• ベストアンサー

純資産

有限会社から株式会社に組織変更を考えています。 過去の質問などを検索して純資産が一千万円以上なら増資しなくても組織変更可能というのはわかりました。全く初歩的だとは思うのですが、教えて下さい。 純資産というのはどこまでを指すのでしょう?流動資産は全て純資産と考えていいのでしょうか?

noname#12116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSIN
回答No.2

下記HPに分りやすく図解されています。 『純資産額とは、貸借対照表の「資産の部の合計額」から「負債の部の合計額」を差し引いた額=「資本の部の合計額」をいいます。     1.現存する純資産額が1000万円未満のとき 1000万円以上に増資した後でなければ、株式会社に組織変更することができません。    2.現存する純資産額が1000万円以上のとき 1000万円以上に資本増加の登記をすることなく、株式会社に組織変更することができます。 』

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/yonemochi/sosiki.html#zousi
質問者

お礼

ありがとうございます。 図で見ると、一目瞭然ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

純資産とは、借入金(他人資本)を除いた会社の資本金、法定準備金、剰余金の合計です。BS上の資産勘定の中に純資産があるわけではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。言われてみれば納得。そりゃ、そうだ、って感じです。