• ベストアンサー

「イメージ作成」って何ですか?

フリーソフトの「DAEMON Tool」を使ってCDを仮想CD化したいのですが、このソフトを使うにはCDのイメージを作成する必要があるとのことです。 この「イメージ作成」というのが何のことかよく判りません。どなたか分かりやすく教えてください。 また、イメージ作成には「CloneCD」「BlindRead」「CDRWIN」「Disc Dump」などのソフトがあるそうですが、初心者にはどれがお薦めでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

CD-ROMを1つのファイルとしてハードディスクに置くということです。 イメージ作成に使うだけならどれを使っても特に変わりないです。 更新は無いですが、CD Manipulatorならフリーで使えますけど。

dotchie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。イメージ作成の意味が何となく判りました。 CD Manipulatorをダウンロードしようとしたのですが、ダウンロードサイトにうまくアクセスできなかったため、クローンCD4の無料体験版を使ってイメージ作成することができました。

その他の回答 (1)

• ark_kiss
回答No.2

私も「CD Manipulator」でいいと思います。 これによって、「****.iso」(****はファイル名)というISOファイルができるので、これがCDのイメージファイルです。 これを、DAEMON Toolでマウントしてあげれば、マイコンピュータ上に新しくCDドライブが作成されるので、仮想CDとして利用できます。 もちろん、ほかのISOファイルをマウントすれば他の仮想CDとして利用できます。 私は4つくらいマウントしてるので、マイコンの中が見づらくなっちゃって・・・ ちなみにイメージファイルはISO以外にもありますが、、、

dotchie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クローンCDでイメージ作成したところ、IMAGE.CCD、IMAGE.img、IMAGE.cue、IMAGE.sub の4つのファイルが作成されましたが、DAEMON Toolではこの4つ全部必要なのでしょうか? また、ハードディスクに保存したイメージファイルをCDーRにコピーして、そのCDーRから他のパソコンにイメージファイルを保存しようとしたのですか、うまくいきません。イメージファイルというのはコピーしたりはできないものなのでしょうか? よろしければ、再度ご回答していただけると助かります。