• ベストアンサー

やふー?(お気軽にお答えください)

アホな質問させていただきます。 ほとんどの方が利用したことがあるyahoo.co.jp このページって「o」が2個ですよね。 でもこの「o」を3個にすると、なんとyahooo.co.jpなるものが出てくるじゃないですか。 しかも登録されてるサイトがアドレス販売とか・・・ このページがある理由って何でしょう? やっぱりヤフーの打ち間違いを狙ったものなのでしょうか?? それとも、ただの笑いを取る為? なんだか気になったので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

「サイバー・スクワッティング」ってご存知ですよね。 有名な企業などと同じ名前のドメインを、 一個人が先に取得して、その企業に高額で売りつけようとするという行為です。 で、有名サイトとよく似たドメイン名を取得して、そのドメインで変なサイトを開設する。 これも一種のサイバー・スクワッティングと言えます。 この「打ち間違い系」(とでも言いましょうか)サイバー・スクワッティングについても、 その問題性は世界的に認識されています。 参考URLによると、既にWIPOが取締まりを行っているといいます。 その「yahooo.co.jp」も、近いうちにヤフーに告発され、 つぶされることになるでしょう。 ヤフーにしてみれば、面白くない行為であることには間違いないから。

参考URL:
http://hotwired.goo.ne.jp/webmonkey/review/index44_page2.html
ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、サイバー・スワッティングということでしたか。 確かにYahoooに登録されているサイトの1つは半アンダーグラウンド的なものです。 こういったサイトがあることで、Yahoo側が良い思いはしないですものね。 ただ、このサイトを売りつける目的なのか否かは分かりませんが、、、、 でも、最初ここを見つけたときは笑っちゃいました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>ヤフーの打ち間違いを狙ったものなのでしょうか?? それもあるでしょうね。 以前、goo.co.jpというドメインが話題になったことがあり、 これもアダルト関係のサイトであったと思います。 いわゆる本家のgoo(goo.ne.jp)と間違えて来る客を狙ったものと言われ、 イメージダウンを嫌うgooにドメインを高く転売しようとしたとかしないとかで、 裁判にまでなりましたよね。 (結局は本家gooの勝訴に終わったはずですが) *** もう一つは、有名どころのドメインを真似ることで、 信用を得ようとしているのではないでしょうか? たとえば、ダイレクトメールで 「詳細は、以下のアドレスをご覧下さい http://www.yahooo.co.jp/*****/***.html」 と書いてあれば、普段は怪しんでクリックしない人も、 ドメインを見てうっかり信用してしまう可能性もあります。 **** さて、yahooo.co.jp見てみましたが、 あんまり派手なことはしていないみたいですね。 本家yahooも知ってか知らずか、適当に放置しているような感じを受けます。

ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりサイバー・スワッティングに関するものみたいですね。 GOOの例を挙げていただきありがとうございました。 確かに、有名なドメイン名って、信用を得るには良いエサですもんね。 逆にフリーメールとかだと、信用が薄れてきますが・・・(駄文) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • yahooo.co.jp(oが1つ多い)ドメインへのメール

    先日yahooメールで自分のメールアドレスにCCしようとして、 @yahoo.co.jp(yahooのoが1つ多い)を入力したのが、間違って @yahooo.co.jpと入力して送信しました。 その事に後で気づき、誤送信メールが届いているのだろうと 思っていたら、届いてませんでした。 今度は(ランダムな文字列)@yahooo.co.jpと、 もう一度メールを出してみましたが、これも返ってきません。 yahooo.co.jpというドメインで受信するメールサーバが 存在するのでしょうか?ご存知の方教えてください。 また存在するとしたら悪意のあるサーバの可能性もあり、 念のためWebで調べたりもしたいので、参考までにIPなども 分かったら教えて頂きたいです。

  • ヤフーメールアドレスの利用方法について・・・

    初心者なんですが、ヤフーメールアドレスについて質問させてもらいます。 (1)ヤフーサイト、『知恵袋』 『チャット』 『メッセンジャー』の登録時のアドレスなんですけど、ヤフートップページ→メールから新たに取得した、アドレスを利用してますが、ヤフーサイトの登録に使ってしまっていたら、(大元のIDでは無いので大丈夫と思ってしまった)危険でしょうか? ID+@ybb・ne.jp でIDがアドレスになっているのですが、登録時でも使わないほうが良いのか心配です。今の所アウトルックと↑のサイトの登録にしか利用していないのですが・・・ (2)割合と安全なメールアドレス 危険なメールアドレスの使い分けが、あまり良く分かりません。 どのように、使い分ければ良いのでしょうか?  教えて頂きたいのですが・・・ よろしくお願いいたします!

  • 別IDを登録したいのですが。

    友達の頼まれも物と自分の物をわかりやすくする為に別IDを取得したいと思っています。http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/entry_naviこちらのページの登録をしなくてはいけないのでしょうか?出品ですのでプレミアム利用料が別にかかるのでしょうか?メルアドは現在のアドレスを利用したいと思っています。

  • ヤフオクの登録メールアドレス

    ヤフオクを出品&落札ともによく利用しています。 ヤフオクを利用するにあたって、連絡のとれるメールアドレスを 登録すると思うのですが、『yahooのフリーメール』は利用できない ・・・となっていますよね? 私はプロバイダ契約しているアドレスで登録しているのですが、 たまに『○○@yahoo.co.jp』のフリーアドレスの方がいます。 これはどういうことなのでしょうか???(yahooBBではありません) もしやり方によってできるのであれば、どこでもチェックできる yahooメールは大変勝手がいいので変更したいのですが・・・。 変更ページからだめもとでやってみましたが、やっぱりエラーメッセージが でてしまいました。裏技?があるのでしょうか?

  • ヤフーフリーアドレスのメール通知先の携帯アドレス変更のページはどこ?

    Yahooのフリーアドレスで、メールを携帯に通知する、というのを利用しています。 一番最初にこの登録をしたとき、携帯電話のアドレスを入力するページが表示され、登録いたしましたが、 その後、別のフィルターを作って(Bさんからのメールを)、Bさんフォルダに受信して、なおかつ、携帯に、通知する、という設定をしたのですが、特に携帯のメールアドレスを聞いてくるページになりませんでした。 携帯電話のアドレスを変更したので、このヤフーフリーアドレスの登録情報や、メールオプションのあらゆるところを探したのですが、携帯電話のアドレス変更ページが見当たりません。 どこにあるのでしょう?

  • ヤフーメールアドレスを使いたいのですが

    オークションを始めてから迷惑メールが多数来るようになりました。 なので、これからはヤフーアドレスでお取引したいと思ってます。 (落札ページで、ヤフーアドレスが表示されるように) でも登録しようとすると、『登録メールアドレスにYahoo!メールアドレス(*****@yahoo.co.jp)(*****@yahoo.com)は、登録メールアドレスとして使用できません。』と書いてあって登録できませんでした。 でも、ヤフーアドレスを登録している方はたくさんいますよね。 どうやって登録するのでしょうか?

  • ヤフオクの登録アドレス変更

    ヤフオクの登録アドレスを携帯にしてたのですが、やりづらいのでヤフーアドレスで変更をしたく、登録情報ページを開いたら右側の「ヒント」というところに 登録メールアドレスにYahoo!メールアドレス(*****@yahoo.co.jp)、もしくはYahoo!ジオシティーズメールアドレス(*****@geocities.co.jp)を利用することはできません。 と出ていてヤフアドでの登録ができないんですが、どうしてでしょうか?ヤフアドで登録してる方がたくさんいらっしゃるのに…どうしたらヤフアドで登録できるのでしょうか? 試しにヤフアドを登録メールアドレス3に入力をし編集終了してみたんですが、私の登録したアドレスは 登録メールアドレスとして許可されていません。 と表示されます。 どうしたら登録できるか分かる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • エクスプローラに指定したトップページが機能しません

    はじめまして、PCに非常に明るくない友人に数日貸したPCなのですが エクスプローラのプロパティから全般タブで指定したホームページのアドレス(Yahoo!JAPANなのですが)が機能しません。 友人いわく『なぜこうなったか判らない』そうで、私もPCに明るくありませんのでホトホト困っています。 ホーム(屋根のマーク)を何度クリックしてもhttp://iesecurepage.com/(アクセスされない方がよいかもしれません)のアドレスページが表示されます。このページは英語で、怪しげなセキュリティソフト販売のページで、『あなたのPCには脆弱性があります。』とか『IPアドレスは●●です』などと言う、胡散臭い表示がでます。(IPアドレスは当方は不正確ですが。) 私はヤフーをよく利用するので通常トップページはヤフーにしております。エクスプローラの設定の上では間違いなくYahooのアドレスにしているのにそれが、機能せず上記のURLへアクセスされます。 このアドレスをブロックもしくは設定の解除をし、Yahoo!JAPANをトップページに表示することが私の知識ではできませんので、みなさまのお力を拝借したいと思います。 よろしくお願いいたします!!

  • また変なサイトにooo大泣

    こないだもこういうような内容で質問したんですがooo 過去の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1198162) と同じような内容ですがちょっとパターンが違うので 新しく質問させていただきましたo 最近よくヤフーアドレスから変なメールは来ていたので、 この人もそうかなぁと思いながらも、 あまり変な内容でもなさそうだったので、 今日きた弘美って女の人からのメールを読んでいましたo でもだんだん微妙な内容になってきて (看護士をしているo会いたいです)とかって 何度もメールがくるので、 しかたなく迷惑ですなどと返信をしていると、 過去の質問にもある、 ミルキーという出会い系みたいなサイトのアドレスを 送ってきてooo 私は女です勘違いしないでくださいとかって 何度も返信しましたが、 女性も使えるサイトですoとか フリーメールでも登録できますからoとかって 言ってきたので 登録して文句を言おうと思って (なんかメールとかができるサイトらしいので) ヤフーアドレスで登録をして、 文句のメールを送ったら 最初100ptだったのが75ptになりましたo 別に文句を言ってもうメールが来なくなれば いいと思っていたので気にも止めませんでしたが、 急にサイトにログイン?!できなくなったっぽいので、 なんか変だなぁと思い、 教えてgooでミルキーというサイトに絡んだ質問が ないか調べたところ、 (上)の過去の質問にミルキーというサイトがでてきたので、お金を支払わなければいけなくなったりとかしたら どうしようと思い、今とても心配ですooo 長々とすみませんo ちなみに私は何度も言っている通り女で、 14歳中3の未成年ですo (18歳未満は登録できなかったので弘美って人と同じ22歳で登録しましたがooo18歳未満利用不可能で普通変なサイトだって気付きますよねooo泣)

  • オークションの登録アドレスをフリーアドレスにするには??

    ヤフーオークションをよく利用しています。 その登録アドレスなのですが、○○@yahoo.co.jpのアドレスは使えないですよね? でも取引をしていると登録のアドレスが○○@yahoo.co.jpになってる人が何人かいらっしゃいました。 私もメインに使っているアドレスはヤフーのアドレスなので、それに設定したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?