• 締切済み

もし次男が産まれたら

こんにちは。もうすぐお腹の子供が産まれる者です。産んでからもう一人が欲しいですが早いですが名前の候補を考えてます 1月~3月上旬だと、斗葵(とうき) 4月だと、楓葵(ふうき)もしくは桜葵(おうき) 5月~6月上旬だと颯葵(さつき) 7月~8月下旬だと、夏葵(なつき) 9月~11月だと、萩(しゅう) 12月だと、柊(しゅう) 全て男の子です。この中で読めなかったなどがあれば 教えてください、もうすぐ産まれる子にも○葵と付ける予定です。(亮葵でりょうき)兄は(一葵でかずき) ちなみに萩葵 柊葵にしなかったり理由は 読みがシュウキになり、周期表などと 理科の時間で馬鹿にされるだろうと思ったからです。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

あくまでも個人的な意見です。 "葵"は「あおい」というイメージが強いので、全体に「き」と読みづらかったです。 ”萩”は「はぎ」、”柊”はひいらぎという読みのイメージが強いです。 名前をもとに相手によく覚えてもらえるようにするなどの手はありますが、わかりやすい文字も良いかもですね。 ”季節”の”季”ではどうなのでしょうか? 漢字の意味でもイメージが付いてきますので、検討項目です。 画数は気にする人としない人がいますので名字と合わせて参考までにみてみるのも良いでしょう。 ”斗葵”は「とうぎ,とあ,とうき,ますき,とうあ,とき」など https://mnamae.jp/p/b_65978475.html https://namedic.jp/names/detail/206990 ”颯葵”は「あおい」とか「さつき,そうあ,そうき,なぎさ,はやき」など https://namedic.jp/names/detail/41550 https://mnamae.jp/p/98af8475.html ”桜葵”は「はるき,さき,おうき」など https://mnamae.jp/p/b_685c8475.html https://namedic.jp/names/detail/171192 ”夏葵”は「あおい,なぎ,なつき」など https://mnamae.jp/p/590f8475.html https://namedic.jp/names/detail/94921 ”萩”は「シュウ,はぎ」など https://namedic.jp/characters/detail/%E8%90%A9 https://mnamae.jp/c/8429.html ”柊”は「シュウ,ひいらぎ」など https://mnamae.jp/c/67ca.html https://b-name.jp/%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E5%90%8D%E5%89%8D%E8%BE%9E%E5%85%B8/m/moji/%E6%9F%8A/ 親御さんの思いが大切だと思います。その名前につけた思いをしっかりとお子さんにお伝えいただければ、読み方が周りにどう受け取られようと、親御さんの思いは伝わると思いますので、大丈夫だとは思います。 こちらも参考に! 「名前の付け方」に関する質問と回答 https://okwave.jp/search?word=%E5%90%8D%E5%89%8D%E3%81%AE%E4%BB%98%E3%81%91%E6%96%B9 良い名前に決まりますように! 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 植物で漢字一文字の名前

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 まだ妊娠もしていませんが(笑)第2子がそろそろ欲しく、今から名前を考えてしまいます。 上の子の名前の中に「月」という字を使ったので、同じ自然のもの…というつながりで、植物の名前をつけたいと思っています。 でも私たち夫婦では発想が乏しく、あまりでてきません。 思いついたのは「楓」「葵」「栞(植物?)」「柊」だけ… 今のところ「楓」が男女どちらでも使えそうなのでいいね~なんて言ってます。 でももっと候補が欲しいので、 他にもなにかあったら教えてください! 男の子の名前でも女の子の名前でも、どちらでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 生理をずらした後、一ヵ月後にくる生理について。

    12月の末に海外で挙式をあげることになりました。 その期間が思い切り生理とかぶるため、ずらすために今日からピルのプラノバールを服用しています。 予定としては、今月の末から始まるであろう生理を一月の上旬に遅らせる予定です。 お聞きしたいのは、一月の上旬にくる生理の次の生理のことなんですが、ずらした後に来た生理から、新たに周期がはじまるのですか?? 私の場合、30日周期なので周期通りであれば、2月の上旬頃になります。 それともずらす前の周期である、1月の下旬にくるのでしょうか? この場合、一ヶ月に2回生理が来てしまうことになります。 そして、その後も周期通りであれば、月の後半に生理がくることになります。 ハネムーンが、2月の後半を予定していますので、ずらした周期で生理がくればちょうどいいのですが…。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください! 宜しくお願い致します。

  • 根津神社

    根津神社で鳥居と銀杏と楓を一緒に撮りたくて行ってるんですが、 ちゃんと天気予報の紅葉情報を見て行ってはいるのに、 ある年は11/21に行ったら紅葉は半々で、 その前の年に12/6に行ったらぜんぜん紅葉してなくて、 そしてさらに別の年は12/9に行ったらもう終わりがけでした。 けっこう遠いのでそんなに何度も行けず、しっかり見極めて行きたくて、 もう有休の日を決めないといけないんですが、今年は11月下旬、12月上旬、どっちがより紅葉してる可能性が高いと思いますか? 予想でいいので、詳しい人よろしくお願いします。

  • この鳥はコムクドリ?

    鳥にお詳しい方にお聞きします。 写真の鳥はコムクドリであっていますか? 撮影地は熱海、桜が咲いていますが、撮影したのは1月下旬か2月上旬のはずです。 雑誌に載せるかもしれないので、正確な名前が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都へ桜を観に行きたい

    4月に京都旅行を考えています。 もちろん桜を見たいのですが、時期として上旬は仕事の都合でちょっと無理っぽいので15日以降になってしまいます。 この頃でも桜の咲いているところはあるのでしょうか? 今年は暖冬で桜の開花時期も早くなっているという事を聞いてちょっと心配になっています。 あと御室桜の満開時期っていつ頃でしょうか?15日頃に観れますでしょうか? 中旬~下旬くらいで桜を観れるおすすめの場所などありましたら是非教えてください。

  • 千葉県内のフリー切符

    3月下旬から4月上旬の間に千葉県の桜巡りをしたいのですが、 千葉県内のフリー切符など発売してないものでしょうか? 電車に詳しくないので調べたところ 房総のローカル線限定だったり 夏休み限定だったり 上手く見付けられませんでした。

  • 18きっぷで富士宮への日帰り旅行

    3月下旬~4月上旬に18きっぷを使って横浜から富士宮へ日帰りで行ってみたいと思ってます。 朝8時ごろ横浜をでて、お昼を富士宮焼きそばを食べて、浅間神社に行ってと白糸の滝をみて横浜駅に20時までに帰ることは可能でしょうか? また、焼きそば以外に食べたほうがいいもの、そこに行くならこの場所にいったほうがいい!など アドバイスがあれば教えてください。 今年は桜が遅れているとのことですが、3月末はまだ桜は早いでしょうか…。

  • 道行、コート、羽織について

    桜の散る頃に脱いで、楓の色づく頃に着るという 慣わしがあると思うのですが 具体的に言うと 11月から4月上旬までは 道行またはコートを着て 帯を隠すというのがマナーなのでしょうか? それ以外の 5月から10月までは帯付き姿でも良いのでしょうか? 単に寒いから着るものかと思っていましたが わきまえないと、「帯び付き」という揶揄が 背後から来るそうなので 教えていただきたいです。 また、羽織はカーディガンのようなものといいますが 洋装では、コートの下にカーディガンも有りですが 和装では道行きやコートの下に羽織は有りなのでしょうか? 厚着になってしまい、変なきもします。 帯び付き姿の時に羽織るもののようなイメージです。 結構着物は暑いので、夜とか少し冷えたけれど 春だし、コートまではいかないでしょう、と言う時に 羽織る感じで良いのでしょうか? どなたかアドバイス、よろしくお願いします。

  • 昭和記念公園でのお花見について

    昭和記念公園にお花見に行くことになりました。 時期と場所取りについて質問させてください。 時期的には3月下旬と4月上旬ではどちらのほうがいいでしょうか? また、みんなの原っぱでシートを敷いてと考えていますが、どのあたりがベストポジションでしょうか? (だいたい20人~30人程度なので「桜の園」近くではちょっとご迷惑かなと考えています。) ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • お花見の時期(東京)

    こんばんは。 4月12日にお弁当を持って、彼女と2人で、お花見に行こうと考えているのですが、時期的に少し遅いでしょうか? 以前、都内の桜開花情報を見たら、3月下旬~4月上旬となっていました。もしかしたら散り始める頃でしょうか。その場合は日にちを早めようと思うのですが、現段階での開花状況はどうなのでしょうか? わかる方おられましたら回答お願いします。 また、場所は代々木公園を予定しているのですが、やはり混みますかね?シートを持っていきますが、座れるような場所はあるのでしょうか?いくつも質問してしまいますたが、回答お願いします。