• 締切済み

友人関係におけるギブアンドテイクはどうやってバラン

今まで、自分が何かしてもらいたいと思うより前に相手に何かを与えようと意識して過ごしてきました。なので、見返りは求めず褒めたり相手への信頼を伝えたりプレゼントをしたりしてました。でも最近これでいいのか迷っています。相手からしたら何だこいつ見返り求めてるのかな?とか、そんな信用されても期待に応えられないよと思ってそうで、友達の負担になってる気がします。プレゼントとかあげた後に重いと思われないかと不安になってきます。実際何かをしてあげる時に見返りを求める気持ちが自分の中でゼロでないことにも気がついてしまいました。だからと言って友達に何もしないと関係は成り立たないですし… 重いと思われないように、かつ日々の恩返しができるようにギブするにはどうしたら良いのでしょうか。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3420)
回答No.2

プレゼントに関しては、値段を下げる、頻度を下げるでいいんじゃないでしょうか。 きっちりとした「プレゼントです」といったものばかりだと、相手の不安も大きくなりますから。 たまにはチロルチョコ1個とかでもいいと思います。 それでも頻度が気になるなら、たまには言葉だけで感謝を伝えてみるとかね。 >相手からしたら何だこいつ見返り求めてるのかな?とか、そんな信用されても期待に応えられないよと思ってそうで、友達の負担になってる気がします。 相手の気持ちを勝手に考えて落ちこむなら、考えなきゃいいんですよ。 どうしても不安になるなら、相手の表情をしっかり見ること。 あまり反応がよくなかったなと感じたことは、頻度を少なくする、気持ち軽めにする。(言葉も、プレゼントも) それくらいは気を付けてますよと思ったなら、気にしなくてもいいですよ。 あとは、質問者さんがギブしたい相手の人柄を信じること。 無理やり褒めるところを探さなくても、褒めポイントが見つかるくらいの人なら、褒めることになんの問題があるの? 感謝の気持ちを伝えることになんの問題があるの? くらいに思っていればいいですよ。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 重いと思われないように、かつ日々の恩返しができるようにギブするにはどうしたら良いのでしょうか。  ギブされれば重い、僕など「ああ、めんどくさいなあ」と思います。ですから欲しくない人にギブしない、それで済みます。

関連するQ&A

  • ギブアンドテイクの関係。

    男同士のプライベートの付き合いで、いつも自分が誘ってばかりだから たまには相手から誘ってほしい、ギブアンドテイクじゃなく自分がギブしてばっかり、等そういう事って気にしますか? ちなみに私は気にせず会いたい方が誘ったらいいと思います…。 というのも男友達Aが、男友達Bにスノボに誘われました。Aは共通の友人である私に楽しかった等と話していたので、私がBに会った時にそれを何気なく伝えたんです。 Bは、後日Aに会った時に楽しかったなら良かった、と伝えたそうなんですが 「やっとお前(B)から誘われた。いつも自分が誘うばかりだったからなあ。ギブアンドテイクじゃない」と。 Bはスノボしたかったんじゃないの?とAに聞いたら「まあスノボも楽しかったけど、いつも俺から誘うばかりだったし五分五分だな」みたいな感じだったそうです。 Bはその利害関係?みたいな考えにガッカリし、二度とAは誘わないと怒ってしまいました。 Aさんは思いやりに欠けていますか?Bさんがナイーブでしょうか? 男女問わず意見が聞きたいです。

  • 友人関係の深さ

    とても落ち込んでいるときすべてを話せる友人がほとんどいません。 ご飯にいく友人は結構いるのですがその中で本当の心のうちを話せる相手は一人くらいです。その他の友人には自分の話を深くまで話せません。自分の中で普段話していて 話しを深くまでする気になる相手とならない相手がいて 一緒によくご飯にいく友人でも 深入りな話がしにくい相手がいます。 ご飯を食べる友人は確かに結構います。けれど信頼 信用できる友人は一人 二人です。 そんな人は多いのでしょうか。みなさんは心のうちを話せる友人は何人いますか。

  • 見返りを求める

    見返りのことと友達関係についての質問です。 長くて読みづらいかもしれませんが、最後までお付き合い頂けたらと思います。 私:19歳、女 なんだかんだ言って結局、みんな何かしらの見返り求めていませんか? 例えば、誕生日プレゼントをあげたら、自分の誕生日に何かあるって期待すると思います。 その中でも本当に、見返りを求めない人はいるはずですが。 実際、私も見返りを求めてしまいがちです。全く求めていない時ももちろんありますが。 大体は、みんな心の中で期待していると思います。 例えば、最近の例を話します。 クリスマスプレゼントを交換してクリパしよう!という話になり買ったのですが、結局会えないで2月?になりました。 会いたいのと交換もあって、毎回私が1時間かけて会いに行きます。こっちに来ても何もないからです。 その時にタイミングがあったので「はい!」と渡したら相手はすごく喜んでくれて。 ちなみにあげたのはネックレスです。 それから、相手は「あっ、ごめん忘れちゃった!」と。 仕方ないよね……とスルーして3月始め。その友達の誕生日がありました。 そのとき、新たに買っても良かったのですが、家にあるもので綺麗で気に入りそうな物をプレゼントしようと思い、3月の終わりにまた遊ぶ話をして会いに行きました。 前日も電話をしていたので、その時にクリプレも貰えたらなと思っていいたら、その友達は「持ってく!」と言っていたので勝手ながら持ってきてくれたと思っていましたw そうしたら、「ごめん~、また忘れちゃった」なんとな~くですが、心にもやもやが。 そうして4月の私の誕生日……の1ヶ月後。 学校の帰りに「質問者に買って渡そうと思ったけど本当に欲しい物をプレゼントしたいから好きなもの選んでいいよ~」と言われ、びっくりしながらなるべく値が張らないもので欲しいと思ったものを選びました。 その時に「質問者には後でたくさんあげるね」と発言。 私も嫌で最悪な女です。 今まで「忘れた~」と言うので、じゃあ今度はと少し催促する発言をしてしまいました……。 だって、いつくれるのだろう?と思ってしまいます。あげたくないんだったらそれでもういいから、と。相手が「あげる」と言ったにも関わらずなかなかプレゼントしなかったからです。 それにこれはクリプレの話です。 「クリプレ交換=お互いが物を交換する」と決められたものなので、どうしても見返りを求めてしまって。 そして、別の話ですが、ある日電話をしていたとき前に私が上げたネックレスの話になり「明日つけていくね!」と言ってくれたので「本当!?嬉しい♪」と返して次の日。 首元に光るのは どう見ても私があげたネックレスではない そこで私の頭の中には「あ~……また忘れたんだw」 もう、ここまで来ると、本当はその友達は私と仲良くしたくないんじゃないか?と思ってしまうわけです。 一度、「質問者とは学校だけの仲じゃなくこれからも付き合っていく親友だと思ってる。」 と手紙でくれたことがありました。 だから、私はそう思ってくれていたことが嬉しくて、この子とは年をとっても仲良くできるかもしれないと……期待してしまいました。 実際、友達じゃないとかそんなのではないと思うけど。 もし、相手が本当は私のことを「見返りを求めてくる人」と認識していたら、なんだか悲しいです。 もしくは、そう思っているからプレゼントをしないのかも……。 できれば辛口回答はお控え願いたいと思っていたのですが、この際だから辛口でもいいのでお願いします。 文字だけではわかりづらいかもしれませんが、本人に聞く前にみなさんから見てどう映るのか、感じるのか気になったので質問させて頂きました。

  • 友人との関係

    ずっと好きだった友達が不信感を抱くような行動をとりました。今までも何度か似たようなことがあったのですが、誰しもが欠点を持っているので、それも含めて認めていました。しかし、今回の出来事では、一番信用していた部分というか、お互いにとって一番大切にしなければならないことが失われたような気がします。相手は悪気がなく、何とも思っていないのですが。相手に言える内容ならば話すのですが、相手が気付くべきことであって、私本人が言うようなことではないので困っています。でも、今まで優しくしてくれたことも何度もあるので、嫌いにはなれません。これからどのように接したらよいのでしょうか?

  • 期待するから裏切られる?

    他人に期待をしすぎるから、裏切られる感情を強く抱いてしまうのでしょうか。 私は、常に、相手に期待をしすぎている気がします。 そしてまた、自分は相手の期待に(期待されてるか実際わからないですが)必死に答えようとしてしまいます だからこそ、相手にも過度の期待をしてしまいます そして、期待通りの見返りがないと、裏切られたとショックに陥ります。 相手を常に喜ばそうと私は必死になってしまいます 相手が喜ぶだろうと、必死に尽くします。でも、他人は自分の想像していたほど、喜びもしないことのほうが多いです。そして、勝手にその現実に毎回傷つきます。 解ってはいてもそれでもまた尽くしてしまいます。見捨てられるのが怖くて、必死に相手を喜ばそうとします。 相手の期待を常に感じてしまい、その期待にどんなにイヤでも絶対に答えなくてはいけない衝動に常に駆られているからです。 でも私も本当は、たまには他人の期待に答えないでみたいです。 他人の期待を、無視してみたい。見ない不利してみたい。 そう思いながらも、今日もまた他人の期待に答えてしまう自分。 この葛藤の日々です。 もっと、この生きづらさを克服したいです。 考え方一つだと思っているのに、変えられないんです。 何か、良い考え方改善方法があれば、私におしえてください おねがいします

  • 貰いものをプレゼントとしてくれる友人

    ってまわりにいるものですか? 金銭感覚がとてもしっかりしたとある友人がいます。 ことある事にいかにお金を節約したりするかの話をしてきます。 お金がない訳ではありませんし、人よりも貯金をもっているということも言っていました。 すごく大切なことだと思うのですが、ちょっとやりすぎる?と思う時があります。 たとえば、 誕生日のプレゼントをくれたとき、一度開封したであろう包装紙に包まれたプレゼント。 出産祝いをあげたとき、お返しに明らかに袋のシールをはがした後のあるアフターヌーンティの袋に100均でみかけたことがあるハンカチがセットされていました。 見返りを期待している訳ではないので、気に留めてませんが こういう友達に出会ったのがはじめてなので・・・みなさんのまわりにもいらっしゃいますか?

  • 人に期待をしなくなってしまった自分

    よくこちらでも友達付き合いについて相談が出ていますが私も以前まで友達に期待をしすぎてよく落ち込んだり、がっかりしたりしていました。が、そんな自分に疲れて人には期待をしない!見返りを求めない!ことを意識したら人との付き合いが少し楽になりました。期待していないぶん、少しのことが嬉しかったりして。だけど、時々全く人に期待をしなくなってしまった自分って悲しいかな?なんて思ってしまいますが。人には期待をしない生き方ってどう思いますか?その方がいいのでしょうか?

  • 共通の友人がいたりするときの付き合い方、友人への依存

    はじめまして。 現在仕事しながら主婦もしています。 結婚して新しい場所に来て友人がいない中、snsなどで交友関係を作り、ようやくプライベートであそべるような友人もできたりしました。 私は普段から人と接することにおいてわりとマイナスに受け取ってしまいがちです。 どちらかと言うと狭く深くな人付き合いが多いし 上手く人付き合いができないので浅く広くが出来ません。 飲み会やイベントなどでは大勢でも平気ですが、 プライベートでは少ない人数のほうがいいです。 友人への依存も強くて自分が友達の中でも特別と思っている人には相手も自分が特別と思って貰いたいと思ってしまいます。 無意識に見返りや期待を持ってしまうので相手が自分の望んだ言動を取らなかっただけで失望したり、裏切られたような気持ちになってしまったりします。 私は、相手に何かをしてあげなければ自分は大事にしてもらえない、私がしたことの見返りに絆やつながりをもらえるのだと思い込んでしまっているのかもしれないです。 そして自分が気が合うと思ってる友人が私も知ってる知り合いと会ったりしてると誘えなくなる。 知り合いも一緒に・とかいわれてしまうんじゃないかと思うし。 きっと私じゃなくてもほかに遊ぶ人たくさんいるんだろうなって・・ きっと私といてもつまんないだろうな~って思ってしまいます。 だから共通の友人はつくりたくないのです。 共通の友人がいたら、私を超えてその二人が仲良くなって、私はさみしい思いをしてしまうだろなという私の被害妄想があるんだと思います。 もともと奇数の友人関係はいやで、今まで避けてきました。 集団で仲良くなっても、その中で一人の人と気があったりして どこか出かけたいとおもっても、その人を誘うのならほかの二人も誘わないといけないんだろうなとかおもって面倒になってしまいます。 グループはグループで必ず行動を共にしないといけないのかなという煩わしさもあって・・。 もちろん共通の友人やグループみんなで楽しく過ごせることもあると思うしそうなればいいんだろうけど・・。 私はやはり大勢になると自分の居場所みたいなものがわからなくなるし、疲れてしまう 私にも、もちろん集団でつきあってる人たちもいるし・。 でもそれはそれでいいと思ってる人だから気にしないでできてます。 集団でつきあうと割り切ってるいるから 遊ぶだけなら集団でもいいけど、深い付き合いというかさらに仲良くなりたいなと思ったら個人的な付き合いがいい。 どちらかというと私はマンツーマンで狭く深い付き合いが好き。 ゆっくりつきあいができるし・・話もゆっくりできる。 そんな思いもあって、最近仲良くしてる人が、私の知り合いと知り合い遊んだりしてるのを知りました。 ぜんぜん知らない友人と遊んでるのなら気にはならないんです。 私といるよりその子のほうが楽しいんだろうな、とかなんか変に考えてしまいます。 もしかしたら共通の友人も一緒にとか言われて、もし三人で遊んでしまったら次回からまた三人で・・といわれてしまいそうで・・。 共通の友人も含めてみんなでと思えばいいのだけど、わがままかもしれないけど、私としてはできたらそれぞれとマンツーマンで会いたいなと思うんです。 共通の友人がいても私がその子と会いたいと思えばその子と遊んだりしてもいいのかなってなんか変に考えてしまいます。 グル―プで仲良くしててもその中の一人と仲良くなって二人でどこかに行くというのもしていいのかなとか思ってしまって・・。 なんだか長々しく書いてしまいすみません・・・。 友達を自分の都合に合わせるなんでできなとわかってるし、ましてや恋人でも家族でもないのだから束縛することはできないのもわかってます。 相手にも相手の交友関係の自由があるのはわかってます。 頭でわかってても気持ちとしては、なんかさみしいような・・。 自分だけじゃなくてもいいんだなって思ってしまったり。 まとまりのない話ですみません。

  • 友人関係

    こんばんは 友達を大切にするってどういうことですか? 私は最近友達と喧嘩別れして 今日たまたま会う機会があったんですけど なかなか気まずくて、でも相手も自分もそのことには触れずに、お互いの近況を話ました。 その後、SNSでその友達が写真と共に楽しかった~と書いてあって、私も楽しかったし、久しぶりに会えて良かったのですが、とてもモヤモヤしています。 なんだかお互い許せてない気がして、 私はもう一度話合きたいんですけど もう相手は気にしてないなら触れたくないのですが どうすればいいでしょうか。 まとまらない文章ですみません。

  • 結婚してからの友人関係

    いつかは忘れましたが、母が<女に友情はない>と 言ってました。 なぜ?と尋ねると<結婚したら女の人は友達と遊ばなくなるし結婚によって友達とも疎遠になる>と 言ってました。 そうなんですか? 女に友情ってないのかな? 私も昨年結婚しましたが、確かに友達と遊ぶ回数減りました。 というかお誘いが減った気がします。 自分が誘えば相手もじゃあ遊ぼうみたいな感じです。 やっぱり結婚してる子は誘いにくいですかね? 遊ぶ回数減っても苦ではないし意識もしてないのですがなんだか誘われないと寂しいような。。。 みなさんはどうですか? @結婚したら遊ぶ回数減りましたか? @女に友情はないですか? @結婚してる子は誘いにくいですか? 教えてください。^^