-PR-
解決済み

やふー?(お気軽にお答えください)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.990851
  • 閲覧数89
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (189/203)

アホな質問させていただきます。

ほとんどの方が利用したことがあるyahoo.co.jp
このページって「o」が2個ですよね。
でもこの「o」を3個にすると、なんとyahooo.co.jpなるものが出てくるじゃないですか。
しかも登録されてるサイトがアドレス販売とか・・・

このページがある理由って何でしょう?
やっぱりヤフーの打ち間違いを狙ったものなのでしょうか??
それとも、ただの笑いを取る為?

なんだか気になったので質問してみました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「サイバー・スクワッティング」ってご存知ですよね。
有名な企業などと同じ名前のドメインを、
一個人が先に取得して、その企業に高額で売りつけようとするという行為です。

で、有名サイトとよく似たドメイン名を取得して、そのドメインで変なサイトを開設する。
これも一種のサイバー・スクワッティングと言えます。

この「打ち間違い系」(とでも言いましょうか)サイバー・スクワッティングについても、
その問題性は世界的に認識されています。
参考URLによると、既にWIPOが取締まりを行っているといいます。

その「yahooo.co.jp」も、近いうちにヤフーに告発され、
つぶされることになるでしょう。
ヤフーにしてみれば、面白くない行為であることには間違いないから。
お礼コメント
ark_kiss

お礼率 93% (189/203)

回答ありがとうございます。

なるほど、サイバー・スワッティングということでしたか。
確かにYahoooに登録されているサイトの1つは半アンダーグラウンド的なものです。
こういったサイトがあることで、Yahoo側が良い思いはしないですものね。
ただ、このサイトを売りつける目的なのか否かは分かりませんが、、、、

でも、最初ここを見つけたときは笑っちゃいました。
投稿日時 - 2004-09-07 11:58:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (1553/3474)

>ヤフーの打ち間違いを狙ったものなのでしょうか??

それもあるでしょうね。
以前、goo.co.jpというドメインが話題になったことがあり、
これもアダルト関係のサイトであったと思います。
いわゆる本家のgoo(goo.ne.jp)と間違えて来る客を狙ったものと言われ、
イメージダウンを嫌うgooにドメインを高く転売しようとしたとかしないとかで、
裁判にまでなりましたよね。
(結局は本家gooの勝訴に終わったはずですが)

***

もう一つは、有名どころのドメインを真似ることで、
信用を得ようとしているのではないでしょうか?
たとえば、ダイレクトメールで

「詳細は、以下のアドレスをご覧下さい
http://www.yahooo.co.jp/*****/***.html

と書いてあれば、普段は怪しんでクリックしない人も、
ドメインを見てうっかり信用してしまう可能性もあります。

****

さて、yahooo.co.jp見てみましたが、
あんまり派手なことはしていないみたいですね。
本家yahooも知ってか知らずか、適当に放置しているような感じを受けます。
お礼コメント
ark_kiss

お礼率 93% (189/203)

回答ありがとうございます。
やはりサイバー・スワッティングに関するものみたいですね。
GOOの例を挙げていただきありがとうございました。

確かに、有名なドメイン名って、信用を得るには良いエサですもんね。
逆にフリーメールとかだと、信用が薄れてきますが・・・(駄文)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-08 11:59:23
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ