• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ゴミ箱のファイルが消去されません。

真っ白いアイコンのファイルなのですが、「ゴミ箱を空に」にすると、 『タイプ_127のエラーが起きました。この項目(そのファイル名)は 消去できませんでした』 というダイアログが出ます。 エラー番号を調べてみたら、親ファイル(フォルダ)のないときのエラー、と いうことが解りました。 シャーロックで検索しても1つも出てきません。 オプションもだめ。変換してもダメです。 どうすれば、ゴミ箱を空に出来るでしょうか? お知恵をお貸しください。 MAC OS 9.1

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数5
  • 閲覧数93
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

●ノートンユーティリティは御持ちでしょうか? もしあれば、 1.ファイルをゴミ箱からデスクトップへ移動する。 2.ノートンユーティリティを起動する。 3.メニューからWipe Infoを選ぶ。 4.ファイル/フォルダ抹消をクリック。 5.デスクトップに出したファイルを選択して抹消ボタンを押す。 ●同じような事がDiskDoublerPro4.1という圧縮ソフトでも出来ます。 1.ファイルをゴミ箱からデスクトップへ移動する。 2.DiskDoublerPro4.1を起動する。 3.ゴミ箱から出したファイルを選んで右上の小さいゴミ箱のアイコンをクリック。 4.削除してもよろしいか?と侍口調で聞いてくるのでOKボタンを押す。 でも、DiskDoublerPro4.1なんか今どき持っている人いないか.... まぁ、いづれにしてもファイルがゴミ箱から出なければお手上げなんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

古いノートンを持っているので、教わった通りやってみたら、 「エラーが起きたためコマンドを完了できません。_127」の ダイアログで、沈没してしまいました。 頭にきたので、ファイルを「不可視化」したら、ゴミ箱のフタは閉まりましたが、ダイアログはちゃんと出ています(泣)。 DiskDoublerPro4.1..探してみます。 ていねいに、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

デスクトップの再構築を試してください。 optionキーとコマンド(リンゴの絵)キーを押しながら起動して「XXXを再構築しますか?」と出たら指を離して、リターン(エンター)キーを押してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やりました。何回も(苦笑)。 「初期化中・・・・」の間はゴミ箱のフタはしまっているのに、終わるとまた、ぱっくりとしちゃいます。 でも、ゴミ箱のことじゃないけれど、再構築、忘れていたので、これから思い出そうと思いました。 みなさん、本当に、ありがとうございました。 感謝します。

  • 回答No.3

-127のエラーというのはファイルシステムのエラーです。 ファイルシステムのエラーが起こるのはハードディスク上のデータを上手く読めない、認識できない等の理由です。 かといってハードディスク自体が壊れているのではありません。ハードディスクという田んぼの一部にでっかい岩があるので、そこだけ田植え(または収穫)ができなくなっている状態です。ではどうすれば良いか。 稲刈り(データのバックアップ)が終わったら、田んぼを耕しなおし、岩も取り除けば(初期化です)よいのです。 しかしごみ箱のふたが閉まらないというだけで、データのバックアップをとって、初期化して、システム新規で入れて(もちろんOS9のCD-ROMまたはMac購入時に付属のCD-ROMが必要)、再度自分でインストールしたソフトをすべて一から入れて、カスタマイズも自分でやって、メールの設定もして・・・となると、かなりの時間がかかりますよ。 このままごみ箱のふたをあけたままにしておくか、丸2日程かけて、ごみ箱のふたが閉まるようにするか、のどちらかの選択になると思います。 このまま使い続けても特に障害が増えることはないと思います。 尚、OSに対応しているノートンなどをお持ちでしたら一度お試しください。その場合も念のためバックアップは忘れずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、初期化か目をつむるかなんですよね。 いつかは初期化しますが、今はがまんします。とほほ。 説明が分かりやすかったです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#13549
noname#13549

再起動させてから、「ゴミ箱を空に」で消えませんでしたか? もしタメ場合は一旦ゴミ箱からファイルを移動できますか?できる場合は新規フォルダを作りその中にファイルを移動。そして新規フォルダを作った階層でもう一個新規フォルダを作り、問題のファイルと同じ名前にし、そのファイルの入っているフォルダに入れます。すると「...という名前の古いファイルがありますが、入れ替えますか?」と出てくれれば、入れ替えて、そのままゴミ箱で消去できます。 この手のトリックは漢字トーク時代はよく使った記憶がありますが・・・上手くいくといいのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直りそうだと思い、やってみましたが、ううっ、消えてくれませんでした。 解消ソフトを探しているところです。 情報、ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

ハードディスクのファイルシステムに関するエラーだから、 CD-ROMから起動して、 DiskFirstAIDなどのディスク修復ツールで修復を試みる、 それでもダメならば、 必要なファイルをバックアップし、 ハードディスクの初期化。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディスク修復ツールは、どれもダメでした。 初期化は今は気力がないので、活力のあるときにやります。 ありがとうございました。