• 締切済み

赤ちゃんが目を開けにくそうにします

生後2カ月の息子がおります。 昨日の朝、息子をいつも起こす時間に起こしたのですが、全く目を開けませんでした。 話しかけると『あー、うー』と答えます。 目が覚めきってないのだと思いお風呂に入れると目を開けました。 昼間はいつも通り特に機嫌も悪くなく、目もパッチリ開いてました。 でも夜になり、お昼寝後モゾモゾしたので起こすとまた朝と同じ状態になったのでお風呂に入れましたが、今度は目を開けませんでした。 その後ミルクを飲んでいる間も目を閉じたままでした。 しばらくして何とか目は開いたのですが、右瞼が腫れているのに気付き、目も開けにくそうにしてたので、目を引っ掻いたのかもと思い、小児科に連れていきましたが異常は無いと言われました。 病院から帰宅後しばらくしたら、また普通に目を開けて機嫌よくしてました。 そして、今日の朝、また昨日の朝と同じ状態で、本人は目を開けようとしてるのに開かないといった感じだったので目をガーゼで拭いてみたのですが、目を開けず、眩しいのかと思い少し暗い部屋に連れていくとやっと開けました。 でも右目を見ると充血していて、左目より涙ぐんでいます。 長くなりましたが、同じような経験をされた方がいらっしゃいますでしょうか。 再度病院に行った方がいいのでしょうか。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.1

こんにちは。 目の様子はいかがでしょうか? 目を開けにくくしているとのこと。 うちの息子(今小4)は、先天性眼瞼下垂(がんけんかすい)という障害があります。 文字の通り、まぶたが一定以上上がりません。 指摘されたのは1歳検診のときだったと記憶しています。 これは、病気ではなくて障害なので訓練等で治るものではありません。 具体的に言うと、まぶたを上下させる筋肉を刺激する神経が、生まれつき発達していないというもの。 だから、目を開けることはできますけど、目を見開くことはできないんです。 何が不自由かというと、上のものを見るときに、目で追うことができないので、顔が動く 顎が上がる、ということなんです。 顎が上がると、必然的に口が開くことが多く、鼻呼吸ができにくい子が多いそうです。 また、重度のケースだと、朝と夕方で目の開き具合が違うらしく、朝は半分以上開いてたのに 夕方になると半分以下だったり。 目を開けなさい、と言ってみても、本人の意思ではどうにもならないのです。障害ですから。 外科的処置が必要なのは、まっすぐ前を見たとき、目の中の光彩(瞳)の部分にまぶたがかかっているようなら 弱視になる可能性があるので、まぶたを吊る手術がなされることがあるそうです。 ですがこれは、ある程度成長してから、中学生くらいになってからの場合が多いそうです。 手術といっても、プチ整形のような簡単なものが多いそうです。 ~だそうです、という書き方が多いのですが、うちは軽度なので、手術も定期検診も必要なく 経過観察のみで、異常が出るようであれば再度検診を、ということなので。 2か月程度であれば、まだまだモゾモゾしてるだけなのではないでしょうか? 充血等が気になるようなら、小児科ではなく眼科で小児も受けているところを受診されてみては? 眼瞼下垂等が診断できるのは、生後半年から1年程度経ってからだと思います。 自己診断できる方法を書いておきますね。 2人でやってください。 ・子どもをイスか何かに座らせる。 ・頭を後ろから動かないよう手で固定して「これよーくみててね」と顔の前にモノをかざす。 ・それを比較的ゆっくり、すっと頭の上あたりの高さまで移動させてみてください。 それで目で追ってまぶたが上に上がるようなら、眼瞼下垂ではありません。 眼瞼下垂なら、目で追うことができないので視界からモノが消えるだけなんです。 大人でも子どもでも、誰かほかの人と比較してみればよくわかります。 ちなみに今小4ですが、息子にとっては開けにくい云々というより、それが日常なのでまったく不自由は感じていないようです。というより、当たり前のことなので何が不自由かも気が付いていない様子。 病院でも、いつかビジュアル的に本人が一重まぶたを気にするようであれば、事情を話して二重にしちゃうか?と笑いながら話してくれました。 最初は障害があるということで、かなり私も落ち込みましたが、今はそれも個性と受け止めています。 ただ、眠くないのに眠そうね、と言われることが多いことには最初のころは傷つきましたが。。。 まったく違う原因で目が開けにくいこともあるかもしれませんので、あくまでご参考までに。

関連するQ&A

  • 目の充血がなかなか治りません。病院を変えるべき?

    目の充血がなかなか治りません....。 昨年の9、10月頃からずっと目が充血しています。 イラストにしてみましたが、右目はピーっと一本の血管が常に赤く見えている状態です。 左目はじんわりと白目が赤くなっています。 左目は常に充血しているわけではありませんが、右目は常に赤いラインがあるので化粧するときや、人目が気になります。 12月頃に眼科にかかり、アレルギー性結膜炎と診断されました。 そして、パタノールという目薬を処方され使用しています。 充血とともにあった、若干の目のかゆみは取れました。 しかし、毎日きちんと決められた回数だけ使用しているにもかかわらず右目の赤い線が取れません。じんわりとした左目の充血も時々現れます。 ゴロゴロ感もあります。 このままの治療法でいいのでしょうか....段々と不安になってきました。 このままずっと充血が取れないのは嫌です....。 病院を変えるべきでしょうか? それとも、この充血はもうずっと取れないのでしょうか? 経過チェックの際には、先生は「また目薬出しておくね」としか言われず、微妙に大丈夫かな....と心配です。

  • 猫が目をパチパチする。しぶしぶするのですが・・。

    家には、半年になる猫がいますが、 左目だけを、少ししぶしぶさせます。小さい頃からなんとなく。両目を比べてみると、右目はパッチリ開けている状態の時でも、左目を軽く閉じたり、半空きにしたりするんです。それもたまにです。 本当におかしかったら、病院に連れて行けばいいんですけど、目は右目と比べて赤く(充血)もないし、眼球の色も右目と変わらず、まぶたも右と変わらず、手で目をこすったり、気にするわけでもないんです。 なにかご存知の方いますか? こんな猫ちゃんを飼っている方っていますか? 何か情報ありましたらよろしくお願いします。 いたって元気な猫なんですが・・。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんの二重

    前にも質問させていたただきました。そのときは貴重なご意見ありがとうございました。 1歳3ヶ月の娘の話ですが、その後なんですが、朝起きると、だいたい一重で、だんだん左目二重になり、昼寝したら両目二重になります。また右目だけ一重のときに、お風呂で目に水がかかって自分でこすると二重になります。 こんな感じですが、なんか納得できません。こういった状況がいつもで続くのですが、こんな赤ちゃんお持ちのかたいませんか?

  • 目の大きさが左右違って困っています。

    高3の女です。 私の目は左目が右目より小さいです。 小さいというか、まぶたがちゃんと上がってないんです。 一重だし、ただでさえ顔立ちがよくないのに写真を撮るととても酷い顏です。 右目は私的に至って普通だと思うんですけど、左目だけすごいにらんでいるような目になっています。 まぶたの肉の量が左右違うんです。 右まぶたはほどよくついていてアイプチや二重シール、 アイメイク等がしやすい方です。(右利きだからという理由もあると思いますが;) それに対して左まぶたは全然肉がついていなくて何もかもがしにくいです。 しかもアイプチとかするともともと目の大きさが違うので二重にしても大きさが違って違和感がすごくあります。 線もつきにくいし・・・。 左右対称とまでいかなくても右目と同じくらいにしたいです。 でも、左まぶただけに肉つくわけないですし、だからと言って右まぶたのマッサージすれば左目みたいな にらんでいるような小さい目になってしまうから嫌なんです。 整形以外で何か方法はないでしょうか?

  • 結膜炎?!目が痛い(ノд<。)゜。

    よろしくお願いします。 昨日の朝から左目が痛く、目を開けていられないくらいでした。つむっていても涙が出てきてしまいゆっくり眠ることもできません。 すぐに眼科へ行き、最近になって目やにが増えたことと、コンタクトを外さずに寝てしまうことがしばしばあったと説明して見てもらうと「コンタクトによる炎症」と診断されました。 目薬2種を処方され、2・3日様子を見て治らなければまた来て下さいということでした。 目薬をさせば、少しの間良くなり目も開けていられました。しかし今日になって、左目だけでなく右目も痛くなって、やはり目を開けていられなく何もできない状態です。夜は目やにや涙が出てきてしまうのでゆっくり寝つけなかったです。 調べてみると、両面充血してるようで真っ赤。少し晴れぼったい気もするし、結膜炎なんじゃ…とも思うのですがもう一度眼科または別の病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?? 明日から仕事があるのですが、目を開けていられないので出勤も難しく仕事も手につかないと思うのですが、何と説明すればよいのか…とても困っています(o>д<o)どうか良いアドバイスをお願いします!!

  • 目を殴られたのですが痛みを引かせる方法を教えてください

    4日前目を強い力で殴られました あまり親に殴られたことを言いたくないので 病院は行きたくないです 今の状態は殴られた当初は目の充血がひどかったのですが 今は特に充血はありません ただ目を回すと目に痛みがあります この程度だったら病院にいかないでも問題ないでしょうか? 痛みを抑える家庭で出来る対処の方法も教えてください ついでに殴られた目は右目で痛みがあるのも充血があったのも 右目だけでした。 ついでにはれや青くなっているなどということは無いです

  • 犬の目が充血・・・・

    こんばんわ 7~8歳くらいのミックス(シェルティが多いかな?)を飼っているんですけど、昨日あたりから両目がすっごく充血しているんです。すごく赤くてかわいそうなんです 今日の朝からは右目がしょぼしょぼ(?)しているみたいで、手でこすったりはしていないみたいなんですけど、あまりよく開けられないみたいなんです 半目に近い状態です。 とにかく充血もひどいので、家にあった人間用の充血の目薬を指したりしちゃったんですけど・・・・・・ 連休なので動物病院にもお休みだし、火曜日の午前中には連れていこうと思っているのですが、もう見ているだけでかわいそうでかわいそうで・・・・・ これはたいへんな病気なんでしょうか?すぐ治りますか? ご経験のある方、ご専門の方、どんな些細なことでもよいのでアドバイスお願いします 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 目が痛い。

    ここ1か月くらい左目だけが真っ赤に充血しています。 コンタクトもちゃんときれいにしてるし、病院にもいって 毎日目薬をさしているのに治りません。 最近は目がひりひり痛いです。 目が疲れているのかもしれませんが、なぜ左の目だけ? どうしてですか?ちなみに病院ではいつものアレルギーが ちょっとひどくなっただけって言われました。 助けてくださーい。

  • 目が腫れてしまって…

    昼間は何もなく、仕事から家に帰りお風呂に入って出たら左目が開かないなぁと思い鏡を見たら腫れてました。 普段はたまに痒かったりしてかいてました。 左目が今、目の二重のところがちょっと赤くシワもほとんどなく、ぷっくり腫れていて半分しか開かない状態です。 右目は何もありません。 これは虫に刺されたんでしょうか… それとも物貰い? 私は18才で今年社会人になれました。 接客業で、知識もほとんどない状態で休みは取りたくありません。次の休みは木曜です。 病院に行った方がいいんでしょうか。 行くとしたら何科ですか? 長々とすみません。 写真ののせ方が分からず文での説明で分かりにくいとは思いますがお願いします。

  • 目の病気?

    コンタクトはしてないし 普段、目にトラブルはないので目薬等も持っていないのですが 昨日の朝通勤中にいきなり左目だけかゆくなり 会社につき鏡を見たら 左目だけが真っ赤に充血していました。 かゆくなった時にかいてはいません。 なのに目が赤くなりました。 何が起きたのでしょうか? 電車の中は満員電車で 特に何かを吹きかけられたり、 何かされたわけではないです。