• ベストアンサー

マックの音について

以前友人がマック(ibook)を動かしているときに、フォルダを開いたりゴミ箱を空にしたりするときに、スーパーマリオの音がなっていたのですが、どうやったらそのようにできるのかどなたかご存知ないでしょうか? その友人とは音信不通になってしまい謎だけが残ってしまっています。色々調べてはみたのですが、分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 15643
  • お礼率60% (3/5)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

MacOS8.5から9.2まで備わっていた『アピアランス』コントロールパネルのサウンドトラックを利用して音を鳴らすことができます。 システムフォルダ/アピアランス/サウンドセットの中にwebなどから入手したサウンドセットを入れ、 アピアランス コントロールパネルのサウンドのサウンドトラックを選ぶだけ。 (欲しいサウンドファイルは捜しましょう) MacOS Xの場合は標準のサウンドがごく一部の部分で鳴る程度。 カスタマイズするにはシェアウェア「XOUNDS」を組み合わせて使うことになります。 http://www.unsanity.com/haxies/xounds

15643
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSXではシェアウェアが必要なのですね・・・ 友人はOS9あたりを使っていたはずなので簡単に変更できたのですね。 やっと分かりました、どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

ユーザインタフェースのサウンドエフェクトの事かな? http://www.google.co.jp/search?&num=ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=lang_ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&q=mac+os+x+%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9+%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88+%E8%A8%AD%E5%AE%9A+%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E7%92%B0%E5%A2%83%E8%A8%AD%E5%AE%9A 設定できるのかこの検索だと良くわからないけど操作するときにぴこぴこ音が出るようにはできるからそれの音を好みのに変更してるんだと思う

15643
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マックのゴミ箱に捨ててしまった書類を復活させるには??

    iBook G4を使っているのですが、大切な書類の入ったフォルダをゴミ箱に誤って捨ててしまいました。。。たしか捨ててしまったものでも復旧とかできたと思うのですが、よく分かりません。ゴミ箱を空にした時に、「完全に空にする」を選択して削除した可能性もあります。 ちなみにうちのマックに入っているメンテナンス系のソフトはTechtool Pro4です。 院生なのですが、夏休みに読んだ資料やフィールドワークの一部の資料などが入っていたフォルダですので、無くなってしまいとても困っています!! コンピューターを買い替えたりしてバタバタしていた時期だったのでバックアップを取るのを忘れていたようです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macがとても重い/iTunesのバックアップ

    最近iTuneにどんどん音楽とpodcastを落として行ったためか、macがとても重いです。 みなさんはiTunesに落とした音楽をバックアップされているのでしょうか? iBookに入ってる大切なファイル(iTunesのミュージックフォルダも含め)はiPodに全てバックアップしているので、iPodの30GBある容量がその半分しか結果使えないという感じになっています。 またmacが重くなった時、以下のことをやりました。 ゴミ箱を空にする。 要らないアプリケーション、ファイルを捨てる。 キャッシュをクリアする。 他にやると軽くなるぞということがあれば教えて下さい。 iBook OSX10.2 800MHzです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACのG5を使用しています。

    MACのG5を使用しています。 ゴミ箱を空にする速度がいように遅いのですが、ご存知の方見えますか? 10Mを空にするのに2分ぐらいかかります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 音がでないんです。Mac OSに詳しい方おしえてgoo!!

    まず、私の所有するMacの概要から述べます。結構初期の方のiMacで、買った当初はOS8.5.0でした。その後9.0にまでアップデートしました。9.0にしたのはついこの間でその後、音がでなくなったんですよ。音がでないといってもCDを聞いたり、エラー音はでるんです。9.0にアップデートする前はフォルダを開く時やゴミ箱を空にしたりする時に「サクッ」とか「シュパッ」とか言うかっこいい音がでたんですけど、、、そういったかっこいい音がでないんです。 9.0にアップデートしたと書きましたが、アップデートというよりインストールしたんです。ですから、すべて初期設定に戻ってるんです。 なにかいろいろ言ってますけど、つまりその音が出るようにするためにはどうしたらいいのか分からないわけです。何方か御存じの方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ゴミ箱について(初心者的質問?)

    iBookのMac os X使用者です。 「ゴミ箱を空にする」と「確実にゴミ箱を空にする」の違いが分からず、いつも迷ってしまいます。どなたか違いを教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックの起動音

    マックの起動音をかえられますか? また、友人のマックは、起動した後に面白いイベントが始まって、 起動完了メッセージがでるのですが、どうやって作ってるのでしょうか?御存知の方教えて下さい。 マック使用年月五年になりますが、未だによくわかってないことが多すぎて、 たびたび質問してます。こういったカスタマイズ系統がわかりやすく説明されてるような文献やサイトはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC OS Xで「ごみ箱を空にする」

    MAC OS Xで「ゴミ箱を空にする」と「確実にゴミ箱を空にする」の 差がわかりません。 今まで削除には「確実にごみ箱を空にする」の方だったのですが、 大量に捨てると時間がかかって大変なのです。 もし大差ないなら「ごみ箱を空にする」を使おうと思うのですが。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac フリーズばかり

    マックを使用しているのですが、昨日firefoxのアップデートをしてからというもの、動画を見たりネットをサーフィンしていると頻繁にフリーズしてとても困っています。ゴミ箱の中を空にしてみましたが、変化がありません。引き続きじりじりと音をたてて頻繁に考え込んでいます。 改善するためのアドバイスを頂ければ助かります。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 緊急事態! MAC OS ROMを入れないともう起動できないと表示されて困った

    iMac DV SE OS9.2.1です。間違って、内蔵HDのシステムフォルダをごみ箱に入れ、ごみ箱を空にしようとして、削除できないのが多かったので、よく見たらシステムフォルダだったので、元のHDにもどしたのですが、Macを再起動しようとしたら、MAC OS ROMを入れないともう起動できないと表示されてしまいました。アップルマークを見ると、以前あった項目がほとんどありません。システムが入っていない状態なのでしようか。MAC OS ROMをsherlockで探しても見つかりませんでした。 システムフォルダをごみ箱にいれた後に、0バイトの真白なシステムフォルダと書いたファイルがありました。これは捨てられませんでした。これでこの名前をシステムフォルダ2 としてから、ごみ箱のシステムフォルダを入れ、 システムフォルダ2 を削除しました。 これもいけなかったのか。 ポータブルHDに全てのデータを入れてあるのですが、それをUSBでつないだら、起動できないと表示され、そこをさがすこともできません。ポータブルHDにシステムフォルダを入れないときは、認識できたのですが、今日入れてしまったため認識できなくなりました。 どなたか、助けてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ゴミ箱が空になりません 

    iBook G4を使い始めたばかりの、Mac初心者です。 OSは、Mac OS X v10.4です。 ゴミ箱を空にしたいのですが「ゴミ箱を空にするための準備中」の まま、ずっと空にする事ができません。 強制終了や再起動などを試みましたが、変化はありません。 途中でエラーのメッセージなど出る事もありません。 どなたか良い解決方法をご回答よろしくお願い致しますm(_"_)m

    • ベストアンサー
    • Mac