• 締切済み

男性に質問します、好きな女性には天気の話しませんか

職場に好きな男性がいるのですが、あまり接点がないものの。数少ない会うときに、話しかけてくれることがあります。ただそれは、天気の話や、私は歩いて帰るので、雨に遭ってないかの心配や、夏なので暑いなどの話です。まあ当たり障りのない内容です。 異性として好きなら、天気の話ばかりしないですか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.8

>でも、、、振ったなら、もう少し続ける努力を相手もして欲しいと思ってしまったのは私のわがままでしょうか そりゃあわがままですよ。芸人じゃあるまいし、なんで振ったらキッチリ返さないといけないんですか。それこそ芸人だってそういうのがヘタクソな人は沢山いますよ。 そもそも質問者さんは相手の男性が好きなのに、なんにもしないのですか?「私があなたのことが好きなくらい、気づけ」って思っているのでしょうか。それこそ何様のつもりですかっていいたくなりますよ。 相手の男性がどんな人か分からないけれど、今はこっちはちょっとした冗談のつもりでもセクハラだとかなんだとか言われかねない世の中で、相手の女性に嫌われないように振舞おうと思ったら、天気という絶対にナントカハラスメントにならない話題になりがちなのは仕方がないじゃないですか。彼は質問者さんが自分のことを好いているってのは知らないのだから。 彼が全く女性慣れしていない男性だった場合は、それでも「俺的に死ぬほど必死」ってなってる可能性もゼロではないですよ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

まともな女性はデートにいけば、傘は黙っていてもプレゼント されます、なぜされるかは頭で考えれば意図は言葉で表現しな くても、大人なら気がつきます。 <天気の話ばかりしないですか? 話すのでは無く暑いから2人で傘の中に入り、仲良く 歩くのが大人です、話しよりも雰囲気を共感してくだ さい。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.6

食事やデートに誘ってこない時点で恋愛的な興味はないと思います

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10800)
回答No.5

男だけの兄弟で育ちました。 女性と、何を話せばよいのか、わかりませんでした。 食事をしたり、一緒に買い物をしたり、仕事をしたり、行動を共にすれば、いろんな話をするようになります。

  • sugar0815
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.4

NO2です。 >でも、、、振ったなら、もう少し続ける努力を相手もして欲しいと思ってしまったのは私のわがままでしょうか 貴女からすれば、「雨に遭いました」って答えたんだからそれになんか反応しろよ!ってことですよね!至極当然だと思います。俗に言う「言葉のキャッチボール」ですもんね笑 次の展開としては 相手:風邪ひかないように! 貴女:ありがとうございます。 最低限これぐらいは続けて次の話題に行きたいところですかね? 貴女にも工夫の余地はあると思います。適当ですが、 「雨に遭いました!髪型変になってませんか?」とか、「Aさんは大丈夫でしたか?傘持ってましたか?」 次回からは相手の方は会話を展開する機転があまり効かないようなので、貴女も積極的になったほうが良いかと。先程記したように2人の間、空間にある内容で展開されては如何でしょう? ただ、この時周りに会社の人がいたとすると、相手からすると気になって会話を進められなくなったのかも知れません。結構好意の有無って態度に出ますからね! 追伸)コミュニケーションインストラクターみたいな回答になってしまいましたが、コミュニケーション能力は高くないです。笑

noname#252104
noname#252104
回答No.3

こんばんは。 異性との話題で初めての頃は慣れが必要です。 https://youtu.be/xjMwfDFypa4 この歌と映像をご覧になっていかが思いましたか。 少しお気を悪くさせたかもしれません。 話題に困ったら食べ物の話題に最近はしています。 親しくなった女性から学びました。 思わず笑える共通の話題まで来たらしめたものでした。 わたしはまるっきりもてなかた青年期でした。 教養は人間にとって大事だと思います。 それは男女問わずでしょう。

  • sugar0815
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.2

>職場に好きな男性がいるのですが、あまり接点がないものの。数少ない会うときに、話しかけてくれることがあります。 話しかけてくれるのだから好意とは言わないまでも悪くは思われてないはず。 天気の話しできっかけ作りにしませんか? 相手:今日は暑いですよね?とか雨がよく降りますよね? 貴女:そうですね・・・。 相手:・・・。 こんな感じですかね? 残念ながら次の話に持って行こうとしますが、何を話そうかわからない若しくは間が合わないと感じたのではないでしょうか? 貴女も会話を続けたいのであれば、自分から次の展開を用意すれば良いのでは? ヘアスタイル変えましたね?とかそのネクタイ(持ち物など)素敵ですねとか、自分の服どう思うか?とか。 何でもいいと思うので、会話を続けたら如何でしょうか? 私もコミュニケーション能力が高い方ではないので、好きな女性にはこれを話そう、尋ねようと2、3ネタを準備しときます。笑

tsuguminomori78
質問者

補足

相手「今日朝雨に遭いませんでしたか?」私「遭いました~」相手「。。。」 よくおわかりになりましたね! でも、、、振ったなら、もう少し続ける努力を相手もして欲しいと思ってしまったのは私のわがままでしょうか

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.1

天気の話って、誰にでも振れる話題として、世間話の振りとしてよく使われる話題です。普通なら、そこから話が膨らんで、話が弾んでいくものだと思います。 今までも天気の話を振られていたなら、好意はあったのかも知れません。ただ、それを「雨に遭ってないかの心配や、夏なので暑いなどの話です。まあ当たり障りのない内容です。」と質問者様のほうが受け取っていたなら、相手からすると、話を膨らますのを拒んでいる、と思っているかも知れないですね。

関連するQ&A

  • 天気が良いとは?

    天気が良い=晴れとしてTVでもやっていますよね。 中でもひどいのがGWで雨だということになれば意気消沈した空気になる。 なんで? 農家にとってはこの時期の雨は恵みの雨。雨が降らなければ田植えができない。 秋の収穫どころか植えられなかったのだから収穫はない。 空梅雨がいいという空気もあるが、 そういう人は夏の渇水で苦しめばいい。コメ不足でタイ米を食べればいい。 こないだ国会に取り上げられた「日本死ね」のように国会で取り上げなければならない。 雨=天気が悪いなんて言う放送局は停波を命じればいい。

  • 男性から女性へ、声のかけ方(女性の方お願いします。)

    今、好きな人がいます。 職場の女性ですが、殆ど接点がなく、話し掛けるタイミングがありません。それにお互い派遣社員なので、同じ職場で居られる期間も短いと思います。 それで努力しようと思い、10分休憩の時に同じ休憩所で休むようにしました。その結果、彼女の友達が先に席を立つのでほんの一瞬だけ二人になれる時間があることがわかりました。 彼女はとても大人しそうで、堅いという話も聞いています。 「前からお話をしたいと思っていたんですけど、アドレス教えてもらえませんか?。」と聞いてみようかと思っていますが、女性からみて、当たり障りない声のかけられ方ってありませんか?。

  • 15日の天気

    15日に静岡草薙球場へ横浜対中日を見に行きます。 ただ、天気予報を見ると雨のち曇りで天気がすごく心配です。雨はどれくらい降るのでしょう(試合開始は3時)?

  • 「基本天気」について教えてください。

     先日、近くの気象台で過去の天気を調べていたところ、職員の方の会話の中で「基本天気」という言葉が使われているのが耳に残りました。  話の内容から推察すると、天気概況の初めに出てくる天気(例えば「晴時々曇り」なら「晴」、「曇り一時雨」なら「曇り」、「雨のち曇り」なら「雨」)で、その時間帯(「昼」なら6時から18時)で一番長く現れる天気のことを指しているようでした。  そのときは、ある1日の天気をマークひとつで表わすとしたらこれを使うのが良さそうだなと思ったのですが、何となく気になったので、帰宅後ネットで検索したところ、使用例が少なく、適当な解説も見つけられませんでした。  そこで、この「基本天気」というのは一般的な気象用語なのか、上のような意味で良いのか、あるいは別の用語があるのかなどについて、教えていただければ幸いです。  よろしくお願いします。

  • 昔の天気がわかるサイト、または天気に詳しい人教えてください

    1年前、2年前とかの天気がわかるサイトってありますか? 最近の天気予報は週間天気予報とかありますが、はっきり 言って信用できません。 何日後とかにどっかに出かけるとして、いつにしようかとか (天気を心配して)悩む時があると思います。 そういう時、この季節は「比較的雨が少ない」とか「1週間に1回くらいは崩れる」とかそういう情報が知りたいと 思うんです。 なので、昔の天気がわかるサイト、または月ごととかの天気に詳しいかた教えて下さい。 「5月はあまり雨が降らない」とか、「梅雨と言っても1週間くらい晴れが続くことが多い」とか・・・・。 もちろん、年によってばらばらだと思いますがそういうのは気にしません。 あくまで平均で考えています。

  • あなたの天気予報

    今度の日曜日の天気が気になっています。 各社の天気予報を見ればいいのですが、だいたいが悪く予報してますよね。 雨が晴れてもあんまりクレームはないが、晴れで雨が降ればクレームが多そうだから怪しいときは雨に近い予報になりますよね。 そこで、近畿地方中部の26日、あなたの天気予報を教えてください。 予報の理由も教えてくださいね。 今現在、ヤフー天気予報では「曇り」になっています。 私は、晴れると思っています。ラジオでもはっきりと言わないのですが、そんなことを言っていました。梅雨前線は、北の方に上がってしまい太平洋高気圧が広がると思うのです。ただ、台風5号がどうなるかが心配ですね。 しょうもない質問で、回答者にはどうでもいいことだと思いますが、よろしくお願いします。

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性は違う部署で、書類のやりとりの時に多少話しますが、仕事以外の話はしたことはありません。 その女性は明るくて誰 にでも優しく話しているので、話しかけても大丈夫かなとは思うのですが、変に今日は天気いいですねとか、仕事は忙しいですか?とか急に世間話みたいな話をするのもどうかなと思ってしまいます。 自分は何かきっかけがつかめれば、 後はどんどん話せると思うのですが、いつもはじめのタイミングがつかめません。 女性はあまり話したこともない男性から、仕事以外の話をされて馴れ馴れしいなとか面倒くさいなと思いますか? また、天気の話などの世間話は話すきっかけにはいいみたいに聞きますが、本当にそんなこと言ってくる男性はいますか?

  • 天気予報=天気報告

    天気予報=天気報告 今の天気予報は全然当たりませんね。 単に現時点での天気を報告しているだけのものだと思います。 特に一ヶ月予報などで「今年は冷夏」「今年は暖冬」などは当たらないと思います。 初夏に少しでも雨が続くと「冷夏だ冷夏だ」と大騒ぎしますが、夏はやっぱり暑くなりますし、冬は毎年「今年は暖冬」と必ずと言って言いますが、だいたい11月位から急激に寒くなって雪も降りますし、寒くなります。 これはよくおばあちゃんなどが「今年は寒くなるだろうねえ」と言ってた方がピタリと当たってた気がします。 私は6年前からムチ打ちを患い、去年からは腱鞘炎を患っていますが、雨の数日前はビリビリと痛みます。台風がまだ天気予報で言われる前から猛烈に痛み、「これは台風か低気圧が来る」とわかります。 そういう感じでお年寄りというのは「経験」から自然がわかるのではないかと思うんです。 気象予報士の試験はペーパーでなく、実技にして一週間予想をさせるとかしてはどうだろうか?と思いますが皆様はどう思われますか?

  • 天気に参ってます・・・

    そのぐらいのことで!と苦笑されてしまうかもしれませんし、各地で厳しい生活をされている人々に比べればともおもうのですが、 今年の天気にはほんとうに痛めつけられました。 わたしは東京ですが空梅雨、7月の5日から始まった記録破りの猛暑、「暑さ寒さも・・・」と言われた9月20日の彼岸の入りからの3日連続の真夏日。 真夏日で最終日を迎えた9月が終わったと共に雨雨・・・ 観測史上最多の台風の上陸、外れっぱなしの天気予報。 たしか新聞で(今年の夏を)「どうにか生き延びた」という川柳を読んだのが9月の終わり頃だったと思います 軽い鬱で精神科に通院しているわたしはほんとうにボディーブローを浴びすぎてTKO状態です。 みなさんの中で、或いはお知り合いなどで、 夏に限らず(また実際の「被災」ということでなく) 今年の天候でダメージを受けられた方がいらっしゃいましたらお話を伺って、 自分だけではないという気持ちになれればと思い投稿しました。

  • 天気が悪いときには、体調がすぐれない

     45歳、男性、既婚、会社員で事務の仕事をしています。  約4年前ほどからうつ病を発症し、昨年12月から復職しました。  現在も加療中です。  ところで、雨などで天気が悪い日は、こめかみが痛くなり、また、気分も落ち込んで職場にいけないことが間々あります。  仕事に行かなければならないという考えと、辛くて休みたいという、心の葛藤があり、結局仕事を休んでしまうこともあります。  自分でも、これではいけないと思っております。  誰か、良いアドバイスがあったら、よろしくお願いいたします。