-PR-
解決済み

マックの起動音

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90283
  • 閲覧数71
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (27/54)

マックの起動音をかえられますか?
また、友人のマックは、起動した後に面白いイベントが始まって、
起動完了メッセージがでるのですが、どうやって作ってるのでしょうか?御存知の方教えて下さい。
マック使用年月五年になりますが、未だによくわかってないことが多すぎて、
たびたび質問してます。こういったカスタマイズ系統がわかりやすく説明されてるような文献やサイトはあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

起動音はROM内にデータとして含まれているため、任意の音に変更することはできません。

起動したときのイベントというのはおそらく「startup movie」を「システムフォルダ」の中に入れてあるのでしょう。
OSのバージョンなどにより設定が違ってくるのですが最近のOSの場合は「起動ムービー」という名前のmpegファイルやquicktimeファイルを入れておくとき同時に再生してくれます。(参考URL)及び下記ページを見て下さい
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7372/kidomovie/kidomovietukurikata.html

http://www.lovelymac.com/StartupMovie.html


また起動時の画面だけも変更できます。
http://www.ya.sakura.ne.jp/%7Ehappymac/toy/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 12% (4/32)

こんなサイトがありました。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

startup movie、まずは参考URlで試してみてはどうでしょう「入道雲」です。