしてみましたが、 やはり駄目です。 わたしにとって大事な機能だっただけにショックです。 どなたかどうしたら良いのかアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくおねがいします。 マイ

  • パソコンが半フリーズする・助けて下さい!!!!!!!!!!!!!!!

    パソコンを使っていて、半フリーズします。 例えば、ネットサーフィンをしていて、リンク先をクリックしても、 なかなか画面が切り替わらなかったりします。 ネットサーフィン以外で、画像ヴューアーのソフトを使ったりしているときもなることがあります。 カーソルは動くので、「半フリーズ」です。 画像などを大量にHDD内に保存してあるので、HDD残量が少ないです。 あと、メモリーはおそらく256メガと思います。 HDDの残量が少ないのが原因ですか? もしくはメモリーを増やしたほうがいいでしょうか。 理由と改善策をお願い致します。

  • PCが何回もフリーズします、直し方を教えて下さい

    2年ほど使用したデスクトップのパソコンです。OSはwindowsVistaですが最近よくフリーズするので そのたびに強制終了していましたが、今日デフラグツールで適正化すれば直るかもと思いデフラグ スタートしたら約30分後に画面が消えて(真っ暗)ピーと小さな音がしていたのであわてて強制終了させました。何をしたらフリーズしなくなるでしょうか?また電源立ち上げた後もすごく完了までが遅いし ハードディスクがパタパタと音がします。ハードディスクの容量は1/3の空がありますしゴミ箱もからです。とうか直し方を教えて下さい。