リニアの奈良の駅は?

このQ&Aのポイント
  • リニア中央新幹線の奈良県の駅は、祝園、木津、高の原、平城山の内のどこになる可能性が高いのでしょうか?
  • リニア中央新幹線の奈良県の駅は、祝園、木津、高の原、平城山、または八条新駅付近の内のどこになる可能性が一番高いのでしょうか?
  • リニア中央新幹線の奈良県の駅は、祝園、木津、高の原、平城山の内のどこになる可能性が一番高いのでしょうか?現在考えられる範囲で教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リニアの奈良の駅は?

リニア中央新幹線の奈良県の駅は、 “祝園” か “木津” か “高の原” か “平城山” の内のどこになる可能性が高いのでしょうか? (⇩) 下記の URL の 【鉄道業界考察】リニア中央新幹線の名古屋~新大阪間はどうなる? という題の You Tube を見て、考えたのですが、 https://www.youtube.com/watch?v=NtEMnTkv8JE https://www.youtube.com/watch?v=NtEMnTkv8JE リニア中央新幹線の奈良県の駅は、 “祝園” か “木津” か “高の原” か “平城山” の内のどこになる可能性が一番高いのでしょうか? その4つの他に、ダークホースとして “八条新駅付近” というのがあるようです。 リニア中央新幹線の奈良県の駅は、 “祝園” か “木津” か “高の原” か “平城山”(または、“八条新駅付近”) の内のどこになる可能性が一番高いのでしょうか? 現在考えられる範囲で教えて下さい。

noname#248641
noname#248641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

そもそも、どういうルートを通るのかそれすら決まっておらず、奈良県ではなく京都府南部を経由する可能性も高いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

どこにもできない可能性が一番高いと思っています(笑)。 奈良県を経由しない京都ルートが有力ですし、そもそも東京~名古屋間も正式にはルートが決まっていないため、リニア中央新幹線自体ができない可能性もあります。コロナ禍でJR東海の経営基盤も危ういですからね。 まあ、個人的にはゼネコンや一部政治家だけが潤うリニア中央新幹線など「不要」だと思っていますけどね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13259)
回答No.3

静岡県の反対で東京-名古屋間の開通すら危ういので、名古屋ー新大阪間なんて夢物語かもしれませんよ。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5179)
回答No.1

まだ何も決まっていません。

関連するQ&A

  • リニア中央新幹線がもし高の原になったら、近鉄けいは

    リニア中央新幹線がもし高の原になったら、近鉄けいはんな線は高の原にのばすと思いますが、その先は木津まで行きそうですか? あと、リニア中央新幹線は京都府と奈良県でもめていますが、高の原になったら京都府と奈良県にホームまたぎそうですが、「奈良高の原木津川」みたいな駅名になりそうですか? なんかそれが一番Win-Winな感じがしますけど。

  • リニアの奈良の駅は八条・大安寺にできる新駅周辺か?

    【リニアの奈良県にできる予定の駅は、八条・大安寺にできる予定のJRの新駅周辺か?】 リニア中央新幹線の奈良県の駅は、JRの新駅周辺(八条・大安寺案)になる可能性が高いでしょうか? リニア中央新幹線の奈良県の駅は、八条・大安寺にできる予定のJR奈良新駅(仮称)周辺になる可能性が高いのでしょうか? https://pocky53.blog.fc2.com/blog-entry-771.html https://pocky53.blog.fc2.com/blog-entry-771.html (⇧)この URL のブログの『奈良市』の所によると、 八条・大安寺案は2019年8月に奈良市が新たに提言した案で、 2027年の開業を目指しているJR奈良新駅(仮称)にリニア駅を設置するというものです。 JR奈良新駅は、JR大和路線(関西本線)の奈良 - 郡山の中間駅で、 将来は京奈和自動車道の奈良ICが近くに設置される予定です。 となっています。 奈良市が2019年8月になって、八条・大安寺案を新たに提言した、という事は、 リニア中央新幹線の奈良県の駅は、八条・大安寺にできる予定のJR奈良新駅(仮称)周辺に決まる可能性が高いでしょうか? リニアの名阪間は、名古屋駅と新大阪駅がほぼ決まっているわけなので、間の駅はJR東海にとっては、半分おまけのようなものです。 JR東海は、名古屋駅と新大阪駅を、できるだけ短距離で結びたいと考えているに決まっています。 だから、名古屋駅と新大阪駅が決まった時点で、名阪間のルートはほぼ決まっていると思ってよい、と考えられます。 よって、まだ一般的には公開されていませんが、JR東海と奈良県・奈良市の間では、何らかの話がされていると思ってよいと思います。 そこで質問があります。 奈良市が2019年8月になって、八条・大安寺案を新たに提言した、という事は、 リニア中央新幹線の奈良県の駅は、八条・大安寺にできる予定のJR奈良新駅(仮称)周辺に決まる可能性が高いでしょうか? どうなのかを教えてください。

  • リニア奈良県駅は3つの内からどこかわからないのか?

    今年度中は、リニアの奈良の駅は、「JR平城山(ならやま)駅」「八条・大安寺周辺地区の新駅」「さらに南に下って近畿日本鉄道とJRが交わる場所」の3カ所のうちのどこになるかは、全くわからないという事でしょうか? (⇩)下記の URL の記事によると、 【リニア名古屋―大阪間のアセス法的手続き、JR東海「今年度中は困難」…37年開業に影響も】 https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230419-OYT1T50169/ 【名古屋以西のアセス見送り リニア新幹線でJR東海】 https://www.sankei.com/article/20230411-R3TQYI5EA5MPNGNQ3QBAY5V75A/ リニア中央新幹線名古屋-大阪間の整備に向けた環境影響評価(アセスメント)について「今年度やることは考えていない」と明らかにした。 と書かれています。 そこで質問があります。 (⇩)下記の URL では、 https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/kansai/6439.html リニア中央新幹線の中間駅「奈良と付近駅」の有力候補地として、奈良県の荒井正吾知事が「JR平城山(ならやま)駅」「八条・大安寺周辺地区の新駅」「さらに南に下って近畿日本鉄道とJRが交わる場所」の3カ所を挙げ、 ていましたが、 今年度中は、リニアの奈良の駅は、この3か所のうちのどこになるかは、全くわからないという事でしょうか? 今年度中は、リニアの奈良の駅は、「JR平城山(ならやま)駅」「八条・大安寺周辺地区の新駅」「さらに南に下って近畿日本鉄道とJRが交わる場所」の3カ所のうちのどこになるかは、全くわからないという事でしょうか? そうなのかどうかを、教えてください。

  • リニア中央新幹線駅誘致の京都

     京都府、京都市はなぜ、半ば強引なやり方でリニア中央新幹線の誘致を策略してるのでしょうか。私は、京都には新幹線の駅が有るので、移動手段としては十分だと思っています。  そもそも、リニア中央新幹線の目的は、東京、名古屋、大阪という日本を代表する3大都市間を短時間で結ぶこと、及び東海道新幹線のバイパスです。もし、京都にリニア中央新幹線の駅ができてしまうと、リニア中央新幹線の目的が達成されません。私は、リニア中央新幹線の中間駅は三重県、奈良県に設置して初めてリニア中央新幹線の目的は果たされると思っていますが、皆さんの意見は如何なものでしょうか。

  • 山梨県のリニアの駅の住所は?

    リニア中央新幹線の山梨県の駅は、どの辺りにできますか? 山梨県のリニアの駅の住所とかは、わかっているのでしょうか?

  • リニアの長野県にできる予定の駅の場所の詳細な住所

    リニア中央新幹線の長野県にできる駅の場所の詳細な住所を知りたいです。 リニア中央新幹線の長野県にできる駅の場所の詳細な住所を教えてください。

  • リニア中央新幹線の岐阜県にできる予定の駅の住所は?

    リニア中央新幹線の岐阜県にできる予定の駅の、位置や住所は、どこになるのでしょうか? リニア中央新幹線の岐阜県にできる予定の駅の、今わかっている範囲内での、できる限り詳細な位置や住所を知りたいです。 リニア中央新幹線の岐阜県にできる予定の駅の、今わかっている範囲内での、できるだけ詳細な位置や住所を教えてください。

  • リニア新幹線の亀山駅は現在の亀山駅に併設できるのか

    リニア中央新幹線の三重県の駅は、亀山市にできることがほぼ決まったみたいですが、 亀山駅に併設される可能性はあるのでしょうか? それとも、亀山市内の、亀山駅からは離れた場所に建設される可能性が高いのでしょうか? リニア中央新幹線の三重県の駅は、 亀山駅に併設される可能性と、 亀山市内の、亀山駅からは離れた場所に建設される可能性とでは、 どちらの方が高いのかを教えてください。

  • リニアについて

    リニア中央新幹線についてなんですけどリニアの途中駅は橋本に決まったのでしょうか? 地元なので知っておきたいと思いまして 

  • リニアができそうにないので

    リニアができそうにないので 工事中止して以下の案はどうでしょうか  現在の東海道新幹線の付近の大深度地下を 曲率半径4000R で掘削します 車両、等は東海道新幹線と共通しスラブ軌道 N700Sを360kmで  名古屋までは全列車のぞみ型として運行 災害時にだけこだまも運行 名古屋まで駅は東海道新幹線と同じ駅の大深度を利用する 名古屋から新大阪はリニアの予定コースと駅 全駅待避線あり 名古屋まで65分最速 新大阪まで1時間40分最速 山陽新幹線に乗り入れる 現東海道新幹線はのぞみの運行は中止 ひかりとこだま用とし、のぞみ退避をなくして高速化する リニアは工事中止して復旧工事 リニア新駅ができる自治体には補償 問題あると思いますがいかがでしょうか