• 締切済み

Amazon偽メールでカード不正利用

今日、クレジットカードが不正利用されている事に気付きました。 利用明細に覚えのない記載があり、見たこともない中国のネットショップで3回買い物がされていました。 被害額は合計4万円です。 カード会社に連絡してすぐにカードを利用停止にしてもらい、現在は再発行と調査待ちです。 どこから情報漏洩したのか自分で確認した所、最初の不正利用前日に、Amazonの偽メールフィッシング詐欺に引っ掛かっていたとわかりました。 カードの有効期限切れで情報更新する必要があった時に、 「アカウントの更新ができませんでした」と情報入力を促す偽メールが届いており、疑いもせず記載のURLにアクセスして入力していました… 記憶が曖昧ですが、入力したのはAmazonのアカウントとカードの情報だったと思います。 (現在そのURLは「プライバシーが保護されていない」との警告画面の表示になり繋がりません) Amazonのアカウント乗っ取りなどはされていないようですが、 取り急ぎパスワード変更と2段認証設定をしました。 後ほどアカウント変更もするつもりです。 どこまで情報を取られたかわからず不安があるのですが、 他にも被害拡大防止のためにした方がいい事はありますか? Amazon以外にカード情報を登録しているサイトのパスワード変更や、警察に通報などの対応も必要でしょうか? お知恵を貸して頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#248547

みんなの回答

• tzd78886
回答No.2

統計を取っているのですが、毎日以下のような偽メールが届いています。参考まで。 三井住友カード 【三井住友カード】ご利用確認のお願い 17:22 8 KB 【Amazon】株式会社 <重要>【Amazon】ご利⽤確認のお願い (金) 22:06 13 KB 確 amazon.co.jp 「Amazon」ご利用環境確認用ワンタイムURLのお知らせ 08/07 (土) 10 KB Amazon.co.jp 【アマゾン】注文状況が変更されました 08/07 (土) 8 KB 三井住友カード 【三井住友】カードご利用確認のお願い 08/07 (土) 8 KB amazon.co.jp 「Amazon」ご利用環境確認用ワンタイムURLのお知らせ 08/07 (土) 10 KB 三井住友カード 【三井住友】カードご利用確認のお願い 08/07 (土) 8 KB Amazon Amazon.co.jpのアカウントの修正 08/06 (金) 11 KB Amazon.co.jp Аmazon アカウント異常ログインリマインダー 08/06 (金) 15 KB 三井住友カード 【三井住友】カードご利用確認のお願い 08/06 (金) 8 KB 三井住友カード 【三井住友】カードご利用確認のお願い 08/06 (金) 8 KB amazon 「Amazon」ご利用環境確認用ワンタイムURLのお知らせ 08/06 (金) 9 KB 大丸松坂屋カード 大丸松坂屋カードご利用確認 08/06 (金) 9 KB ETCサービスのお知らせ ETCサービスのお知らせ 08/03 (火) 9 KB ヨドバシ.ドット.コム ヨドバシ·ドット·コム:カード情報更新のお知らせ 08/02 (月) 30 KB American Express 【American Express】カードご利用金額のお知らせ 08/02 (月) 19 KB ETCサービスのお知らせ ETCサービスのお知らせ 2021/07/31 9 KB PayPay銀行 【重要】普段と異なる環境からのログインを検知しました(PayPay銀行) 2021/07/29 13 KB 三菱UFJニコスカード ご利用のお知らせ【三菱UFJカード】 2021/07/24 9 KB それ以外に、楽天カード、楽天市場、MYTS3、Rakuten.co.jp、イオンクレジットサービス、MyJcb、セゾン、アプラスカード、ヤフオククーポン、ANA VISAプリペイドカード、三井住友トラストクラブカード、ジャックス、三菱UFJ銀行などです。

質問者

お礼

偽メール側は必死ですね… こんなに露骨で安っぽい仕掛けに引っ掛かって、腹が立ってきました。 ご回答ありがとうございました。

• q4330
回答No.1

>Amazon以外にカード情報を登録しているサイト カードを利用停止にしてるので、何もしなくてよい。 4万円は授業料としてあきらめましょう。 そもそも、ショッピングサイト、銀行、カード会社が ・アカウントの更新ができませ ・本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引 ・登録された個人情報を再確認する必要 ・誰かがあなたのクレジットカードにログインして商品を購入した この様な警告がメールで来ることはありません。 なぜなら悪意のある人がアカウントを乗っ取ったなら連絡先メールアドレスは変えてます、だからあなたに警告が届くことはない。 普通は企業から電話で確認があります(経験済み) もし、企業がメールで警告するならメールの先頭に 山田 太郎様 の様にあなたの名前が書いてあります。

質問者

お礼

カード会社の調査で不正利用が確定すれば被害額は対応してもらえるようです。 改めて見ると普通に気付く程度の詐欺メールなのですが、 amazonで買い物とカード情報の更新をした直後に「更新ができません」と送られて来たので、たまたまのタイミングのせいで騙されてしまいました。 アカウントに紐付いたカード以外の個人情報も漏洩の可能性があるので、 報告としてAmazonには連絡を入れようと思います。 他にも被害が及んでいそうなら、サイバー警察への相談を検討する事にします。 ご回答ありがとうございました。