Macが起動しなくなってしまいました!

このQ&Aのポイント
  • Macが起動しなくなってしまいました!ここ数日間、ソフト使用中にフリーズするようになり、最終的には起動ボタンを押しても画面が真っ暗で何もできなくなりました。
  • 起動音やファンの音はするものの、画面が真っ暗で何も表示されず、対処法を試しても改善されませんでした。
  • Mac初心者ですが、何が原因なのか分からず困っています。正常に使えるようにするための対処法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macが起動しなくなってしまいました!

Macが起動しなくなってしまいました! Power Mac G3にOS X 10.4を入れています。 ソフトウェアは、 主にFinalCutExpress4をよく使っています。 つい3日前までは問題なく使用できていたのですが、 ここ数日間、ソフト使用中によくフリーズするようになり、 その度に、電源ボタンを長押しして強制終了していました。 だんだんと起動してからフリーズするまでの時間が短くなり、 ついにはMacを起動ボタンを押しても、 画面が真っ暗のまま何もできなくなってしまいました。 起動ボタンを押すと・・・ ・起動音はします。 ・ファンの音もしています。 ・電源ボタンは緑色に光っています。 ハードディスクの容量的には40G中10Gくらいしか使用 していなかったと記憶しています。 Mac初心者です。 一体何が原因なのでしょうか? 正常に使えるようにしたいのですが、対処法をご存知の方は ぜひ教えていただけますと助かります。 補足ですが、 インターネットで自分なりに原因と対処法を調べてみて、 以下のことは試してみました。 ・Shiftキーを押しながら起動してみましたが、  上記現象と同様、起動音がして真っ暗な画面のまま・・・。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.3

1)この故障が起こる前から日付エラーが出ておりますとバックアップ電池の可能性が高いと思いますが、起動してしまいますとバックアップ電池に起因する故障の確率はさがります。 2)新情報でPowerMacG4用の秋葉館オリジナルCPUアクセラレータ1.5Ghzに交換されており、だんだんと起動してからフリーズするまでの時間が短くなり、ということですと、CPUボードの冷却ファン故障の可能性もあります。(これは横のパネルを開いて回転しているかどうか簡単に確認できます。気温が上昇して、故障迄の時間が短くなったというキーワードからは、CPUボード、GeforceFX5500 256MB AGP、電源部などのファンが関係している可能性があります。) 3)電源がはいると、ロジックボード上のROMからハードウエアの種類を調べ、動作確認してから、起動デバイスのOSをロードという順序で立ち上がりますが、現在判っている症状からはハードウエアの動作確認中にエラーが発生したようです。(起動音はして、なにも表示されないということですのでグラフィックボード一番疑わしいのではないでしょうか。)

789jun
質問者

お礼

わかりやすく丁寧なご回答、ありがとうございます! 1の特に日付エラーが出ておりませんでしたので、電池に起因する故障の確率は低そうです。 2のCPUボードの冷却ファン、電源部のファンを横のパネルを開いて確認してみましたが、問題なく回転していました。 3でおっしゃっている通り、たしかに電源は入るのに何も表示されないということから、グラフィックボードが一番疑わしいですね。 オークションで購入した中古品ですが、今度別のグラフィックカードを差し込んで試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

PRAM電池 の消耗の可能性も… http://tea-pp.com/csk/pram/first.html

789jun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し検討してみて、それでも解決しないようでしたら、 購入して交換してみようと思います。

789jun
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 電池切れということもあるんですね。 Macの中を見てみたら、 ご提示いただいたリンク先の左上の電池が使われているようでした。 電池切れなのかな~・・・?電池交換も考えてみます。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1

ハードウエアの障害(特にメモリー、グラフィック廻り)の可能性が高いのですが、機種やメモリー,CPU、ハードデイスクの情報と、製品添付のCDで起動しても同じ症状がでるかどうか、の情報を追加して下さい。

789jun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今度CDからの起動を試してみます。

789jun
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 以下追加の情報になります。 【機種】 ・Power Mac G4 AGP Graphics  (誤ってPower Mac G3と書いてしまいましたが、  Power Mac G4です。大変失礼致しました:汗) 【メモリー(4枚)】 ・BUFFALO AG133-512M ・I-O DATA AP-S133-256M ・ADTEC PC100 256MB 168Pin SDRAM ・HYUNDAI PC-100 (↑確認できませんでしたが128Mだったと記憶しています) 【CPU】 ・PowerMacG4用の秋葉館オリジナルCPUアクセラレータ1.5Ghz 【グラフィックカード】 ・GeforceFX5500 256MB AGP 【ハードディスク】 ・こちらも勘違いしていました。。  40Gでなくて、HITACHI Deskstar  の80Gです。失礼致しました。 製品添付のCDで起動はまだしておりませんが、 自信がないので、近いうちに友人に頼んで試してみようと思います。

関連するQ&A

  • mac os セーフブートでしか起動できません

    Mac OS X 10.4(macbook)を使用しています。 先日、firefoxでフリーズした際、電源を長押しして再起動して以来、SHIFTを押してセーフブートでしか起動できなくなりました。 何も押さずに通常通り電源を入れると、起動音が鳴って、カーソルが表示されるのですが、それから青い画面のままでログインに至りません。 しかたなくシステムを消去し再インストールを行ったのですが、結果は同じです。 PRAMのクリアや、ユーティリティからエラー修正など、ネットで調べうる対処法はすべて試しましたが、ダメでした。 私見では、「ハードディスクが壊れている」ことしか可能性がないように思うのですが・・・。 素人ですので、なにか他に手立てがあれば、教えてください! おねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンが起動しません。

    今私はsony vaioのPCG-GRZ77/Bを使っています。 しかし昨日、インターネットの使用中に突然フリーズし、動かなくなったため電源ボタンを長押しして強制終了させました。そして、また起動させようと電源ボタンを押して電源がついたんですけど起動しません。 何が原因なんでしょうか?また対処方法もお願いします。

  • 起動できなくなってしまいました…

    電源ボタンを押してもビープ音が鳴らず、画面は真っ暗なまま何も表示されません。ファンが回ってるような音は聞こえます。 この症状に至る経緯としては、普通に使っていて突然フリーズし、強制終了もできなかったのでやむなく電源ボタンを長押しして電源を落とし、数秒待って電源を入れなおしたところこうなった、というしだいです。 問題のPCのOSはXP Homeで、ベアボーンを友人に手伝ってもらって組み立てたデスクトップです(ASUSのProdigy)。 今まで約2年間は特に問題なく動いていて、上記のような完全なフリーズを経験することもありませんでした。 何が原因と考えられるか、どのように対処すればよいかご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • マックが起動しません

    MAC OS10.2.3 を使用しています。 昨日、マックを使用中、すこし席をはずした間に 画面がスリープ状態になりました。 通常ならシフトキーで起き上がるはずなのですが、 一端、起き上がったあとにすぐに画面が真っ青になったままの状態になりました。 そのままの状態だったので、一端電源を落とし、再度起動させましたが、 普通に起動していくのですが、画面が青くなったところでフリーズしてしまいます。 どなたか直す方法はご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • power book g4で再起動できません。

    safariを使用していてフリーズしたので、コマンド+alt+escを押し 強制終了しようとしたのですが、完全にフリーズしてしまいました。 その後電源ボタンを長押しし再起動させようとしたのですが、 画面が真っ暗になっただけで立ち上がりませんでした。 現在は開閉ボタン脇のランプが点滅したままで、電源ボタンを長押ししても なにも反応しません。 どうしたら良いでしょうか。どなたか知恵を貸して頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS10.3.5 が起動しません

    お世話になります。 どうぞお助け下さい! Mac OS10.3.5を使用しておりますが、起動しなくなりました。 作業中にフリーズし、電源ボタンで強制終了したところ、その後起動しなくなりました。 shift key起動、option key起動、PRAMクリアをしてみたものの、起動しません。起動音がなる時とならない時がありますが、いずれも画面は黒いままです。 現在締め切り前作業中の為、とても困っています。 早急に回復する方法をご存知でしたら是非お知恵をお貸し下さいませ。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Mac G4 が突然起動しなくなった!

    Power Mac G4 1.25GHz、OS10.4.11を使用しているのですが、今日突然起動しなくなってしまいました。電源スイッチは入るのですが、起動音は無く、モニタは真っ黒のままで何も映りません。念のため別のモニタをつなげましたが、変わりませんでした。この時、電動ファンがずっと回りっぱなしになっています。 HDの認識まで行っていないようで、バックアップドライブや、CDからの起動もできません。 いったい何が原因で、どのような対処が考えられるでしょうか? また、簡単に直りそうもない場合、別のMac G5にHDを移そうと思うのですが、G4はUltra ATAに対してG5は Serial ATAのため、そのままつなげません。お勧めのアダプターがあれば教えていただけないでしょうか? 以上、2点よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac mini 動作しない

    intel mac mini 2006のrefurbishedを今年2月にappleのウエブサイトから購入して使用しております。 先日メモリーを正規のApple修理店にて2Gまで増設後、軽快に動いていたのですか、2週間後、突然使用中に画面がフリーズし、それ以来起動しなくなってしまいました。電源ボタンを押すとジャーンという起動音がした直後に正面右下にある小さいライトが数回点滅と同時にアラームが数回鳴り、ファンが勢い良く周り続けますが、画面は全体が白くなったままのフリーズ状態になります。修理に出そうと考えていますが、自分でまずできる対処方法などありますでしょうか?皆様の良いアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macが起動しないのですが

    G5のOS10.5を使っています。 使用中、フリーズしてしまったため、パワーボタンを押して、強制終了しました。 その後すぐまたパワーボタンを押して起動しようとしたのですが、何回しても起動できません。 白っぽい画面の中央に小さめグレーのリンゴのマークが表示されるとこまでで止まってしまいます。 本来ならそれからリンゴの下にぐるぐる回るものが出てくるのですが、それがでてきません。 10.5のCD(アップグレード版)、あるいは10.4のテスト版等を入れCキーを押しながら起動しても同じところで止まってしまいます。 また ききかじりの情報で shiftキーを押しながら、あるいはリンゴマーク+option+shift+deleteを押しながらしてもだめでした。 何か対処法があれば教えて頂けないでしょうか。 もし故障だとすればどのような原因が考えられますか。 また 修理代金はどのくらいかかりそうでしょうか。 わかる事だけでも結構ですので、教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックが起動しなくなったんですけど

    今までできてたのに電源ボタン押しても起動しないランプついて起動するんだけしなくなったどうしたらいいですかmac0sは10,2にしてdvdいれてからそのままにしてたら起動しなくなって真っ暗の画面でぷつんおとだけするんだけど

    • ベストアンサー
    • Mac