• 締切済み

原因不明のフリーズ

4日ほど前からなのですが、普通にパソコンを起動させてしばらくネットで動画を見たり 3Dオンラインゲームをプレイしたりしてると、不定期に突然フリーズするようになりました。(3Dゲームをプレイしている時になることが多い気がします) マウスもキーボードも効かなくなり、タスクマネージャーのコマンドも効かなくなるので、リセットボタンを押すしかない状態です。 ブルースクリーンにもならず、エラーの報告なども出ず、またいつフリーズするか分からないままパソコンを使っています。 その時に自分で試した方法としてはOSの再インストールくらいなのですが、それでもフリーズは解消されませんでした。 この場合は、ハードウェアに問題があるのでしょうか? HDD Healthで調べると状態は100%で、memtest86+で7passほどかけたところ、エラーは見つかりませんでした。 それならグラフィックカードかと思い、新しく買い換えたのですが、やはりフリーズしてしまいました。 こうなると原因がCPUなのか、マザーボードなのか、電源なのか、もう見当が付かず完全に足止め状態です。 何か原因や解決策が分かる方がいましたら、どうかご回答をお願いいたします。 以下はスペックです。 【CPU】C2D E6750定格 【Mem】CFD elixeir 2G×2 【M/B】GA-P35-DS3R(Rev.1.0) 【VGA】玄人志向 GeForce 9800GT 【driver】186.18 【HDD】Hitachi HDP725050GLA360(500GB) 【電源】PowerGlitter 500W 【DirectX】9.0c 【Sound】Creative SB X-Fi XtremeGamer 【OS】XP Pro SP2

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

こうなると切りがないですね。 フリーズはマザーボードやメモリに問題が有る場合にも発生しますけど、切り分けしないと分からないと思います。

kreva21
質問者

お礼

とりあえずグラボではないことは判明したので、 次はマザーボードを疑ってみようと思います。 マザーボードとCPUは2年前に購入したもので、どちらかに原因があるかもしれません(あって欲しいです) 回答ありがとうございました。

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.2

グラボの熱暴走の可能性。 ケース空けて扇風機でも当てながらやって止まらないならそれ。 電源が痛い。ゲーマーならまず選ばない電源。

kreva21
質問者

お礼

グラボの温度は45度くらいです。 今月に買ったばかりなのでグラボが原因ではないと思います。 電源は5000円前後のものを選んで買いました。 回答ありがとうございました。

  • fvlu1l0
  • ベストアンサー率34% (54/155)
回答No.1

自信はなく、直感のアドバイスです。 XP Pro SP2とIEのブラウザが怪しいと思います。 SP3と最新のIE8にしてWINDOWS UPDATE もして見ると変わるかもしれません。

kreva21
質問者

お礼

ブラウザはfirefoxを使っています。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原因不明のフリーズ

    3日ほど前からなのですが、普通にパソコンを起動させてしばらくネットで動画を見たり 3Dオンラインゲームをプレイしたりしてると、不定期に突然フリーズするようになりました。 マウスもキーボードも効かなくなり、タスクマネージャーのコマンドも効かなくなるので、リセットボタンを押すしかない状態です。 そして再び立ち上がってもエラーの報告などは出ず、またいつフリーズするか分からないままパソコンを使っています。 自分で試した方法としてはOSの再インストールくらいなのですが、それでもフリーズは解消されませんでした。 この場合は、ハードウェアに問題があるのでしょうか? 自分としては、ハードディスクがおかしくなったかと思っているのですが・・・ メモリテストをしたところ、エラーは見つかりませんでした。 何か原因や解決策が分かる方がいましたら、どうかご回答をお願いいたします。 以下はスペックです。 【CPU】C2D E6750定格 【Mem】CFD elixeir 2G×2 【M/B】GA-P35-DS3R(Rev.1.0) 【VGA】Palit GeForce 9600GT 【driver】186.18 【HDD】Hitachi HDP725050GLA360(500GB) 【電源】PowerGlitter 500W 【DirectX】9.0c 【Sound】Creative SB X-Fi XtremeGamer 【OS】XP Pro SP2

  • 以前、原因不明のフリーズで悩んでおり、CMOSクリアをして解決したと思

    以前、原因不明のフリーズで悩んでおり、CMOSクリアをして解決したと思っていたのですが、 あれから約一ヶ月ほど経ち、最近OSをクリーンインストールしてしばらく使っていたのですが、 また以前と同じようにフリーズするようになってしまいました。 そして、以前と同じようにCMOSクリアをして立ち上げてBIOSの設定をしようとしたところ、 以前は出なかった「CMOS default error~」のようなメッセージが出てきて(勝手に消えたので全て読み取れませんでした)、色々な選択項目が出たのですが、 よく分からず動揺していると、勝手にその画面が消えて、再起動して、今度はBIOSの設定画面まで行けたのですが、 後から読み取れなかったエラーメッセージを調べたところ「CMOS checksum error -Defaults loaded CMOS battery Default」というエラーメッセージが存在するみたいで、 これが表示されていたのかもしれません。 以前の時はBIOSの設定が原因でフリーズしたと思っていたのですが、もしかして、マザーボードの電池の寿命?ではないかと思い始めました。 マザーボード自体は、2007年の8月頃に購入したもので、2年以上経っています。 一応、CMOSクリアをして今のところはフリーズせずに使えています。 マザーボードの買い替えは予算的に厳しいのですが、電池が原因ならば、買い換えたほうがいいでしょうか? また、マザーボードの電池はどういったものがいいのでしょうか?(値段によって違いがあるなどあれば教えていただきたいです) 以下、構成です。 【CPU】C2D E6750定格 【Mem】CFD elixeir 2G×2 【M/B】GA-P35-DS3R(Rev.1.0) 【VGA】玄人志向 GeForce 9800GT 【driver】186.18 【HDD】Hitachi HDP725050GLA360(500GB) 【電源】PowerGlitter 500W 【DirectX】9.0c 【Sound】Creative SB X-Fi XtremeGamer 【OS】XP Pro SP3

  • COMSクリアとフリーズ

    一週間ほど前から原因不明のフリーズで悩んでおり、 ブルースクリーンもエラーも出ず、マウスもキーボードも効かないので、毎回リセットボタンを押していました。 OSの再インストールや、グラフィックカードの買い替えなどをしても解決しませんでした。 そして昨日ふとCOMSクリアーをしてみようと思い、マザーボードの電池を外して1時間ほど放置し、BIOSの初期設定をして起動させたところ、 今のところまだ一度もフリーズが起きておらず、自分でもなぜフリーズにならないのだろうと困惑しています。 まだ直ったとは断言出来ないのですが、COMSクリアーにより直ったと考えるならば、マザーボードの設定に原因があったということなのでしょうか? 以前の設定としては、電源ユニットの電圧を少し上げたり、CPUファン(リテール)の回転速度を常に最大にしていました。 今後またフリーズすることがあったら、電源やCPU(CPUファン?)を疑ったほうがいいのでしょうか・・・ COMSクリアーをする前は、マザーボードの買い替えを考えておりました。 (ブルースクリーンにならないフリーズはグラフィックカードかマザーボードの可能性があるというアドバイスを受けたため) 何か分かる方や、同じような経験をされている方がいましたら、ぜひアドバイスを頂きたいです。 以下、構成です。 【CPU】C2D E6750定格 【Mem】CFD elixeir 2G×2 【M/B】GA-P35-DS3R(Rev.1.0) 【VGA】玄人志向 GeForce 9800GT 【driver】186.18 【HDD】Hitachi HDP725050GLA360(500GB) 【電源】PowerGlitter 500W 【DirectX】9.0c 【Sound】Creative SB X-Fi XtremeGamer 【OS】XP Pro SP2

  • 以前から自作PCのフリーズに関して何回か質問させていただいたのですが、

    以前から自作PCのフリーズに関して何回か質問させていただいたのですが、 先ほど、フリーズの原因というか、フリーズするきっかけのようなものが分かりましたので再度質問させていただきます。 パソコンを起動させ、しばらくネットやオンラインゲームをやっていますと、 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ USBデバイスが認識されません   このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。 問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 上記のようなエラーメッセージが右下のタスクバーから出てきました。 出ては消え、出ては消えの繰り返しで、メッセージをクリックしても不明なデバイスと出て何も解決しません。 そうすると、その数十秒後に、計ったようにフリーズが起こりました。 昨日もこのエラーメッセージ後にフリーズした覚えがあったので、「これだ」と思いました。 そして、リセットボタンを押し、PCが立ち上がると、すぐにそのエラーメッセージが出てフリーズしました。 このエラーメッセージ自体は以前から出ていたのですが、これがフリーズと関係してるとは考えていませんでした。 そして、デバイスマネージャのUSBコントローラから、マウスと無線LAN以外の使用していない「USBルートハブ」を無効にしてみました。 そうすると、エラーメッセージは出なくなり、その時点ではフリーズも起こらなくなりました。 これで解決に至ったのかは分からないのですが、原因はUSBに関係しているのでしょうか? その場合、何を買い換えればいいのでしょうか? よろしければご回答をお願いいたします。 以下、現在の構成です。 【CPU】C2D E6750定格 【Mem】CFD elixeir 2G×2 【M/B】GA-P35-DS3R(Rev.1.0) 【VGA】玄人志向 GeForce 9800GT 【driver】186.18 【HDD】Hitachi HDP725050GLA360(500GB) 【電源】PowerGlitter 500W 【DirectX】9.0c 【Sound】Creative SB X-Fi XtremeGamer 【PCケース】Centurion 5 【OS】XP Pro SP2

  • パソコンのモニターでプレイステーション2をプレイするには

    パソコンのモニターでプレイステーション2をプレイするには 現在G2000Wというモニターを使用しています。 このモニターでプレイステーション2をプレイするにはどういう変換ケーブルを購入すればいいのでしょうか? PS2の型番はSCPH-18000と、かなり古いものです。 そのままではプレイ出来ないとは分かっていたものの、ネットで検索して調べてみたのですが、 端子の種類などがよく分からず、皆さんのお知恵をお貸しいただけたらと思います。 以下、パソコンの構成です。 【CPU】C2D E6750(定格) 【Mem】CFD elixeir 2G×2 【M/B】GA-G31M-ES2L(Rev.2.0) 【VGA】GF9800GT-E512HD/GE(PCIExp 512MB) 【driver】186.18 【HDD】Hitachi HDP725050GLA360(500GB) 【電源】PowerGlitter 500W 【DirectX】9.0c 【Sound】Creative SB X-Fi XtremeGamer 【PCケース】Nine Hundred Two 【OS】XP Pro SP2 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ゲームプレイ中のフリーズの原因

    こんばんわ。初めて投稿させていただきます。 パソコンでオンラインゲームを楽しんでいるのですが、最近プレイ中にパソコンがフリーズしてしまい、電源を強制的に落とすしかなくなってしまうことが頻繁にあります。 症状が出始めたのは2週間前ほどで、ゲームをプレイ中、ゲーム内のある場所に立ち止まったり、通り過ぎようとするとすぐにフリーズしてしまうことに気がつきました。 その時期にした事、といえばモニターを交換して普通のモニタからワイドに変わった事位です。 最初はその場だけだったので、クライアントが壊れているのかなと思い、ゲームをインストールしなおしましたが改善されず、フリーズする場所がどんどん増えてしまい、まったく大丈夫だった場所でもフリーズするようになってしまい、プレイが困難になってしまいました。 スペックは CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz (2 CPUs) メモリ: 1024MB×2 の 計2048MB OS:WindowsXP SP3 HDD:250GB 内63.5GB使用 グラフィックボード:GeForce7600GS (inno3D) 電源:350W です。 ゲームをプレイしているとき以外は全く問題なく、強いて言えばインターネットをしている時にリンクをクリックした時にブラウザが反応無くなってしまい、ブラウザを強制終了させることが多くなったなぁ、という位です。 色々調べてみましたが、なにぶん知識が浅いため ・何度も電源を強制的に落とした事によりHDDがより痛み、フリーズが悪化した→原因はHDD ・ゲームをプレイしていない時は平気→原因はグラフィックボード の2通りの考えしか思いつきません 今まで自分で試した事は 1.HDDのエラーチェック 2.クライアントの再インストール 3.ポートの開放 4.別のゲームをインストールし、プレイしてみる(これもフリーズしてしまいました) 5.グラフィックボード、メモリの挿しなおし 6.PC内部の掃除(熱暴走かなと思ったため) 7.ウイルス対策ソフト、ファイアーウォールソフトを含む常駐ソフトを全て切り、ログインしてみる(フリーズしてしまいました) 以上が試した事です。 HDDとグラボを交換してみたらより原因が鮮明となるのでしょうが、金銭的にきびしいため、なるべく出費を抑えて改善をしたいと思っています。 なんとか原因をつきとめる手段、もしくは改善する手段等ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原因不明のエラー

    普段ファンタジーアースゼロという3Dオンラインゲームをプレイしているのですが 先ほどプレイしている時に、しばらくしてから特に理由も無く突然画面が止まり、ブルースクリーンが表示されたと思ったら強制再起動してしました。 そして立ち上がった時に「深刻なエラーから回復しました」と出たのですが、エラー報告を見ても何が原因だったのかさっぱり分かりません。 スペックは以下の通りです。 【CPU】C2D E6750(3.0GHzにOC) 【Mem】DCDDR2-2GB-800/DCSSDDR2-2GB-800(計4GB) 【M/B】Gigabyte GA-P35-DS3R(rev.1.0) 【電源】剛力500W 【HDD】HDT722516DLA380/Hitachi HDP725050GLA360 【VGA】Palit GF9600GT 512M DDR3 256B CRT DVI HDMI 【driver】185.85 【DirectX】9.0c 【Sound】Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer 【OS】Windows XP Pro SP2 何か原因が分かる方がいましたら、教えていただきたいです。

  • FEZのランチャーでの強制再起動

    今回、ファンタジーアースゼロというオンラインゲームで 12月14日の定期メンテナンス後から発生した症状なのですが、 ゲームのランチャーを起動し、「OPTION」をクリックすると、強制的に再起動をするようになってしまいました。 しかし、「START」を押すとゲームは正常に起動し、特に不具合はなくプレイすることが出来ます。 別の掲示板にて「GLOBAL.iniのFPS_LIMIT=1かFPS_LIMIT=0を削除する」という回答を受けたのですが、削除しても解決しませんでした。 原因が分からないので、一度クライアントをアンインストールし、再度インストールを試みたのですが、症状は改善されませんでした。 他に同じような症状の方が見当たらないので、自分だけに起こっているものだと思うのですが、 何か解決策など分かる方がいましたら、回答をお願いしたいです。 以下、自分のPC構成です 【CPU】C2D E6750定格 【Mem】CFD elixeir 2G×2 【M/B】GA-P35-DS3R(Rev.1.0) 【VGA】玄人志向 GeForce 9800GT 【driver】186.18 【HDD】Hitachi HDP725050GLA360(500GB) 【電源】PowerGlitter 500W 【DirectX】9.0c 【Sound】Creative SB X-Fi XtremeGamer 【OS】XP Pro SP2

  • ゲーム中に原因不明のフリーズ

    題の通りです。 今年の3月ぐらいに、ショップBTOを購入したのですが、 当初は、フリーズすることは滅多にありませんでした。 最近になって頻繁にフリーズするようになりました。 以下、出来る限りの情報を書き出します。 素人故、必要な判断材料を見落としているかもしれません。 必要な項目が御座いましたら、ご指摘下さい。 ・ゲーム以外の作業をしている時は、落ちることはありません。 (3Dゲームです。ロストプラネットのような高負荷のゲームであっても、サドンアタックのような低負荷なゲームであっても起こるようです) ・頻度は、プレイ開始から2~3時間経ってからが多いです。 1度フリーズして再起動すると、その後短い間隔で何度も起こります。 少し休めると、比例して持ちが長くなる気がします。 ・出来る限りの対策として、DirectXの更新、グラフィックドライバの更新、CPUファン、ヒートシンクの掃除をしました。 ・アイドル時の各デバイスの温度は、既ねCPUが25~35度、GPUが65~70度 HDDが30~35度、マザボが40~42度程度です。 ・フリーズ直前は、マザボやHDDには大きな変化が見られませんが、 CPUが60~70度(EVERESTで110度と表示されましたが・・PC PROVE2を元にしました)、GPUが70~73度程度になっていました。 ・電圧についてはよく分からないのですが、+5.0.84V、+3.3Vが2.96V、 +12.0Vが11.58V、Vcoreが2,48Vとなっています。(by EVEREST and PC Prove2) マシンスペックは、 CPU: Athlon64 X2 6000+ MB: M2N-SLI DELUXE MEM: PC-5300 1G×1 512M×2 GPU: GeForce 7950GT 電源:ケース付属の450W(ケースと電源は、セールで店員に勧められた セットで7000円のものです。) こんな感じです。長々と申し訳ないです。 近々、GPUを8800シリーズのハイエンドモデル、もしくは新しく出る 9900?シリーズを値段によっては購入予定です。

  • 原因不明のフリーズ

    自作PCを使用しています。 構成: OS:Windows XP Pro SP3 CPU:Pen4 3E Mem:512×2 マザーボード:865PE グラボ:GeForceFX 430A HDD:S-ATA メイン C:40GB D:210GB   サブ×2 上記の構成で使用しているPCですが、急に原因不明のフリーズを起こすようになりました。 特定のソフトウェアが固まっているわけではなく、画面が一切動かなくなります。 マウス・キーボードも全く効きません。 特に決まった動作をしている時ではなく、何もしていない時でもマウスを動かそうと思ったらフリーズしていたという場合もあります。 こうなるとリセットするしかないのですが、リセットしてもBIOSから正常に立ち上がらない時があります。 電源をきちんと切ってからもう一度起動すると直ります。 今までに行ったことは、 1.システムの復元を使い、症状が現れる前(3週間前)に戻した。 2.Cドライブのバックアップを取り、OSを入れ直したが、インストール後、各種ソフトセットアップ中にもフリーズしたので、OSは関係ないと思い、バックアップから復元し、元に戻した 3.メモリテストを行ったが、特に問題はなかった 4.CPU温度・ファンの状態やHDDの温度・動作しているかを確認したが、特に問題はなかった といった感じです。 また、先ほどグラボのドライバ(NVIDIA)が悪くてフリーズするという情報を見たので、最新のドライバをいれたところです。 また症状は出ていませんが、多分改善されていないと思います。「 この構成で3年ぐらいは使っていますが、このような症状が現れたのは初めてです。 ソフトではなく、ハード的な問題のような気がしています。 仕事に使うPCですので、大変困っています。 似たような経験がある方がいらっしゃったらアドバイスお願いいたします。