• ベストアンサー

「イメージ作成」って何ですか?

フリーソフトの「DAEMON Tool」を使ってCDを仮想CD化したいのですが、このソフトを使うにはCDのイメージを作成する必要があるとのことです。 この「イメージ作成」というのが何のことかよく判りません。どなたか分かりやすく教えてください。 また、イメージ作成には「CloneCD」「BlindRead」「CDRWIN」「Disc Dump」などのソフトがあるそうですが、初心者にはどれがお薦めでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

CD-ROMを1つのファイルとしてハードディスクに置くということです。 イメージ作成に使うだけならどれを使っても特に変わりないです。 更新は無いですが、CD Manipulatorならフリーで使えますけど。

dotchie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。イメージ作成の意味が何となく判りました。 CD Manipulatorをダウンロードしようとしたのですが、ダウンロードサイトにうまくアクセスできなかったため、クローンCD4の無料体験版を使ってイメージ作成することができました。

その他の回答 (1)

  • ark_kiss
  • ベストアンサー率34% (96/281)
回答No.2

私も「CD Manipulator」でいいと思います。 これによって、「****.iso」(****はファイル名)というISOファイルができるので、これがCDのイメージファイルです。 これを、DAEMON Toolでマウントしてあげれば、マイコンピュータ上に新しくCDドライブが作成されるので、仮想CDとして利用できます。 もちろん、ほかのISOファイルをマウントすれば他の仮想CDとして利用できます。 私は4つくらいマウントしてるので、マイコンの中が見づらくなっちゃって・・・ ちなみにイメージファイルはISO以外にもありますが、、、

dotchie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クローンCDでイメージ作成したところ、IMAGE.CCD、IMAGE.img、IMAGE.cue、IMAGE.sub の4つのファイルが作成されましたが、DAEMON Toolではこの4つ全部必要なのでしょうか? また、ハードディスクに保存したイメージファイルをCDーRにコピーして、そのCDーRから他のパソコンにイメージファイルを保存しようとしたのですか、うまくいきません。イメージファイルというのはコピーしたりはできないものなのでしょうか? よろしければ、再度ご回答していただけると助かります。

関連するQ&A

  • ビデオCDの作成

    ビデオCDを作成しようと思っています。 CDRWINで作成するつもりだったのですが、 なぜかQueシートを読み込んでくれません。 まったく原因がわからず困っています。 誰か分かる人いませんか? また、CDRWIN以外でビデオCDが作成できるライティングソフト(できればフリーソフト)はありませんか? それと私のPCはVAIOのPCV-LX55/BPなのですが、この中に適当なソフトが入っているのでしょうか? まったくの初心者なので、よろしくお願い致します。

  • 仮想DVDドライブに書き込めるソフト

    仮想DVDドライブに書き込めるソフト 仮想ドライブを作るソフトは知ってますが、仮想ドライブに書き込むソフトってあるんでしょうか? DAEMON ToolやMagic Discのような仮想ドライブを作ってISOなどをマウントするものではなく、 書き込み可能な仮想ドライブを作成できるソフト、空のDVDやCDが入ってるかの様に振舞うソフトです。 見たことも聞いたこともないんですがこういうソフトはあるんでしょうか?

  • イメージファイル(拡張子iso) 等を作成するソフトありますか?

    こんにちは  CDのソフトやデータを拡張子iso(その他にも拡張子があったと思います)等の形式のイメージファイルにしたいのですが、そう言ったイメージファイルを作成する何かよい フリーソフトはないでしょうか?  また、それで作成したイメージファイルをCDイメージとして仮想ドライブとして読み込み為のフリーのソフトってないでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • ISOイメージをマウントできるソフト(Vista対応)

    XPのときはDaemon toolを使っていましたが、 Vistaにかえてから、インストールがうまくいかず断念しています。 シェアウェアではCD革命などがありますが、やはりフリーの方がいいのでそちらで考えているのですが、いいソフトはありませんでしょうか。 何Bitかはちょっとわからないです^^; (まだまだVistaは初心者なもので。) その他わかることは補足させてもらいますが、よろしくお願いします。

  • DVDイメージの作り方

    DVDの地図ソフトのイメージ(ISO)を作りたいのですが、 良いフリーソフトはないですか? HDDに仮想ドライブを作成して高速化を図る予定です。 CDにも対応しているとなおよいです。 仮想ドライブはデーモンツールを使う予定です。

  • DVDのイメージファイルを作りたい

    DVD(ビデオではない)のデータをイメージ化+仮想ドライブにマウントする方法は無いでしょうか? CDならCloneCDとデーモンツールで可能ですが、CloneCDはDVD無理だし、デーモンツールは???です。 よろしくお願いします。

  • CD革命で仮想化したCDファイルの再生

    CD革命5.0で、以前(WIN98の時に)仮想化したCDのファイルがあるのですが、このCD革命のバージョンが、現在使用しているXPに対応していませんので、CD革命でのXP上での再生ができません (CD革命5.0が正常にインストールできません)。最新バージョンのCD革命を購入すればよいのでしょうが、他に、フリーソフトなどで、過去にCD革命で仮想化したCDを再生することができればと思い、質問しました。 そのようなソフトがあれば、おしえてください。 過去の書込みではDAEMON TOOLというのがあるとのことですが、このDAEMON TOOLで、CD革命で仮想化したCDを再生可能でしょうか? よろしくおねがいします。 

  • Daemon toolを使って仮想CDのところからファイルを開こうとしたのですが、エラーが出て開けません。

    Daemon tool を使ってファイルを仮想CDのところから開こうとしたのですが 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、まやはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」 と出ました。いったいどうすればよいのでしょうか 困っているのでよろしくお願いします。

  • DaemonToolsの読み込みファイルについて

    CDイメージを仮想ドライブにするソフトとして、Daemonツールを教えてもらって、インストールしました。 しかし私のパソコンに付属するソフトのイメージは、.glという拡張子なので読み込んでくれません。 (それで前の質問のCDmanipulatorに手を出したのですが、、、) 拡張子を書き換えただけではダメでしょうか。 Deamonで読めるようにするにはどうしたら良いでしょうか。 CDイメージのソフトを変える。 仮想ディスクのソフトを変える。 などいろんな選択枝があるとおもいます。お勧めの対応を教えてください。

  • ギャップレスCDの作成

    フリーのソフトでギャップレスCDを作成したいのですが、うまくいきません。試したものを羅列すると、 (1)burnatonce ディスクの作成→オーディオCD(A)よりオーディオCDの作成画面を出し、ファイルの追加等でイメージを作成、完了を押すと、「Estimated ISO size is ○○ MB」と出て、OKをクリック。…で、書き込み(W)を押すと、「0 MBのデータをディスクに書き込みます。」となり失敗。 (2)EAC CUEシートは作れるのですが、ライティングはドライブ未対応のためエラーとなり失敗。(仮想DAEMONでCDをマウント出来たので、CUEシートは正しく出来ていると思います。) (3)CdManipulator EACで作ったCUEシートを使って、CDを作成しようとしたのですが、「Cue-Sheetエラー:BINARY以外はサポート外…」というエラーメッセージが出て失敗。 …と、どれも惨敗してしまいました。(1)の場合は、デバイス設定を変えればなんとかなるのかなーと思いますが、なにしろパソコン初心者なので、どう設定していいのか、皆目見当もつきません。 上記の方法でなくてもかまいませんので、何かよい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。 m(_ _)m

専門家に質問してみよう