• ベストアンサー

今、不安でしょうか?

なんかあちこちで雨がすごいそうですが、やはりみなさんは今はすごく不安でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keaget09
回答No.1

samusamu2さまお晩でございます。 たまっちこと、Keaget09です。 >なんかあちこちで雨がすごいそうですが、やはりみなさんは今はすごく不安でしょうか? 服が濡れて透けそうになるのがイヤだな~って思うくらいで、ウチのほうは川もなく、河川氾濫とかの心配がないのでそこまで不安ではないです。 ですが、川の近くに住んでらっしゃる方とか、すでに氾濫してるとこもあるらしく、そういう方たちってどうやって過ごすんだろ?って思うと、ものすごく不安になります。 自分自身が安心安全な反面、危機に直面しちゃってる方もいらっしゃるんだなって思ったら、手放しで安心、っていうわけでもないんですけどね。 「・・・・イヤイヤイヤ、何を偽善者ぶっちゃってるのかなぁ~? 高校生の頃、試験のたびに『学校なんか滅んでしまえ~。滅ばないんなら私がこの手で滅ぼしてやる~!』って言ってた雨音ちゃんのお言葉とはとても思えないんだけど? 試験前日には『職員室に火をつけてやる~。みんな燃えてしまえ~』って喚いてたじゃない? そんな人が『自分は安全でも周りは危険なんだよね。』だって。 どっから出てくるのかなぁ?」By おびひろ ・・・・・実際に居酒屋を1件滅ぼしたおびひろにはいわれたくないっ!

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>たまっちこと、Keaget09です。 今後「たまっち」で定着するかもしれませんね^^ >>服が濡れて透けそうになるのがイヤだな~って思うくらいで、ウチのほうは川もなく、河川氾濫とかの心配がないの>>でそこまで不安ではないです。 川が近場にないなら確かに不安はそんなにでませんもね。 うちのあたりも川って近場にないので、河川氾濫で家が潰れる心配はない感じです。 >>ですが、川の近くに住んでらっしゃる方とか、すでに氾濫してるとこもあるらしく、そういう方たちってどうやって>>過ごすんだろ?って思うと、ものすごく不安になります。 川が氾濫して家が流された方々ってそのあとどうするんだろうなあって部分は心配になるし、不安になりますもねえ。 川ではなかったですが、3年前に大地震を経験してるので、人事だと思えませんし。 >>高校生の頃、試験のたびに『学校なんか滅んでしまえ~。滅ばないんなら私がこの手で滅ぼしてやる~!』って>>言>>ってた雨音ちゃんのお言葉とはとても思えないんだけど? >>試験前日には『職員室に火をつけてやる~。みんな燃えてし>>まえ~』って喚いてたじゃない? 高校時代にこのようなことを言ってたこともあったのですね(笑) 今のkeaget09さんはすっかり素敵な大人に成長してますし、高校時代のことは若気の至りして流して良いですよね^^

その他の回答 (8)

回答No.9

今の季節、雨がすごくて不安ですね。 「雷や、台風がくるかも」という不安に襲われます。 他にも不安な事があるんですが、コロナの事ですね。 昨日の全国の感染者数が、二万人を超えたというニュースを見ました。 「早く終息しないかな、早く安全なワクチンが出来ないかな」 と、いつも思っています。 今はコロナに感染しないように対策をして過ごしているんですが。

samusamu2
質問者

お礼

Marimari1986さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>今の季節、雨がすごくて不安ですね。 >>「雷や、台風がくるかも」という不安に襲われます。 Marimari1986さんはじゃあ過去に、台風で大変な思いをされたことがあったからなのでしょうね。 >>今はコロナに感染しないように対策をして過ごしているんですが。 Marimari1986さんじゃあ手洗いとマスクはちゃんとされているわけなのですね。 それでもたしかに、いつ感染するかわからない不安はつきまといますもねえ。

回答No.8

こちら北海道はオリンピック終わった途端に雨降ってかなり涼しくなりましたが、そこまで雨は降っていませんし、一昨日から雨降っていません。 そして雨の予報もしばらく無くて、来週からまた暑くなるようです。 逆に水不足が心配です。

samusamu2
質問者

お礼

ミクチさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>こちら北海道はオリンピック終わった途端に雨降ってかなり涼しくなりましたが、そこまで雨は降っていませんし、一昨日から雨降っていません。 >>そして雨の予報もしばらく無くて、来週からまた暑くなるようです。 また暑さが戻ってきてしまうのですね。。 このまま秋の気候になってほしいのに。。 不安。。。。

• 2012tth
回答No.7

60歳男、大阪在住 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%B5%B7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%95 南海トラフ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%94%BA%E6%96%AD%E5%B1%A4 上町断層(うえまちだんそう) 活断層の真上に住んでいます。 地震発生で、避難場所の設定が無い…文字通り逃げられない 一時避難場所の設定なし自宅待機、自主避難要請地区と成っ ています。*要するに市が市民に丸投げしている地区です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%83%BB%E6%B7%A1%E8%B7%AF%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD 阪神・淡路大震災 にて、それまで指定されていた避難指定場所が被災、更に 避難民にけが人が出て、政府も役所も専門家と言われる人 も答えが出せなく成った。 当時、避難指定されていた場所にけが人が出て周辺道路の 交通網が麻痺状態で緊急車両が到着出来なく成った。 *結果的に当時も自衛隊のお世話に成りました。

samusamu2
質問者

お礼

2012さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 貴重な情報ありがとうございます。 市が市民に丸投げって。。 まあ市ができることって限られているかもしれませんね。

noname#249311
noname#249311
回答No.6

ジュリー(沢田研二)を思い出してしまうジェリーという名の寒々氏、こんばんは。 (=゚ω゚)ノΣ(・ω・ノ)ノオットット 全然不安なんて無いわよ!⌒(ё)⌒v 水害がほとんど起こらない地域に住んでますの。 自ゑ理井寒々氏の地域はどうなん?? (*´-`)

samusamu2
質問者

お礼

HCBさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>ジュリー(沢田研二)を思い出してしまうジェリーという名の寒々氏 そういえば、前にジェリー藤尾さんがラジオに出演されたときに司会の女性が「ジュリーさん」って間違って言ってしまってました。 なので、ジェリーだとたしかにジュリーを連想されやすいのかもしれませんね。 >>全然不安なんて無いわよ!⌒(ё)⌒v >>水害がほとんど起こらない地域に住んでますの。 それなら安心ですね(^-^) たしか関東在住だったでしょうか。 >>自ゑ理井寒々氏の地域はどうなん?? 私のところも水害ってほとんど起きたことがない場所なんです。

回答No.5

めったに台風が上陸しない関東に 2019年台風19号が上陸して その被害が全国に報道された地域に住んでいるのですが (徒歩圏内) 我が家は何の被害もなかったです。 日頃忘れていた友達から「大丈夫?」との電話を受けましたが 家の中にいると雨の音も風の音も聞こえない位の静かな所なのですが あの時は少し吃驚しました。 でも不安はありませんでした。 地震も友達と電話で話していて「あっ。地震だ」というので 「えっ。何でもないよ」という位です。 心配はありません。 北海道はめったに台風がないそうですね。 台風の被害に遭われた方 お見舞い申し上げます。

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>家の中にいると雨の音も風の音も聞こえない位の静かな所なのですが >>あの時は少し吃驚しました。 purimuro-zuさんのお住まいはたしか、かなり都会の中にあるマンションでしたもね。 そういう場所だと、案外台風が来ても実感でないのかもしれませんね。 >>地震も友達と電話で話していて「あっ。地震だ」というので「えっ。何でもないよ」という位です。 purimuro-zuさんの住むお部屋はたしか1階でしたもね。 1階だと地震の体感は少ないのかもしれませんね。 外を歩いいててpurimuro-zuさんがゲリラ豪雨に見舞われたらさすがに実感するでしょうけども(笑)

• KGS
回答No.4

うちの家は高台で物理的に崩れてくる裏山もないので安心なのですが・・・ 大雨で道路が寸断されたり、家が流されたり川が氾濫したりすると復旧する必要性がでてきます。 仕事柄、自治体からの依頼でそういう現場に行くことになるので、なんとか被害が出ないことを願っています。 被災状況を記録するため撮影するのですが、家が流されて悲惨な状況なのに空が青空とか皮肉です。 雨が降らなければ水不足で困った状況になりますが、降りすぎると人命が失われたり家が失われたりという惨劇が起こります。 いつの時代になっても自然には勝てないんだと痛感させられます。

samusamu2
質問者

お礼

KGSさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>うちの家は高台で物理的に崩れてくる裏山もないので安心なのですが・・・ KGSさんは高台の安全な場所にお住まいなのですね。 それならたしかに不安は少なそうですね。 >>仕事柄、自治体からの依頼でそういう現場に行くことになるので、なんとか被害が出ないことを願っています。 KGSさんはじゃあ、川の中州に取り残された人をロープを使って助けたことがあるのでしょうね。 あとヘリコプターに乗って救出されたこともあるのでしょうね。 >>雨が降らなければ水不足で困った状況になりますが、降りすぎると人命が失われたり家が失われたりという惨劇が起こります。 >>いつの時代になっても自然には勝てないんだと痛感させられます。 確かにそれは言えますね。 我々は、ただただ自然を相手にしたときは無防備な状態と一緒ですからねえ。

回答No.3

ジェリー寒寒ちゃんお晩でございます ウチの近所も川がありませんのでそこまでヤバくないです 今日も雨でしたが、傘が無くても平気なレベルの雨でした もし、ここをご覧になって被災された方には御見舞申し上げます

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>ジェリー寒寒ちゃんお晩でございます 早速この呼び方で嬉しいです^^ ゼリー寒寒ちゃんでもOKです(笑) >>ウチの近所も川がありませんのでそこまでヤバくないです >今日も雨でしたが、傘が無くても平気なレベルの雨でした じゃあ兵庫県はそれほど強い雨ではなかったのですね。 やっぱり川が近くにないってだけで、不安は半減しますよね。

• jrn700
回答No.2

危険地帯と言う事で報道されている近くに住んでいる知人がいます。 「報道ほどではないが、不安です。」との連絡でした。 私? 私のところは携帯に「避難指示が出ました。」等SMSできますが、雨もそんなにひどくないし、危険にさらされている方には申し訳ないですが、今のところ不安はないです。 ところでそちらはどうなのですか?

samusamu2
質問者

お礼

jrn700さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>危険地帯と言う事で報道されている近くに住んでいる知人がいます。 >>「報道ほどではないが、不安です。」との連絡でした。 知人さんがまさに豪雨地帯にお住まいなのですね。 やっぱりそのような場所にお住まいだと不安になってきますもねえ。 >>私? 私のところは携帯に「避難指示が出ました。」等SMSできますが、雨もそんなにひどくないし、危険にさらされている方>>には申し訳ないですが、今のところ不安はないです。 jrn700さんのところは避難指示でているのですね。 でも不安はありませんかあ。 避難生活自体もストレスになるので、雨がそんなにひどくないならたしかに避難するまでもありませんもね。 >>ところでそちらはどうなのですか? わたしのところは北海道ですが雨は一滴も降ってないので、今のところ大丈夫ですが、今後どうなるかわからない不安はありますね。