• 締切済み

女性に質問です

女性に質問です。 男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性は違う部署で、書類のやりとりの時に多少話しますが、仕事以外の話はしたことはありません。 その女性は明るくて誰 にでも優しく話しているので、話しかけても大丈夫かなとは思うのですが、変に今日は天気いいですねとか、仕事は忙しいですか?とか急に世間話みたいな話をするのもどうかなと思ってしまいます。 自分は何かきっかけがつかめれば、 後はどんどん話せると思うのですが、いつもはじめのタイミングがつかめません。 女性はあまり話したこともない男性から、仕事以外の話をされて馴れ馴れしいなとか面倒くさいなと思いますか? また、天気の話などの世間話は話すきっかけにはいいみたいに聞きますが、本当にそんなこと言ってくる男性はいますか?

noname#162066
noname#162066

みんなの回答

noname#163900
noname#163900
回答No.2

皆さん、そういう話をされますので大丈夫でしょう。

noname#162066
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 821ponpon
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.1

社内恋愛2回経験しました! どのような職場の雰囲気なのでしょうか…? 私の会社では、部活動やサークルなどもあるので 「○○部入ったんだ?」とか「○○部のマネやってくれない?」とか話しかけられました。 あと普通に、「元気~?仕事忙しそうだね。」とかでしょうか… 重い荷物運んでいるときなんかは、別の部署のおじさんとかも 「あ、重そうだね!もったげよっか」とか話しかけてくれます。 全然迷惑じゃなく嬉しいですよ。 あと私は気になる人に使ったアピール方は、名前を呼ぶことです! 「あ、○○さん!おはようございます♪」とか。 呼ばれた方は「お、名前覚えてくれてるんだ」とドキっとするらしいですよ。 どれも、ちょっと社内の雰囲気がわからないので使えないものかもしれませんが… 話しかけること自体は迷惑じゃないと思うので 軽い気持ちでがんばってみてください。 あからさまに身構えているとちょっとこちらも緊張がうつってしまうので あくまでも自然に、が大事だと思います。 考えてみれば、お天気の話はふられたことないですね~… ものすごい台風とかなら、「外、嵐すごいねー」とかもアリかと思いますが 「今日天気いいね」なんてのはちょっと返答に困るかもです。。 ご参考までに。

noname#162066
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性とは違う部署ですが、書類のやりとりなどで多少話すぐらいで、まだそれほど親しくありません。 なので、その女性が取りに来る書類をついでと言って自分が女性の部署に持って行ったり、女性の部署にちょっとした用事があると、好きな女性の内線に電話したりしていました。 そしたら、書類を持って行った時に話しかけてくれたり、自分の部署に来た時に好きな女性が持って来たよと言って書類を渡してくれたりするようになりました。 このような、少しでもきっかけを作って好きな女性と話そうとしたり会おうとしたりするのは、女性からすると印象が悪いですか? もし好きな女性に好意があることを本人にわかった時に、計算高いと思われますか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性とは違う部署ですが、書類のやりとりなどで話すことがあるし、ほぼ毎日会います。 それで、仕事でやりとりがある時は、その担当の二人のうちの一人は好きな女性なので、好きな女性の時は書類を女性の部署に持って行ってあげたり、好きな女性は少しおっちょこちょいというかちょっとしたミスが多いので、ミスがあっても自分で書類を持って行って直してもらいに行きます。 でも、好きな女性の時しかそのようなことはしていなくて、好きな女性にはそれがきっかけで前よりも話しかけてくれたり、フレンドリーに接してくれるようになりました。 また、自分の部署の他の担当者はそのようなことはしません。 自分は好きな女性から、少しはいい印象を持たれていると思いますか? それとも、あからさまに好きな女性だけにそのようなことをするのは逆効果だと思いますか?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、同じ会社の違う部署の女性に気になる人がいます。 その女性とは部署は違いますが、仕事のやりとりで一日に何回か会うこともあり、多少は話しますが仕事以外の話はまだしたことはありません。 その女性は、感じがよくて誰とでも仲良く話していますが、最近自分と話す時は何故か少しよそよそしいというか他の人とは違う感じがします。 なので、自分が気になっているのが気づかれたかなとか何か失礼なことでもしたのかなと思ってしまいます。 このような場合、何故女性は自分には違う態度をされると思いますか? また、好きな女性には自分では無意識なうちに不自然な態度をとってしまっていると思いますか?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性とは違う部署ですが、仕事で多少は話をして一日に何回かは会うぐらいです。 好きな女性と会った時にいつも何か話そ うと思うのですが、相手は自分が性格的に仕事以外の話はしてこないタイプだろうと思っているはずなので、なかなか話せません。 もし、自分から声をかけないような男性から仕事以外の話をされたら、女性は驚いてしまい逆効果だと思いますか? また、もし話しかけるならどのような会話をするのがいいと思いますか?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性とは違う部署ですが、仕事上で書類のやりとりがあるので、最近になって少し話せるようになりました。 でも、まだプ ライベートなことは話したこともなく、休憩時間や出退勤時間も違うため、少ししか話す時はありません。 このような場合、短い時間でどのように仲良くなっていったらいいと思いますか? また、休みの日は何してるとか趣味とかプライベートな話をするような仲ではなければ、まずはどのようなことを話せばいいと思いますか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性とは違う部署ですが、仕事上で多少話す程度で、まだ年齢や彼氏がいるかいないかなどわからなくて、パソコンが得意だということは聞いています。 でも、仕事の話しかしていなかったのに、他に何を話していいかわからず、 いきなりプライベートなことを聞くのはおかしいので、まずはどのようなことを話したらいいと思いますか?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが職場の他の部署に好きな女性がいます。 でも、仕事上のやりとりでたまに話す程度でまだあまり話したことがないのですが、その女性はパソコンが得意だと噂で聞 きました。 それで、話すきっかけになればと思い、パソコン得意ですか?とかよかったら教えてもらえませんか?と話しかけようと思うのですが、まだそれほど話したこともないのにパソコンを教えてほしいというのはよくないと思いますか? また、パソコンで教えてもらいたいことがあったら聞きたいので、パソコンのメールアドレスを交換してもらえませんか?というのはどう思いますか?

  • 女性に質問

    会社で毎日会うけどフロアが違うので書類のやりとりをする程度で、仕事以外の話はしたこともない男性から、書類と一緒にメールアドレスが書かれた紙を渡されたら引きますか? どんなにあいさつや礼儀ができているような男性でも、仕事中なのに失礼だと思いますか?

  • 女性に質問です

    職場で、他の部署などで常に一緒には仕事はしていないけど、仕事上はたまに話す程度の男性から仕事以外のことを話しかけられたら面倒だと思いますか? いいなと思う男性なら話しかけられても嬉しいけど、そうでない男性ならあまり話しかけられたくないですか?

  • 女性に質問 「言いやすい聞かれ方」

    会社に少し気になる女性がいます。 しかし、仕事のことで少し話をする程度なので、彼氏がいるかどうかわかりません。 彼女の友達に聞いても警戒されたのか、知らないのかわかりませんが「さぁ」と言われました。 彼女に直接聞こうと思いましたが、きっかけとタイミングがわからず、聞けません。 そこで、あまり親しくない男性から彼氏の存在を聞かれても警戒せず普通に答えられる聞かれ方ってありますか?