誤ってインドネシアに送金した場合の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問内容は、誤ってインドネシアの会社に送金してしまった場合の対処方法についてです。
  • 対処方法としては、まずはインドの会社に早急に5万円を送金し、インドネシアの会社には返金を請求することが良いでしょう。
  • インドネシアの会社に送信する請求書には、誤って送金した500 USDの詳細を記載すると良いでしょう。また、外国からの請求書にはサインが不要な場合が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インドの会社に送る金額を誤ってインドネシアに送金

インドの会社に送る金額(5万円と少し)を誤ってインドネシアの会社に送金してしまいました(新生銀行のサービスを使用して)。 1か月前のことです。 2つの会社ともめったに取引することがなく、たまたま社名とメールの雰囲気が似ていたからです。 インドの会社に送金したと思っていたら、今日、インドの会社から督促が来たので、気が付きました。 この場合の対処としては、まずはインドの会社に5万円を早急に送金することは当然として、インドネシアの会社(こちらはほとんど取引がなく今後もないと思います。今までの接触はメールだけですが、何となく胡散臭い感じの会社です)は、「間違って、500 USDを送金したので返金して欲しい(送金費用は差し引いてくれてよい)」と書いたメールを請求書を添付して送信する、ということでよいでしょうか? <質問1> 上記の質問、すなわち、インドシアの会社に対する対処としては、「間違って、500 USDを送金したので返金して欲しい(送金費用は差し引いてくれてよい)」と書いたメールを、請求書を添付して送信する、ということでよいのでしょうか? <質問2> インドシアの会社に送信する請求書には、Descriptionとして何を書けばよいでしょうか? 例えば「貴社に誤って弊社から送金した500 USD」とか? <質問3> 請求書(INVOICE)には、私のサインは不要でしょうか?(外国からの請求書をみると、サインがないものが多いように思います。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.1

1.組み戻し(送金手続きを取り消し返金すること)の手続きを新生銀行に依頼する必要があります。 この場合インドネシアの会社へは返金手続きの許可をもらう必要がありますが、彼らに送金をしてもらう必要はありません。 2.上記の通り銀行の業務です。 仕訳は向こうの会社が自分でやります。 3.銀行の業務です。 朝一番で上司に報告し銀行の担当部署へ連絡を取ることですね。 無事に終わったら逆仕訳をして該当取引を取り消し、 「支払い手数料」で帳尻を合わせます。

erieriri
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう1ヶ月以上前の送金だったので、銀行(新生銀行のゴーレミットサービス)は関係ないと思っていました。 これから電話してみます。