• ベストアンサー

純資産

有限会社から株式会社に組織変更を考えています。 過去の質問などを検索して純資産が一千万円以上なら増資しなくても組織変更可能というのはわかりました。全く初歩的だとは思うのですが、教えて下さい。 純資産というのはどこまでを指すのでしょう?流動資産は全て純資産と考えていいのでしょうか?

noname#12116
noname#12116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.2

下記HPに分りやすく図解されています。 『純資産額とは、貸借対照表の「資産の部の合計額」から「負債の部の合計額」を差し引いた額=「資本の部の合計額」をいいます。     1.現存する純資産額が1000万円未満のとき 1000万円以上に増資した後でなければ、株式会社に組織変更することができません。    2.現存する純資産額が1000万円以上のとき 1000万円以上に資本増加の登記をすることなく、株式会社に組織変更することができます。 』

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/yonemochi/sosiki.html#zousi
noname#12116
質問者

お礼

ありがとうございます。 図で見ると、一目瞭然ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

純資産とは、借入金(他人資本)を除いた会社の資本金、法定準備金、剰余金の合計です。BS上の資産勘定の中に純資産があるわけではありません。

noname#12116
質問者

お礼

ありがとうございます。言われてみれば納得。そりゃ、そうだ、って感じです。

関連するQ&A

  • 増資と組織変更について

    資本金300万円の有限会社から、同1000万円の株式会社に組織変更するため、 増資と組織変更の両方を議題とした社員総会議事録と申請書、関係書類等を地元の法務局出張所に 提出したところ、「増資と組織変更の申請はいっぺんにできない」といわれました。 しかし、手続きを2度に分けると登録免許税が変わってくるし、 (資本金300万円の有限会社を資本金1000万円の株式会社とする場合53500円  「増資」「組織変更」と申請書が2段階だと79000円) インターネットを見ても、司法書士のWebではいっぺんにできるように書かれているので、 出張所に再度尋ねたのですが、「できない」の一点張りです。 増資と組織変更を一気にできるとしたWebが間違っているのでしょうか。 それとも、この出張所の見解が間違っているのでしょうか。

  • 合資会社の組織変更と増資

    合資会社を組織変更し、同時に増資を行いたいと思います。ここのサイトで調べたら、有限から株式については、組織変更と増資は、一括ではできないとありました。 組織変更と同時に、現金と貸付債権の現物出資を合わせて170万円程度の増資をして、資本を200万円程度にすることを検討してます。これを分けてやると、組織変更+解散で6万円に増資3万円が加わって9万円必要ですよね。 合資の組織変更と増資でも、分けないと無理なんでしょうか? ちなみに、法務局支局の職員さんは、できるんじゃないないかな、でも本局で聞いてみてと、ちょっと頼りない返事。

  • 組織変更について教えてください。

    有限会社から株式会社への組織変更について教えてください。 (前提)ある有限会社のX1年度末の純資産が9,500千円で、X2年度の3ヵ月目に利益を5,000千円計上した場合、その段階で純資産が10,000千円以上になっているという理由で、当該利益の一部を資本に組み入れて、 株式会社に組織変更することは可能でしょうか?つまり、確定決算を経ずに期の途中で利益の一部を資本に組み入れて、組織変更を行うことは可能でしょうか?

  • 有限から株式に組織変更する場合、赤字はそのまま移行しますか?

    有限会社を運営しているのですが、 この度、資本金を増資し有限会社から株式会社へ組織変更しようと考えてます。 有限会社は赤字がありまして、 赤字(負債)をそのまま株式会社へ移行できるのでしょうか? 有限会社を一旦解散し、株式会社へ組織変更となると、 赤字を移行できないということでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 新会社法施行に伴う組織変更と増資のベストタイミングについて

    新会社法施行に伴う組織変更と増資のベストタイミングについて教えてください。 当方、有限会社であり、株式会社への組織変更と増資を考えています。 以下の質問へのご回答をよろしくお願いします。 質問1 今年5月の新会社法施行以前に増資を行うと払込金保管証明費用がかかるため、施行後に増資をしようと考えていますがその考え方でよろしいでしょうか。(事業上の増資が急務でないことが前提です。) 質問2 同法施行後の組織変更は、登録免許税が免除になるなどのメリットは存在するのでしょうか? 質問3 最低資本金制度がなくなる新会社法の下では、法務局への組織変更申請と増資申請は同時に行えるのでしょうか? 質問4 組織変更と増資を同時に行えた際にも、順番はどちらが先にすべきかなどはあるのでしょうか? 質問5 仮に6月に組織変更を行った場合、3月末決算を規定している会社においては、組織変更までの有限会社の決算報告書と、組織変更以降の決算報告書を作成する必要があるのでしょうか? 以上長くなり恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 有限から株式会社に組織変更する際の挨拶状について

    この度有限会社から株式会社へ組織変更する予定ですが、それに際して各取引先等に挨拶状を送付しますが、この中身(挨拶状の内容)について質問があります。 この度有限から株式に組織変更に伴い、同時に増資も行いますが、この事(同時に増資する事)は案内状に記載しても差し支えないものなのでしょうか?或いは特に書く必要が無い又は書かないほうが良い、のでしょうか?  あと、当然ですが組織変更で社名が(有)から(株)に変わりますので例えば当社への支払い用銀行口座名もかわるので登録の変更等をして頂かねばならないと思いますが、そのような事は本挨拶状では触れなくて良いのでしょうか。もし触れない場合は、これはこれで別途また書面などで通知すればよいのでしょうか? 組織変更自体の当たり前の挨拶文例等はネット上でも検索できましたが、それ以外の事はなかなか上手く調べることができず、判断に困っております。 このへんにお詳しい方があられましたらご教授頂ければ助かります。

  • 今、有限→株式会社に組織変更する意義は?

    資本金を増資しなくても、有限会社を株式会社に組織変更できるという商法改正への 答申が行われたそうですが、 それでも今、組織変更する意義は何でしょうか?

  • 組織変更にあたり減資の必要がありますか?

    資本金2000万円の「有限会社」です。 このたび「株式会社」への組織変更をしようと考えています。 しかし、累積赤字が600万円ほどあって、純資産は1400万円ほどです。 組織変更すること自体は可能のはずですが、設立する株式会社の資本金は、 a) 有限会社の「2000万円」 b) 純資産額である「1400万円」 のどちらになるのでしょうか。 「株式の発行価額の総額は現存する会社に現存する純資産額を超えてはならない」と聞いたこともありますので心配になりました。 また、減資しなければならない場合は、「公告」も必要になるのでしょうか。

  • 増資は、時価or学面??

    現在、有限会社ですが、増資したいと思っています。 3点わからないことがあります。 1点目:第三者への割当増資ですが、本を読めば、 増資は時価で行うこととされていますので、 時価で発行すればなんら問題はないと思いますが、 有限会社でも時価でいいのでしょうか? 2点目:時価といっても誰が評価するのでしょうか? 貸借対照表には現れない価値、ブランドや特許は どうなるのでしょうか? 3点目:有限から株式へ移行する予定ですが、 会社法が改正されましたが、増資したついででは ないですが、組織変更もしたいと思います。 年内に変更するデメリットなんてないですよね? 以上、3点教えて下さい。 特に1点目2点目が知りたいです。

  • 株式会社に組織変更したいのですが…

    株式会社に組織変更したいのですが… 私は、約10年前に有限会社(資本金300万円、取締役は私1人)を設立し細々とやってきましたが、数年前から「有限会社」というものがなくなり、全て株式会社になった、と聞きました。そこで、株式会社に組織変更し、再出発しようと思うのですが、どのような手続きが必要でしょうか? 特に気なるのは、 1. 取締役1名のままで大丈夫でしょうか? 2. 資本金は300万円のままで大丈夫でしょうか? 取締役会の開催、定款の変更、議事録作製などは問題ありません。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう