• 締切済み

フリーズ

2Dゲーム、IEでサーフィン中、動画再生。特に2Dゲームをやってる 時に多いのですが、 そのままフリーズするか、それかまたもとのゲームの画面に戻るのですが、フリーズしたままで強制電源ボタンOFF以外 受け付けなくなります。 その時CPUFANはいつもより回転が高くなり、 ハードディスクからもアクセスランプが点滅してないのに (ジーッジーッカリッ)と繰り返し音がします。 放っておいてもずっとこのままです。 2Dゲームやってるとき高確率でなるのですが、 全然調子がよい時もあります。 そこで一つ気になったのが、このPCにつける前から あった外付けHDがあるのですが、(データを読み込み不能でフォーマット経験あり)いつから調子が悪いのか 分かりませんが、問題なHDDがあります。 で気になったのがそのHDDに保存している動画、MP3ファイル、 画像などを見たりした後、2DゲームをするとURLのような 症状のフリーズが出るような気がします。(定かではない) それらのデータが壊れてるため、読み出しを行ったら システムが不安定になりゲームがフリーズするということは あり得ますか? もうこれぐらいしか原因は思いつきません。 アスロンX2 4200 メモリPC3200 512×2(一枚挿でも症状は一緒) Alcohol52%という仮想DVDマウントソフトインストール済み (↑これが原因ならゲーム以外でも症状が多発するはず??)。 補足が必要なら書き込みますのでよろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

単に熱暴走でも説明がつくし。 ・動画の再生でCPUパワーを食ってCPU温度上昇 ・2Dゲームで更に上昇、しきい値を超える。 ・CPUの冷却のため、ファンを回転。 ・CPUの冷却のため、CPUのクロックを下げる処理が適正に動作せず、フリーズ。 とか。 BIOSの問題かも?と思うなら、BIOS更新を試す手もあるし。 PCの近辺にメモを置いて、フリーズが起きたらその状況を記録するなどし、データを取らないと、原因の絞り込みは難しいです。 -- > で気になったのがそのHDDに保存している動画、MP3ファイル、 > 画像などを見たりした後、2DゲームをするとURLのような > 症状のフリーズが出るような気がします。(定かではない) 取り外して様子を見れば、HDDが原因かどうか、推測できるのでは? 第三者の立場からは、何も判断できません。 他にも、 セーフモードではどうか? フリーズする2Dゲームは特定のゲームなのか? 3Dゲームではフリーズしないのか? ゲームの設定や解像度を下げたら? などなど、調査すべき事は多々あります。

• inota
回答No.1

回答に手がつかないのは質問に原因あり。 一番大事なグラボの情報が欠損。 。

Mentalpain
質問者

お礼

SISチップセット内臓??と書いてありました。 よろしくお願いします。