• 締切済み

元旦那の子を妊娠

はじめまして、27歳で5歳と1歳のシングルマザーです。 下の子を出産してすぐ離婚、すぐ働きに出てます。 親とは絶縁状態、義親とは関係はあるものの 助けはもらわず一人でなんとかこなして育てています。 そして元旦那との間に3人目を妊娠しました。 2人でお酒を飲むことがあり1度だけしてしまい、ゴムが中で取れてしまう事態。 それで妊娠しました。 よく家族で会うようになりいい感じでもあったのでまた家族みんなで戻れたら…期待をしてしまったのもありますが、その反面ダメだとしても 何があっても産む!と決心して 元旦那に伝えたところ 即答で「おろしてほしい」とのことでした ・あと先考えてないよね ・一緒に子供を見てくか迷ったけれど今戻るつもりはない ・今2人いるし、お金もかかる苦労するしか見えない、子供が苦労する、だから2人を大切にして ・父親がいないとかかわいそう、誰の子?ってなるから ・産んだら周りからなんて言われるか ・産むのならば俺は消える、親とも絶縁する、 ・その子の養育費は払えないけど他の子供達のは出す ・俺にも責任はあるから出産費用又は中絶費用はだす ・病院に相談してみたけど後先考えてない人はおろしたほうがいいと言っていた だから早いうちにおろしたほうがいい ・いつか戻るってなった時にそのタイミングで… ・お腹の子は可愛がれない ・親には言わなくていい など言うのでどこか無責任すぎると思い どこか自分を守ってる、見栄を守る発言しかしてないような気もして この人は何を言っているのだろうと思ってしまいました。 正直説得力がないと言うか… 消えるのは自由だけどお腹の子には関係ない、 それでも産むと言い続けていたら 「こればっかりはもう無理だね、残念だけど。芯の通ってないお前が嫌いなんだよ」 と言われ、話を聞いていると 産むなら脅すから!戻ってきて欲しいなら言うこと聞きな! と感じてしまいます… たしかにお金はかかります、 シングルで小さい3人を育てるとなると うまく働けないかもしれない。 私の地域には、家の近くに病児保育がたくさんあり 母子手当等もありますし 出産して3〜4ヶ月、しばらくの間は生活保護で過ごすのも有りなのかと思いました。 私の考えはやはり甘いのでしょうか…間違っていますでしょうか… どなたか同じ心境だった方はいますでしょうか 元旦那の言葉がどうしても響かず 他の方の意見も聞けたらと… よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• killmin
回答No.5

回答したくて思わず新規登録してしまいました( ᷇࿀ ᷆ ) いろいろあるんだけど産みたい... 誰か背中を押してくれ〜って聞こえます すごく大変だと思いますが最初に決心したとおっしゃってますし頑張ってみるのはどうでしょうか?そんな奇跡的な感じでお腹に来てくれた赤ちゃん、よほどママに会いたかったのでは? 最初から養子に出すって決めてしまわないでもやっぱりできない...ってなってからでも遅くないと思いますし理屈で考えられない、感情で動いてしまう事もありますよね? それで子供の将来が決まるのになんて無責任なんだ!って言われるかもですがこんなネットの文字だけの世界ですが応援したくなって書きました こんな人もいるんだ〜って思っててください ネットではなく実際にもし同じ境遇の方が隣に引っ越してきたとしても私は軽蔑もしないし(うちもチビがいるので)一緒に子育て頑張りましょうね!ってなりますけど( ˶ˆ꒳ˆ˵ ) そんなゆるい考えじゃダメなんでしょうか ママの気持ちにかかっていると思います! わたし的に1番応援したくなった理由は三人とも同じDNAだという事が決定的でした だから何?と思われるかわかりませんが( ᷇࿀ ᷆ ) 頑張ってください!私は誰が何を言ってもあなたが進む道を陰ながら応援してます!

• eroero4649
回答No.4

そんでその子にランドセルって将来買ってあげられるんですか。小学校のランドセル、中学の制服、みんなお兄ちゃんかお姉ちゃんのおさがりにならないですかね。それが悪いとはいわないけれど、何も買ってあげられないのは不憫ですね。 その子に将来「私が生まれてこなかったらこんなに家族は貧乏じゃなかった?」と聞かれたら、どう答えますか。

• tom900
回答No.3

妊娠した経緯が甘いですが、こればかりは仕方がありません。 産むかどうかは本当にあなたの決心覚悟次第です。 今よりも大変になるのは承知の上として、義母には良き相談相手となって貰いながら頑張れるなら産んだ方が良いと思います。 ただ、元夫とは絶縁ですね。 確かに元夫の言葉も一理ありますけど、 父親がいないとかかわいそう、誰の子?ってなるから この言葉は意味不明です。現に父親不在です。認知しているとかどうかの話しでは無いですよね。 言い方はキツイかもしれませんけど、風俗で稼いででも育てる覚悟なら産む方を選んでも良いでしょう。その覚悟が出来ないなら堕胎するしかありません。 そしてあなたがどちらを選択しても元夫との復縁はあり得ないと自分に言い聞かせましょう。ただ、義母との関係は続けて下さい。

• kano20
回答No.2

義親との交流があるのなら、元夫の発言をそのまま伝えに行きましょう。 祖父母である元義親にも反対される出産なら、病院に相談し「養子に出す」ことも考えては。 実際問題今の二人のお子さんたちとも生活が苦しく、父親である元夫に誕生を望まれないのですから元義親の意見も聞きましょう。 貴方と元夫の子。 望まれないなら望んでくれる夫婦の元で育つことも選択肢に入れてはどうでしょう。

2934anna
質問者

お礼

義母にはそのまま伝えたのですが 私ならおろすかな…戻るなら別だけど… との事でした… 病院にも相談したらまだ時間はあるからよく考えてと… 養子も視野に入れてみようと思います…

• agehage
回答No.1

無責任なのは元旦那様ではなくてあなたでは? 旦那様は産まないという責任をとっているわけでして、あなたは後先考えずに産むと言っている 無責任なのはどちら?

2934anna
質問者

お礼

確かに1人でやってくとして金銭面のことを考えたら苦しませると思います…ただ私は命を無くすことがどうしても苦しくて何があっても育てる覚悟ではいました…旦那もここまでのことをして結局おろしてくれと、それも命を大切にしない、どこか無責任とは思いますが私も無責任ですね