• 締切済み

MRの副反応

5日ほど前一歳になったばかりの子供にMRの予防接種を受けさせた のですが昨日ぐらいからお尻や太ももにあせものような発疹ができ はじめて、今日になったらお腹や胸のほうまで広がってきてしまい ました。オムツの中が一番ひどく胸の方はごく薄い感じなのです。 今のところ熱は無く、食欲もあり元気ですがこれはやはり副反応 なのでしょうか? ご存知の方教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

心配ですね。 うちの子も最近MRを接種したのですが、1週間~10日くらいで 麻疹や風疹の発疹が出る(副反応ですね)ことがあるので、発疹が出てきたら診せてねって言われましたよ。 副反応と言われれば、 そうかもしれないし、違うかもしれませんが『発疹の出現』という事実がある以上 一度受診した方がいいかもしれませんね。 何事もないといいですね。 お大事になさってください。

naruto5
質問者

お礼

お礼おそくなりましたが副反応からくるのではなく湿疹という 診断でした。 ただ、その後お友達が手足口病って聞いて見てみたら ウチとまったく同じような発疹があったのです。 確かに手・足にもポツッとあるけど、ひどいのは お尻だったし、何しろ病院でもそうは言われなかったので すが、とりあえず今は快方に向かっています。 ご回答ありがとうございました!