• 締切済み

Windowsの不具合。原因はssdなのかどうか等

123adminの回答

• 123admin
回答No.4

Win10のSSDの最適化は通常Trimしか行わない筈ですがTrimに対応していないデフラグツールを実行すると悲惨な結果になるかもしれないね。 (個人的にはデフラグツールは怖くて使わない。DOSの時代から何回もシステムを壊したからね。デフラグツールを有り難がる方が不思議なんだけど?) SSD自体が何らかの不具合を持っている場合には不具合を見つけ出すだけでも無駄な時間を費やすだけに終わるかもしれない。 #1の方と同じくSSDの交換とクリーンインストールを推奨します。 PC本体を正常な状態に戻した後に元のSSDを外付けケースに入れてエラーチェックして正常に動作するならデーター用外付けSSDとして使うのも手ですね。 個人的にはSANDISKが安心感がある。まぁ好みですけどね。

okwave7722taro
質問者

お礼

デフラグに関してはWindows10備え付けのものを使用しました。元々定期的に自動で行われていたようで、頻繁に行うのは良くないと聞いてから手動に切り替えました。それが今回手動一発目でしかもssdではなくhddなのにも関わらずssdが悲鳴を上げたのは驚きでした。 やはりシステムドライブを新品に換えてしまうのが手っ取り早そうですね。