• ベストアンサー

マックのゴミ箱に捨ててしまった書類を復活させるには??

iBook G4を使っているのですが、大切な書類の入ったフォルダをゴミ箱に誤って捨ててしまいました。。。たしか捨ててしまったものでも復旧とかできたと思うのですが、よく分かりません。ゴミ箱を空にした時に、「完全に空にする」を選択して削除した可能性もあります。 ちなみにうちのマックに入っているメンテナンス系のソフトはTechtool Pro4です。 院生なのですが、夏休みに読んだ資料やフィールドワークの一部の資料などが入っていたフォルダですので、無くなってしまいとても困っています!! コンピューターを買い替えたりしてバタバタしていた時期だったのでバックアップを取るのを忘れていたようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • power_x
回答No.1

Data Rescueというソフトがあります。 >「完全に空にする」を選択して削除した可能性もあります。 この場合だとちょっと無理ですが、 無料デモ版がダウンロードできますので 試してみる価値はあると思います。 Data Rescue http://www.igeekinc.com/dr.shtml

jyoro-gumo
質問者

お礼

ありがとうございます。ダウンロードしてみます。。。

その他の回答 (1)

• cyugo
回答No.2

残念ながら、Techtool Pro4には削除したファイルを復旧させる機能はありません。 http://www.act2.co.jp/techtool/faq/index.html#Q20 ですので、No.1の回答者の方が言われる方法を試してみてはいかがですか。 あとは、業者に頼む方法がありますが、この方法はカネがかかります。

jyoro-gumo
質問者

お礼

やはりtechtoolでは無理なのですね。ダウンロードをしてダメだったら、業者さんに頼んでみようと思います。いくらかかるか分かりませんが、お金にかえられない大事なフォルダでしたので。。。