再起動をすると音が出なくなる問題の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 再起動をすると、SoundMAX Integrated Digital Audioというサウンドドライバーを使っている際に音が出なくなる問題が発生しています。
  • サウンドドライバーを削除して再インストールすると一時的に問題が解消されますが、再度電源を切ると音が出なくなる現象が繰り返されます。
  • この問題はEPSON BEB244J300という型番のデスクトップ機種で、XPのメモリが増設されている場合に発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再起動をすると、音が出なくなります。

いつも大変お世話様です。SoundMAX Integrated Digital Audioと言うサウンドドライバーを使っております。このドライバーを使っていて一度電源を切ると、起動すると音が出なくなってしまいます。また削除して、 インストールしなおすと「新しいハードウェアが用意され、使用準備が・・・」と言うメッセージの後に「ハブポートの電力サージUSBデバイスがハブポートの電力の限界を超えました。問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください」と言うメッセージが出て音が出るようになります。しかし、また電源を切って起動すると、音が出なくなるのです。この繰り返しをしています。普通に終了をして起動をすると、サウンドドライバーは認識されていて、音は出るのです。再起動をすると、音が出なくなるのです。原因はあるのでしょうか?  機種はデスクトップでEPSON BEB244J300 が型番です。XPでメモリーは増設して526MB×2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>再起動をすると音が出なくなるのですが、 いったん電源を切って、スイッチをつけると音はそのままの状態で出ているのです。 最初からこれだけ書いてくれたら良かったのです。 そうであるなら、初期化に失敗していると見るべきです。 OSの再インストール、パソコンの再セットアップをした方が良いでしょう。

gonsu1010
質問者

補足

ありがとうございます。 新しいサウンドカードを買ってもだめでしょうか? OSの再インストールには不安があるので・・・。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>新しいサウンドカードを買ってもだめでしょうか? 疑問です。 原因がOSにあるのかサウンドデバイスにあるのかハッキリしないからです。 試して見るのは自由ですが、無駄かもしれないです。

• violet430
回答No.1

>一度電源を切ると、起動すると音が出なくなって と >普通に終了をして起動をすると、サウンドドライバーは認識されていて、音は出るのです は何が違うのですか? 電源を切らずに再起動すれば音は出るのでしょうか? でも >再起動をすると、音が出なくなるのです ですから違う様ですね。 何が起きているのか整理して説明して下さい。

gonsu1010
質問者

補足

すいません、分かりづらいですよね。 再起動をすると音が出なくなるのですが、 いったん電源を切って、スイッチをつけると音はそのままの状態で出ているのです。