• 締切済み

女性に質問です

女性に質問です。 男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性は違う部署で、書類のやりとりの時に多少話しますが、仕事以外の話はしたことはありません。 その女性は明るくて誰 にでも優しく話しているので、話しかけても大丈夫かなとは思うのですが、変に今日は天気いいですねとか、仕事は忙しいですか?とか急に世間話みたいな話をするのもどうかなと思ってしまいます。 自分は何かきっかけがつかめれば、 後はどんどん話せると思うのですが、いつもはじめのタイミングがつかめません。 女性はあまり話したこともない男性から、仕事以外の話をされて馴れ馴れしいなとか面倒くさいなと思いますか? また、天気の話などの世間話は話すきっかけにはいいみたいに聞きますが、本当にそんなこと言ってくる男性はいますか?

noname#162066

みんなの回答

noname#163900
noname#163900
回答No.2

皆さん、そういう話をされますので大丈夫でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• 821ponpon
回答No.1

社内恋愛2回経験しました! どのような職場の雰囲気なのでしょうか…? 私の会社では、部活動やサークルなどもあるので 「○○部入ったんだ?」とか「○○部のマネやってくれない?」とか話しかけられました。 あと普通に、「元気~?仕事忙しそうだね。」とかでしょうか… 重い荷物運んでいるときなんかは、別の部署のおじさんとかも 「あ、重そうだね!もったげよっか」とか話しかけてくれます。 全然迷惑じゃなく嬉しいですよ。 あと私は気になる人に使ったアピール方は、名前を呼ぶことです! 「あ、○○さん!おはようございます♪」とか。 呼ばれた方は「お、名前覚えてくれてるんだ」とドキっとするらしいですよ。 どれも、ちょっと社内の雰囲気がわからないので使えないものかもしれませんが… 話しかけること自体は迷惑じゃないと思うので 軽い気持ちでがんばってみてください。 あからさまに身構えているとちょっとこちらも緊張がうつってしまうので あくまでも自然に、が大事だと思います。 考えてみれば、お天気の話はふられたことないですね~… ものすごい台風とかなら、「外、嵐すごいねー」とかもアリかと思いますが 「今日天気いいね」なんてのはちょっと返答に困るかもです。。 ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。