• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゴミ箱の中の消せないデータ

以前、本体で同じ症状があり質問させていただきましたが、 USBメモリでも同じような症状が出ました。 ハギワラシスコム USBフラッシュメモリ1GB(HUD-1GPJ-SB) を使っていますが、不要なデータをごっそり消したり、新たに入れたり いろいろ操作していて、気が付けばまた 「RESOURCE.FRK」というフォルダが、ゴミ箱消えずに残っています。 そのフォルダの中に、文字化けしたデータがあり 選択しようとクリックすると消えます。 “ゴミ箱を空にする”をしても、エラー表示など出ず、空になりません。 ゴミ箱の中のフォルダを外に出そうとしても、 読み出しできない項目があります。というエラー表示で外に出せません。 不具合があるとか、認識しないなどの問題は無いのですが、 どうすればすっきり削除できるのでしょうか? よろしくお願いします。 1.25GHzPowerPCG4 MacOS9.2/OS10.2.8 デュアルブートで使っています。 これって、マック本体に問題があって、 こんなに消せないゴミが出るんでしょうか? これと言って不具合が出ているわけではないのですが、少し心配です。 どう言った時にできるゴミなんでしょう?  それほど気にしなくていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harawo

USBメモリをMS-DOSフォーマット(FAT32、FAT16など)でお使いになっていますね? 旧Mac OS(Mac OS Xより前のバージョン)は、MS-DOS(Windows OSを含む)より複雑なファイルシステムになっており、MS-DOSフォーマットのディスクを、旧Mac OSで使用すると、多数の不可視ファイル・フォルダを作成して、互換を保つようにしています。「RESOURCE.FRK」もそのうちのひとつで、本来は不可視属性をもっていて、なにかの理由で、見えるようになったものです。 Windows PCとUSBメモリを共用するのでなければ、HFS+(Mac OS 拡張)でフォーマットし直すと、互換のための不可視項目というものが、そもそも作られないので、てっとりばやい解決になります。 > そのフォルダの中に、文字化けしたデータがあり > 選択しようとクリックすると消えます。 > “ゴミ箱を空にする”をしても、エラー表示など出ず、空になりません。 > ゴミ箱の中のフォルダを外に出そうとしても、 > 読み出しできない項目があります。というエラー表示で外に出せません。 そもそも不可視属性の項目で、コンピュータが参照するが、人間には無関係の項目なので、人間から見て、理解できない挙動をしたとしても、問題ではありません。 MS-DOSフォーマットのままUSBメモリを使い続けたい場合でも、いちどフォーマットし直したほうがいいでしょう。Mac OS Xのアプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」の「消去」で、フォーマットできます。MS-DOSフォーマットにも、HFS+(MAc OS 拡張)にもフォーマット可能です。 ただ、長期間使用していると、また不可視項目が見えてしまうようになってしまうかもしれません。

質問者からのお礼

見えなくていいものは、あらわれないでほしいですよね。 何か不具合かと、不安になります。 Winユーザーや、MacOS9機とのデータのやり取りで、 以前はMOディスクを使ってました。 でも、USBメモリにしてからすごく便利で重宝してたんです。 フォーマットし直しても、いつの日にかまた現れるんですね。 気にするほどのものでもなさそうなので、初期化してみて様子を見ます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • martial

完全削除というソフトを使い、消されたらいかがでしょうか? またゴミ箱自体を一度削除したらどうですか? ゴミ箱は、また作成することができますので、ご安心を。 それか、重要データをバックアップして、再セットアップしてみたら直ると思いますよ。 がんばってください

質問者からのお礼

ゴミ箱の削除の仕方がよく分からないので、再セットアップしかないですね。 「完全削除」って、Win専用の様ですね。 USBメモリなので、中のデータをHDに移して、 初期化してみます。ありがとうございました。