• 締切済み

店員に自腹買いさせるアパレル店

 妻が派遣社員として、アパレルで働き始めました。賃金は部分的雇用としてはよい方ですが、私にはおかしいとしか思えない点があります。  それは、その店の製品、それも今年のモデルを着て勤務することを強いられていて、妻が従業員割引とはいえ、自腹で数ヶ月に1回1万円以上支出していることです。雇用契約書などには記載がないようですが、派遣社員も含めてその店で働いている全員が着ているようです。妻の持ち場はバックヤードで、客に売り込むことはありません。  妻は1カ月更新の派遣なので、購入着用を断ると契約が更新されない可能性があります。妻は、もめ事が嫌いで、長いものに巻かれがちです。そこで質問です。 1  このような、自腹購入着用の強要は適法か違法か?契約書にはないが契約条項として、有効か無効か? 2  拒否して契約が更新されな買った場合、法的に契約更新を得ることはできるか? 3  拒否して契約が更新されなかった場合、損害賠償請求で、賃金の何ヵ月分くらい取れるか? 4 これらの結論は、派遣とパートや正社員の直接雇用とで異なるか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.8

1 グレーゾーンですね。でもアパレル業界では昔から慣習として行われてきました。化粧品業界もそうです。 もしそういう慣習がなくなったら、おそらく給与はとても少なくなると思います。結局給与の原資になるのは服の売上ですからね。 アパレル業界も化粧品業界も「文句をいうなら、それだけ売れ」という業界です。アパレルも化粧品も企業の倒産は非常に多い業界なので、倒産したくなければ売り続けるしかないのです。 2 直接それを理由にしなくても、他に首を切る口実はいくらでも作れますよ。それでなくても周囲からは「アイツは業界の慣習を守らないやつだ」という目で見られますから、働きやすくはないことは間違いないです。 3 契約の更新は双方の合意に基づくものなので、双方が合意に至らなければ、契約の更新はされないだけなので、損害は発生していません。 というか、業界の慣習には従わない。それでクビにするなら損害賠償をとってやる、というのはもう最初からお金を強請りにきてるような感じになってしまいますね。 4 その企業によりますが、正規雇用のほうがよりノルマにはシビアになると思います。 質問者さんがどのような業界で働いてらっしゃるか分かりませんが、売ってようやく従業員に給料が払える業界なので、とにもかくにも売らないことには話にならない世界なのだと理解する必要があるかなと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

>1  このような、自腹購入着用の強要は適法か違法か?契約書にはないが契約条項として、有効か無効か? 事務所につれ駒rてて、買えと詰め寄られたのであれば、違法ですね。 できれば買って欲しいんだけど。であれば違法とは言えないでそう。 >2  拒否して契約が更新されな買った場合、法的に契約更新を得ることはできるか? できません。 契約社員であれば契約期間終了後の再契約は、労働者、使用者双方の合意が必要です。 双方の非合意の理由は、明かす義務もありませんし、それをさせないという法律はありません。 そんな法律があれば、そもそも契約社員自体無くなります。 >3 > 拒否して契約が更新されなかった場合、損害賠償請求で、賃金の>何ヵ月分くらい取れるか? もう、お金の話ですか? 期間満了による契約延享をしないことは、不法な解雇行為ではありません。なので、損害賠償は請求しようがありません。だから契約期間が決まっている契約なのです。 >4 > これらの結論は、派遣とパートや正社員の直接雇用とで異なるか? 契約社員というのは契約期間を定めて契約を行いしごろをする社員の契約です。 期限を過ぎれば、理由は関係なく、契約の延長をする必要はありません。 それが契約社員です。

  • bya00417
  • ベストアンサー率35% (56/158)
回答No.6
回答No.5

法的な処遇に関しては、No.3の回答者様が正しいと感じます。 当方はアパレルに関して。(元メーカー側の立場でした) その昔から、アパレルを含め「ファッション業界」では「自腹で」 というのが常識でもありました。 (過去形な表現は、現時点を存じませんので) それは化粧品やアクセサリーについても同様でした。 商品をお客様へ購入いただくために、自らが商品を好きになり、 実際に使用し、アピールする事が大事とされてきた業界なのです。 また、業界で働く人々もそれを知った上で働いておりました。 「好きな事・好きな物」に対する覚悟が必要な業界であり、低賃金 でもクレジットを組んでまで自腹を切っていたのです。 その当時、「夜霧のハウスマヌカン」という歌も流行りました。 その実情が歌詞として唄われヒットしたのです。 アパレル店員のその当時は人々から「マヌカン」と呼ばれ、 いわゆる「実在のマネキン」として働く事が当然でもあったのです。 (海外でも同様) ファッション業界で働く人々も、「流行の先取り」が出来る事が 自慢でもあったのです。 低賃金労働を嘆きつつも、それに変わる代償の様に誇らしげに働いて いた。。。そんな業界だったのです。 「好きだから」と、覚悟無くしては働く事の出来無い業界でした。 現代に於いての良し悪しは別として、まだその習慣が残っていたの かと懐かしく読ませていただきました。 他の店員さんかどうなのか? また、他店の同業界の方々がどう なのか?を、リサーチした上で「訴え」を検討されたほうが良い かと感じます。 ※ご質問者様と同様に感じた方も恐らくいらっしゃるはずですので。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 僕は、在米で米人妻の姪が同じことをやっていました。もう十年以上も前のティーンの時(いまアラフォー)ですが金髪碧眼の彼女は家族で一番の美人と自負していて、ファッションの最先端という店の店員に選ばれ、最新の服を自前で買わされモデル兼店員をしていました。  家が金持ちなので、なんとか持てたものの、ずいぶん利用されてるな、と思いました。

回答No.3

例えば、制服の購入費用が自費とか、法律では明確にどうこうって決められていない内容です。 基本的に、労使で話し合いして問題解決すべきような案件になります。 過去に裁判まで行ったとかって事例もちょっと見つけにくいです。 > このような、自腹購入着用の強要は適法か違法か?契約書にはないが契約条項として、有効か無効か? 結果的に当人が支払いに応じて着用してるんだから、納得してるって判断されて、適法だし、有効って事になると思うけど。 勤務開始時、最初に購入を求められた際に、しっかり対応しとくべきでした。 派遣元にしっかり文句言って、費用負担頼んで応じてもらえば、次回からはそちらは紹介されなくなってめでたしめでたしとか。 > 拒否して契約が更新されな買った場合、法的に契約更新を得ることはできるか? 商品のPR目的で着用してもらってる、負担を減らすように割引をしているとかとでも言えば、一応は正当な理由はあるって事になるので、厳しいと思います。 > 拒否して契約が更新されなかった場合、損害賠償請求で、賃金の何ヵ月分くらい取れるか? 派遣会社なら、派遣元が別の同等の条件の会社を紹介すれば問題解決なんですから、それは無理。 条件に合う会社が無ければ、派遣元会社から休業手当が出ますし。 > これらの結論は、派遣とパートや正社員の直接雇用とで異なるか? 派遣社員って立場で、 > 妻は、もめ事が嫌いで、長いものに巻かれがちです。 こういう性格だと、会社とゴリゴリ争うのは難しいでしょう。 正社員ないしパート社員で、会社としっかり争う気があるなら、会社と話し合い、職場に労働組合を立ち上げるなんかした上で、そういう事の改善、そういう目的があるなら費用やクリーニング費用も100%会社が持つとか、古くなったら当人が安く引き取るとかってに話し合い、社外の労働者支援団体に間に入ってもらっての話し合いとかする余地がありますが。

回答No.2

派遣であろうがなかろうがまったく不当な自腹買いをさせている会社です。こういうことをしている会社はよくあります。はっきり言ってしない会社の方が多いかも。まったく許せないです。これ対して派遣労働者はどう防衛するか。まず第一に他の回答者様が書いておられる通り派遣元に相談すべきしょう。それで埒があかなくてもそういう現状を伝えておくのは必要なことです。まともに派遣元ならそういう派遣先の不当な営業は苦々しく思っているはずですから。なお当方が知っている例では派遣労働者ではないですが言葉巧みに「住宅」を買わされたらしい人がいます。かなりの金額でしょう。買わされたあげくどうやらクビになったらしいです。なんか許せない会社いろいろありますよ。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2371/7676)
回答No.1

派遣元(派遣会社)の担当者に相談するのが一番です。

関連するQ&A

  • 健康診断の代金って自腹ですか?

    アルバイトをやめて派遣の仕事をすることになりました。 先週から働き始めたのですが(まだ雇用契約書も書いていない状態で)昨日雇用契約書が送られてきたので記入して派遣元に送ろうと思います。 で、雇用契約書や住民票、健康診断書を提出しないといけないのですが、平日仕事をしているので仕事を休んで取りにいかないといけません。 また健康診断は自腹らしいのですがこれって普通ですか?

  • 無期雇用派遣 派遣契約

    無期雇用派遣でも、契約更新を拒否すれば派遣先を辞めることはできますか? 無期雇用派遣なので、派遣元の会社の社員です。

  • いきなり契約を切られたら?

    転職活動を始めたばかりの者です。 応募したい会社は、正社員ではなく契約社員での募集です。 3ヶ月となっているので、3ヶ月毎の更新ということでしょうか。 正社員登用制度があるので、正社員を目指して頑張りたいと思っていますが、 一人暮らしを考えているので、契約を切られる可能性も考えなければなりません。 きっと、更新日に「今日までで終わり」と告げられることは滅多にないと思いますが、 「次回の更新はしない」と告げられることはあると思います。 となると、3ヶ月で次の仕事を見つけなければなりません。 希望の職種や賃金を絞ると、あまり件数もないですし、3ヶ月で見つかるのか心配です。 一人暮らしだと、あまり安いところでは働けないですし・・・。 一人暮らしで契約社員や派遣社員など、いつ仕事がなくなるかわからない雇用形態で働いている方は、 そのあたりどう考えていらっしゃいますか? アルバイトなどでとりあえず繋ぐのでしょうか? (借金や、親に仕送りしてもらう等の回答以外でお願いします)

  • 雇用期間!

    現在派遣社員で働いていて雇用契約が2ヶ月更新なんですが、今月末で雇用期間が終了するので更新せずにそのまま仕事を辞めたいと思っています。 そのことを派遣元に伝えたんですが来週にならないと分からないと言われました。このまま雇用期間終了で辞めることは可能なんでしょうか? ちなみに派遣元と僕の働いている派遣先の契約がどういうものかは分かりません。

  • 派遣社員の失業保険受給について

    派遣社員として働いて6ヵ月です。 3か月毎の更新で来月の4月末に更新されないと派遣先から通知がありました。 3/31から雇用保険が改正されたようですが、 派遣社員については派遣先ではなく、派遣元と契約をしているので 派遣先との契約が更新されなくても、離職理由は自己都合になると聞きました。 よく言われる派遣の雇い止めというのはどういう状況のことなのでしょうか? よく分らず、すっきりしないので教えていただけると助かります。

  • 一般労働者派遣契約社員を正社員として雇用したい

    現在就業中の一般労働者派遣契約社員の方を、正社員として雇用したいのですが、派遣会社より紹介予定でないので違法だ。 と言われました、違法性の是非は法律の内容なので参考として聞かせて下さい。 派遣会社との関係もあるので、契約を更新しない→派遣社員の方が派遣企業を辞める→社員として雇用する のは、ビジネス的にNGだと思っています。 本人も社員を希望している 現在の継続雇用期間は1年 契約は3か月毎の更新 派遣会社は、登録型ではなく常用型派遣

  • 登録型派遣で6年働き、突然契約満了の通告をされました。

    登録型派遣で6年働き、突然契約満了の通告をされました。 3ヶ月更新をしながら、商社にて営業アシスタントの仕事を勤め、契約満了1ヶ月前に次回の更新はないと派遣元より連絡がきました。理由は組織の見直し及び人員削減とのことです。しかし、人員を削減する必要に迫られるほど経営状態が悪いという状況ではなく、また派遣先企業はたとえ業務遂行能力が劣っている派遣社員がいたとしても、派遣先企業から契約満了の通告をする事例はなく、上司の好き嫌いの判断で打ち切りとした様子です。6年働いていた中で、何度か直接雇用の申し入れはありましたが、直接雇用となった場合の条件が非常に悪く(低賃金・過重労働)、派遣社員としての雇用形態を選んできました。働く年数に応じ業務の幅も広がっていき、派遣社員としての業務を超えた範囲でも断ることなくこなしてきたつもりです。この度このような扱いに対し、受け入れ難い思いで仕方ありません。いつでも契約の更新があるというわけではないことは理解していますが、派遣先企業の状態を考えると不当な扱いを受けているように思えて仕方ありません。せめて、あと1回(3ヶ月)の更新をしていただき、次の就職先を探す準備期間が欲しいのですが、何かアドバイスをいただけたら教えてください。

  • 子宮系の病気で2週間会社を休んだら

    3か月契約・3か月更新で長期で募集していた事務の派遣社員が 子宮系の病気で2週間会社を休んだら 契約更新されなかったのですが 普通の事ですか? 厳しすぎではないですか? 他の当日欠勤を頻繁にする派遣社員は 雇用は継続されています。

  • 非正規雇用と派遣社員の契約について

    非正規雇用が拡大しても、名目賃金や実質賃金は変わらないから問題ないと言う人がいます。本当に問題ないんでしょうか? さらに派遣社員は派遣労働者は派遣受け入れ企業と雇用契約かわさないので、解雇はありえないなど言われました。 これってどういうことですか?派遣社員だって首になりますよね?こんなの法律の区分の話であって、現実と即していない詭弁じゃないですか? はっきり言って賃金低下も解雇も起きないなら、お前がやれって言いたくなるんですが。

  • 派遣先上司の雇用違反を盾に早期退職はできる?

    現在派遣社員としてとある企業に勤めて3ヶ月目です。一度目の契約更新が終わり、6月末まではお互いに業務契約を結んでいますがなんと派遣先の上司から先日「6月末で契約を満了したい」と直接言われました。 (理由は会社で派遣社員を減らし正社員の構成にしていきたいからとのことですが、今月新しい派遣社員が同じ課に入ったので実際は私のスキルが足りないからかもしれません) 上司も雇用に関わることを直接私に言うのは雇用違反であることはわかっているようですが 「契約満了の一ヶ月前に派遣会社から連絡があって次の仕事を探し始めるよりは今から探し始めて、みつかった時点で自分の意志で契約満了前に辞めたい旨派遣会社に申し出てほしい」とのこと。 契約自体は6月末までなので「遅かれ早かれ6月末までですか・・・」と言ったところ「いや、来月から正社員がたくさん入ってきて環境的にいづらくなると思うからそれよりは早めに・・・」と私に早く辞めてほしい様子。 派遣会社には「良い環境なので少なくとも1年以上は勤めたい」と2月末の更新確認の際に伝えたばかりで、自主都合による契約期間前の退職は不自然であり、私の望むところでもありません。 かと言ってもう必要ないと思われている環境であと3ヶ月勤めるのもモチベーションがあがらず・・・。 この場合、上司の雇用違反を盾に契約満了前に退職、もしくは出社拒否をすることはできるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃっいましたら、ご意見・ご回答のほどよろしくお願い致します。