• 締切済み

赤いブツブツと痒み

恥ずかしいですが、お尻と太ももにかけて痒みを伴う赤い発疹ができました。 1ヶ月前にもでき、軟膏等(商品名をここに記入して良いかわからないので)を塗り、治まりました。でも、また今月できてしまい、我慢するのですが掻いてしまい広がっているようにも思います。できるだけ乾燥させるようにしているのですが、押さえつけたり掻いたりすると黄色い分泌液みたいなのも出て困ります。2年前の秋頃も同じ様な症状ができましたが、以来最近まで何もありませんでした。 病院へ行くのも恥ずかしい部分なのでできたら行かずに治ればと思うのですが…。 ただの'あせも'でしょうか。アトピーが少しあるのでそれが新たな部分にもできてしまったのでしょうか。 表面的な皮膚の病気ではなく、内部からの反応でしょうか。生理と関係あるでしょうか。内部からなら何が考えられるでしょう。 場所が場所だけに、座って押さえつけられるだけで'汁'が出て、外出できません。気持ちも沈みます。 何かご存知の方お願いします。

noname#11013
noname#11013
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

ここにいるかたは掲示板をとおして、なのですよ。 お医者さんにいきましょう。 皮膚炎の原因はいくらでもあります。 間違ったことをいわれてその通りに対処して 悪化しても誰も責任とってくれません。 お尻と太腿ですか? 私の友人はかわいそうにお尻に谷間に ヘルペスができて皮膚科へいったそうですよ。 いわく。 悪化してなおらないより一度の恥をかいたほうがいい でした。 少なくともあせもとは思えないのですが・・。

noname#11013
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的には病院へ行く覚悟は出来ています。このサイトの目的や趣旨・注意点も。 2年前も病院へ行きましたが、アトピーでしょうという事で、その時の残りの薬をつけていました。 ただ、失業中でアトピーの延長やすぐ治らないような病気なら、費用と時間が痛手で。はい、勿論重症にならない内に、健康体あっての就活・仕事・人生とは頭ではわかっています。でも、私は甘いのです、どこかですぐ治る皮膚炎だと思いたいというか、恐怖心もあるのです。アトピー・職無しに加え、病気が又1つ増える恐怖。 背中を押して下さりありがとうございます。病院行ってきます。

関連するQ&A

  • あせも?アトピー?

    20代後半の女です。 1週間位前に、背中、首、肩、胸、おなか、もも、腰がものすごく痒くなりポリポリ掻いていました。良く見てみると蚊に刺されたようなふくらみと赤みをもった部分とかさかさして象の皮膚みたいになっている部分と1円玉位の範囲で鳥肌のような小さなボツボツができている部分がいたるところにできてました。毎日1時間くらい走って汗をかいているので(すぐシャワーはあびますが・・・)、あせもかと思っていましたが病院へいくとアトピーだと言われました。今までアトピーと言われたことはありませんが、アレルギー性鼻炎で特にダニ、ほこりに反応します。ステロイドの軟膏を塗るとその部分はすぐ治るのですが、またすぐ他の場所にできるの繰り返しです。クールビスのせいで会社の室温計は常に27度以上で汗をかきすごく痒くなるし、腰は服が締め付けられたり擦れたりするので痒みがひどいです。あせもとアトピーの違いはなんですかね?あせもなら汗対策だしアトピーなら乾燥対策だと思うんですが・・・。とにかく痒くてたまりません。

  • かぶれ?

    この前、友人と一緒に温泉に行った時に相談されたのですが、お尻がかぶれて困ってる、という事なのです。 症状も痛痒いらしく、赤くブツブツになっているそうなのです。 肛門周りは平気らしく、尾てい骨あたりからお尻のお肉が重なっている部分らしいです(流石にマジマジとは見れませんでした ^^; )。 「あせもじゃない?」と聞いたのですが、どうもそうでは無さそうで「絶対性病じゃない!」とも言い切ります。 場所が場所だけに医者に行くのもためらっているようです。 下手に軟膏もすすめられず、困ってしまいました。 最近は「なんか黒ずんできたような気がするー!」と泣いてました。 すみませんが、そんな彼女にアドバイスをお願いします。

  • 全身にあせものような発疹

    お腹の部分を除く腕(内側)や足(ほぼ全体)背中にあせものような発疹がでました。 とくにかゆいわけでもないのでアトピーではないと思いますが、単にあせもでしょうか?!(かゆいところもある) 母親はビタミン不足ではないかというのですが・・・、これは何でしょうか?どなたか詳しい方教えていただきたいです。 また、どう対処したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • じゅくじゅくして汁の出るアトピー、どうしたら?

    娘の太もものうらにある2cm大のアトピーの跡が、ここ2.3日じゅくじゅくして汁が出てきます。 ロコイド軟膏はあります、どのように使ったらいいでしょうか? つけて、ガーゼ等で覆う?それともそのままにしておく? かかりつけのお医者さんが遠方なので、ぜひ教えてください。

  • 乳輪辺りから黄色の汁が出ます。

    妹(17歳)の事ですが 乳輪のぽつぽつの辺りから黄色の汁が出ます。4~5年前にこの症状が初めて出て その時は皮膚科にかかり アトピー(軽いアトピーを持っています)から来るもので内部から黄色の汁が出ているのではないと言われたそうです。フルメタ軟膏をもらいつけると治るそうですが つけないと又出るそうです。明後日に病院にかかる予定ですが皮膚科でいいのでしょうか?アトピーからこういう症状が出るのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 突然の肌のかゆみ

    1月くらいから、突然全身に肌のかゆみを感じるようになりました。乾燥してカサカサしたときのかゆみにも似ていますが、寝ていても目が覚めてしまうほど痒いこともあり、辛いです。見た目には少し乾燥している程度で、発疹などがあるわけでもありません。また、肘やひざなど特に乾燥しやすい部分はそれほどひどくなく、二の腕とか太ももなど比較的乾燥しにくい部分のほうが痒みが強いです。 幸い、顔と体の前面には痒みが出ていませんが、 手首から肩、脚全体、背中、頭皮などに症状が出ています。 花粉症の症状なのか、またはアトピーになってしまったのかな?とも思いますが…似たような症状の方がおられましたら意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 皮膚のかゆみ

    普段は何もないのですが外に出ると皮膚が痒くなります(内側からくるようななんともいえないかゆみ)。発疹などもないです。特にお尻が痒く腕や太ももも痒くなるときがあります。特に、乾燥肌でもないです。なにか分かる方教えてください。ここ3ヶ月くらいの話です。

  • レスタミン軟膏は常用しても大丈夫なのでしょうか?

    もうすぐ2歳になる娘は昨年の秋ぐらいから、お腹、お尻、首すじ、ひじの裏などが乾燥して痒がるようになりました。初めは市販のクリームを塗ったりしていたのですが、なかなかよくならず引っ掻き傷ができてしまったので慌てて皮膚科を受診しました。赤く腫れているところには「リドメックスコーワクリーム」、それ以外で痒みのある部分には「レスタミン軟膏」を処方されました。幸いすぐ治ったのですが塗り薬をやめるとすぐにまた痒くなってしまうようです。ひどくならないうちにと、再度市販のクリームを塗りましたがやはり悪化してしまうので、レスタミン軟膏を毎日お風呂あがりに1回塗るようにしたらなんとか治まるようになりました。 春に近づくにつれ乾燥がなくなり痒みも引いてきたので安心していたのですが、今度は汗ばむ季節になりあせもになってしまいました。再度皮膚科を受診したら前回同様の軟膏を処方されました。リドメックスはひどくなった時だけなのでほとんど使用していませんが、レスタミン軟膏は今でも毎日塗っています。 思えば使い始めて1年近く経つのでだんだん心配になってきました。皮膚科の先生に聞いてみたら「痒み止めだけどあまり強くない薬だよ。気に入った?」とさほど問題にしてくれませんでした。 でもなんとなく、薬というからには使い続けるのには抵抗があります。レスタミン軟膏は毎日使っても安全なものなのでしょうか?毎日使うものならなるべく自然のもので安心できるものをと思っているのですが・・・。

  • MRの副反応

    5日ほど前一歳になったばかりの子供にMRの予防接種を受けさせた のですが昨日ぐらいからお尻や太ももにあせものような発疹ができ はじめて、今日になったらお腹や胸のほうまで広がってきてしまい ました。オムツの中が一番ひどく胸の方はごく薄い感じなのです。 今のところ熱は無く、食欲もあり元気ですがこれはやはり副反応 なのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • アトピーとにかく痒い

    小さい頃からアトピーだったのですが、ここ数年症状はありませんでした。 少し出てても気にならない程度でした。 が、冬位から全身にアトピーが出てます。 画像のように、蚊に刺されたような跡が全身に出ていてます。 前は太ももに出ませんでした。(画像太もも) とくに夜痒いです。 飲み薬は、アレロック 塗り薬はサレックス軟膏 他に ビオチンというビタミン剤 お風呂には木酢液入れてますが どれも効きません。 このままじゃ夏は肌も出せません。 助けて下さい。

専門家に質問してみよう