• ベストアンサー

赤ちゃんの目にごみが・・・

先日、3ヶ月になる息子の髪の毛が抜け、目に入ってしまいました。ちょうど黒目を横切る様な格好でした。本人は痛がる様子もなく、放っておいたら、いつの間にか無くなっていました。しかし、まぶたの裏などに入っているかもしれないとちょっと心配です。 こんなケースでみなさんはどの様に対処されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

無理に取るよりは放っておくのがいいと思います。 たいていの場合は涙や、やにと一緒に取れると思います。 痛がったり気になるようでしたら眼科に診てもらってください。 URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.tochinavi.net/baby/b_kikaku/clinic/html/kamiyama/31.html
takugogo
質問者

お礼

良いサイトを紹介していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私の場合ですが、 まず、上を向いた形で寝転んで目じり(? 顔の外側)にティッシュを軽くあてて、目の鼻側からひたすら目薬を流します。(流れやすいように顔を傾けます) まぶたの裏に入ったときも、少しまぶたを浮かせる形でやります。 それでもダメなときは、引っかかっている個所を確かめて、手をキレイに洗って、こよりのようにしたティッシュの先を涙で濡らし、髪に少し触ります。そうすると、引っ掛かりがとれるので、目薬で流しますが、これは赤ちゃんですから、あまりオススメはできないです。 参考にしてください。

takugogo
質問者

お礼

ありがとうございます。赤ちゃん用の目薬ってあるのでしょうか?うちの子供は暴れそうでちょっと怖いですね。こんど試してみます。

• Faye
回答No.1

よくありますよね。 ですが無理にとってはいけません。 強くこすってもいけません。 私はほおっておきます。 いつか取れます。目やにとして。 痛がるくらい大きいものでなければ大丈夫ですよ。

takugogo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。やはり放っておいて大丈夫なのですね。安心しました。