• 締切済み

友人関係におけるギブアンドテイクはどうやってバラン

今まで、自分が何かしてもらいたいと思うより前に相手に何かを与えようと意識して過ごしてきました。なので、見返りは求めず褒めたり相手への信頼を伝えたりプレゼントをしたりしてました。でも最近これでいいのか迷っています。相手からしたら何だこいつ見返り求めてるのかな?とか、そんな信用されても期待に応えられないよと思ってそうで、友達の負担になってる気がします。プレゼントとかあげた後に重いと思われないかと不安になってきます。実際何かをしてあげる時に見返りを求める気持ちが自分の中でゼロでないことにも気がついてしまいました。だからと言って友達に何もしないと関係は成り立たないですし… 重いと思われないように、かつ日々の恩返しができるようにギブするにはどうしたら良いのでしょうか。

みんなの回答

• izumi044
回答No.2

プレゼントに関しては、値段を下げる、頻度を下げるでいいんじゃないでしょうか。 きっちりとした「プレゼントです」といったものばかりだと、相手の不安も大きくなりますから。 たまにはチロルチョコ1個とかでもいいと思います。 それでも頻度が気になるなら、たまには言葉だけで感謝を伝えてみるとかね。 >相手からしたら何だこいつ見返り求めてるのかな?とか、そんな信用されても期待に応えられないよと思ってそうで、友達の負担になってる気がします。 相手の気持ちを勝手に考えて落ちこむなら、考えなきゃいいんですよ。 どうしても不安になるなら、相手の表情をしっかり見ること。 あまり反応がよくなかったなと感じたことは、頻度を少なくする、気持ち軽めにする。(言葉も、プレゼントも) それくらいは気を付けてますよと思ったなら、気にしなくてもいいですよ。 あとは、質問者さんがギブしたい相手の人柄を信じること。 無理やり褒めるところを探さなくても、褒めポイントが見つかるくらいの人なら、褒めることになんの問題があるの? 感謝の気持ちを伝えることになんの問題があるの? くらいに思っていればいいですよ。

• SPS700
回答No.1

重いと思われないように、かつ日々の恩返しができるようにギブするにはどうしたら良いのでしょうか。  ギブされれば重い、僕など「ああ、めんどくさいなあ」と思います。ですから欲しくない人にギブしない、それで済みます。