• 締切済み

培地の名前

初歩的な質問で失礼します。Googleでしつこく調べましたが、分かりませんでした。どなたか教えてください。質問は、嫌気培養に関する文献に記載されていた培地の名前で、MMY培地、KY培地、MIX培地とあったのですが、この「MMY,KY、MIX」とは何の略ですか?人名でしょうか?よろしくお願いいたします。

• amine
  • お礼率69% (38/55)

みんなの回答

• HPLC
回答No.1

あまり自信ないのですが MMYは培地成分のことかな ミネラル メディウム イーストエキストラクト の略では? 添付URLの71ページ参照してみてください。

参考URL:
http://docserver.ub.rug.nl/eldoc/dis/science/j.e.t.van.hylckama.vlieg/c6.pdf
amine
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございました。MMY培地は、酵母エキス入り無機培地ということですね。参考になりました。再度googleで、英語文献のkey wordでも探してみます。