• 締切済み

外部インターフェイスUSB

外部インターフェイスUSB 3.0. 2.0対応のパソコン使っています。 外部SSDを購入したいのですが 、現在USB3.1 3.2接続の外部SSDがほとんどですがそれでも使って不都合ないでしょうか? 知識が無いものでよろしくお願いします。

• M1343
  • お礼率84% (308/364)

みんなの回答

• dragon-man
回答No.5

何の不都合もありませんよ。

M1343
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bardfish
回答No.4

外部SSDと言ってもUSB規格以外にもいくつか種類があります。 まず、SATA3のSSD。 こちらは2.5インチサイズのHDDの代わりとして古めのノートパソコンのHDDをSSDに交換する際によく使われます。 そのため、2.5インチHDD用の外付けケースにSATAのSSDを入れればType-AのUSB2.0でも、もしかしたらUSB1.xでも使えるかもしれません。 もう一つがM.2規格のSSD。 こちらはType-CのUSBコネクタでType-Aの変換ケーブルが付属していることがあります。というかほとんどのものには付いているんじゃないかな?最近購入したノートパソコンのUSB端子は4つあるのですが全てtype-Cコネクタで手持ちのUSBメモリとかUSB HDDがつなげることができなくなることが発覚。衝動買いだったので確認しなかったのが悪いんですが、1万円追加してtype-CからRJ45 LAN端子やHDMI端子、Type-A端子が複数使えるようになる機器を追加購入。

M1343
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。

• SPIKE-NLOS
回答No.3

USB3.1Gen1=USB3.0の事です。USB3.2Gen1=USB3.0の事です。 USB3.0=5Gbpsの転送速度を持ちます。今USBの呼称がややこしくて 勘違いされる方が多いようです。USB2.0=480Mbpsです。いずれも理論値であり実測値は遥かに下がります。外付けSSDを購入されるのであれば、トランセンド TS960GESD350C [960GB 耐衝撃ポータブルSSD ESD350C USB 3.1 Type-A/Type-C]等の名刺サイズのポータブルSSD+USB変換ケーブル(ELECOMやサンワサプライ)等をお勧めします。私も使用中です。e-TRENDというサイトにて1年自然故障保険をプラスして購入しました。変換ケーブルの知識はどこかの家電量販店で聞いてください。もしくは外付けSSDとしては贅沢でオーバースペックになるかもしれませんが、絶対的な信頼性で考えると、Crucial P5 3D NAND NVMe™ M.2 SSD CT1000P5SSD8 1TBにAMAZONで販売しているM.2SSD外付けSSDケース等が良いと思います。これも私は自作PCのメインドライブとして内蔵させています。CrucialはMicronという世界3位の半導体メーカーの傘下のブランドで絶対的な信頼性があります。 良くわからなければ、tsukumo等のショップかネット通販にメールや電話をして、NVME1.3 M.2SSD+外付けSSDケースはどれが良いか相談してください。CrucialP5シリーズのM.2SSDも私はtsukumoで買いました。5年保証(物損、自然故障)も付けました。USB3.0の理論値まで速度は出るかどうか分かりませんが、お勧めです。

M1343
質問者

お礼

丁寧な情報ありがとうございました。

• q4330
回答No.2

USB3.1、3.2 はUSB3.0をサポートします 使っても一切の支障はありません、ただし速度はUSB3.0になります

M1343
質問者

お礼

• i-q
回答No.1

3.1本来の姿の速度が出ないだけで、 使って問題ないです。

M1343
質問者

お礼