• ベストアンサー

兄弟姉妹から相続放棄してと言われたら

親が亡くなった時、あなたが兄弟または姉妹から、「遺産相続を放棄して、全額俺に(私に)くれ。」と言ってきたらあなたは遺産を全額あげますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.5

介護や世話もせずに遺産を全部持っていこうとするような人間に金を持たしてもろくなことになりません。世のため人のため自分のために絶対に放棄しません。

noname#248584
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 69015802
回答No.4

遺産の総額にもよると思いますが 1 父母のいずれかが存命でその面倒は見るからと言われれば放棄も選択肢に入ると思います。 2 すでに連れ合いをなくして一人だった場合にはその介護や世話の貢献度によっては放棄もありうると思います。

質問者

お礼

介護は自分がしたとします。

• agehage
回答No.3

まともな財産があるのかないのか それ次第かと思います 我が家の場合はろくな財産はないので長男が一切相続してくれて家を守ってくれればそれでいいです

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252623
noname#252623
回答No.2

妻の実家の相続何の説明もなく預金おりないから押印してと来たからハンコ 押したけど なにもなかつた 今は断絶状態 その人の子供の妻若年性痴呆に なつた 天罰覿面

質問者

お礼

天罰覿面ですね。

• tenteko20
回答No.1

全額と言われたらふざけるなと承諾はしないと思います。 相続で揉めたことも、将来的に揉める可能性も無い状況なので、 もしもということでの回答です。 自分や兄弟の立場などもあるので状況次第ではこちらが折れることもあるかもしれません。 例えば自分は既に独立して経済的にも十分な収入がある状態で、 兄弟が実家を継いでいて親の世話もしている状況で遺産と言っても実家の不動産が殆どで分けようが無いような場合は相続放棄も考えると思います。

質問者

お礼

承諾しないですよね。