-PR-
解決済み

市販されてる解熱の座薬

  • すぐに回答を!
  • 質問No.99092
  • 閲覧数10661
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (36/113)

子供が熱を出したのですが 病院で解熱の座薬がもらえませんでした 今まではボルタルサポをもらっていたのですが 最近ボルタレンでの副作用が話題となったため、行きつけの小児科では出してもらえなくなりりました 代わりに飲み薬をもらったのですが どうしても飲み薬を受け付けないもので 市販されている解熱の座薬を購入したいと思っていますが名称がわかりません 前に(乳幼児期)買った事があるのですが・・・小学生位の子供が使える解熱の座薬は売っているのでしょうか?教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> 小学生位の子供が使える解熱の座薬は売っているのでしょうか?

小児用の座薬で大丈夫ですよ。基本的には体重で決ってくるのですが、
薬の用法に何歳くらいだったら1~2個と書いてあります。

参考URLのひとつめに四種類と、ふたつめには宇津救命丸のやつを。
うちは、パブロンのやつを常備してます。

# たまたま選んだだけで、パブロンが良いっちゅうことではないです
お礼コメント
yumirinNo1

お礼率 31% (36/113)

早速 買いに行きました~ 詳しいURLもありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-07-03 23:58:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

飲み薬なら、ジュースかミルクに混ぜてみたらどうですか。
それでだめなら、かかりつけの薬局へ行って薬剤師に相談してください。院外処方箋ではなかったですか。
薬のことは、信頼できる薬剤師に相談するのが一番です。生半可な商品名を聞いて、薬店へ行くのはどうかと思います。
最近は薬剤師は、特に調剤薬局ですが勉強しています。
薬のことはぜひ、相談してみてください。別に買わなくても良いと思います。気軽に。私も薬剤師ですが、近所の方が良いと思いますよ。
注意をひとつ:座薬は冷蔵庫の子供の手の届かないところへおきましょう。チョコレートと間違って食べる事件がありました。カカオ脂を使っている場合ですが。
お礼コメント
yumirinNo1

お礼率 31% (36/113)

飲み薬はジュース等にまぜると化学反応をおこすので どうしても苦くなっちゃうんですよね 飲む事が出来る状態ではないので やはり座薬を探したいと思っているのですが・・ 乳幼児用は案外どこの薬局でも売っているのですが・・ なかなか難しいですよね~
投稿日時 - 2001-07-03 20:29:28

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ