ノルマンデイー上陸作戦の真相とは?

このQ&Aのポイント
  • 第二次世界大戦のノルマンデイー上陸作戦について調査しました。
  • アメリカの戦略とスターリンとの関係性に注目する必要があります。
  • ルーズベルトの判断とノルマンディー選定の真意を考察しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノルマンデイー上陸作戦

第二次世界大戦のノルマンデイー上陸作戦について。アメリカ合衆国はナチスドイツを負かした後ソビエト領に攻め込んで共産党政権を打倒すために、ノルマンディーではなくもっとソビエト領に近いところを上陸地地点とすべきだった、にもかかわらずスターリンの要求でノルマンディーを上陸地点せざるを得なかった。ルーズベルトはスターリンにしてやられた。という考えがありますが、当方はそれは違うと思います。つまりソビエト領に近いところを上陸地点にしたらスターリンはアメリカの共産党政権打倒の意図に気づいてヒットラーともう一度手を結んだ可能性があるからです。スターリンにとってみれば背に腹は代えられない。たまったものではない、といったところでしょう。そこで飽くまでノルマンディーにこだわった。ルーズベルトもそれを理解していた、ということなんだと思いますがどうでしょうか。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.1

>ノルマンディーではなくもっとソビエト領に近いところを上陸地地点とすべきだった、にもかかわらずスターリンの要求でノルマンディーを上陸地点せざるを得なかった。ルーズベルトはスターリンにしてやられた。という考えがありますが 歴史(軍事史)好きですが、そんなん初めて聞きました。まあいかにも歴史を知らないネット右翼あたりがいいそうな荒唐無稽な陰謀論ですけれど。 連合軍がノルマンディーを選んだのは「攻めやすく、かつ補給がしやすい場所」を探した結果です。連合軍はデンマークからスペイン国境の辺りにかけて北海、大西洋に面する海岸とその後方をくまなく調査をして、どこが最も上陸作戦に適しているかを検討しました。 まずは上陸しやすい地形であることと、膨大な連合軍に補給が維持できるようにそこそこ以上の大きさの港を近くに持っていることが必須条件で、次に重要な条件としては「ドイツ軍の守りが薄く、増援がすぐに送れないこと」がありました。 この条件で、オランダとベルギーが外されました。ドイツ軍の強力な装甲師団が展開していて、すぐに増援にやってこれるからです。 最有力候補としてあがったのが、フランスのパ・ド・カレーでした。ここはイギリス本土から最も近く、上陸しやすく、規模の大きな港湾がありました。 けれどそれはドイツ軍も分かっていて、パ・ド・カレーには陣地を築いて部隊も多く配置しました。ノルマンディー上陸作戦が行われたとき、ドイツ軍はノルマンディー上陸作戦はドイツ軍の気をそらすための陽動作戦だと思い、本命はパ・ド・カレーだと思って増援が遅れて勝機を失う原因のひとつにもなりました。 「パ・ド・カレーのドイツ軍は強力で、上陸作戦を行うと多大な損害を被る可能性がある」と連合軍は分かったので、必死に偵察を行いました。すると、ノルマンディーは陣地の構築がほとんど進んでいない「穴」であることが判明しました。ノルマンディー西部のコタンタン半島にはシェルブールという大きな港湾都市があるので補給の面でも好都合です。 また様々な情報収集も行ったところ、ノルマンディー地方には東部戦線(独ソ戦)で大きな損害を被った部隊が再編制のために駐留しているなど、防御部隊も二線級であることも分かりました。連合軍が最も恐れる、ドイツ軍の獰猛な虎である装甲師団もほとんど存在しませんでした。 なので連合軍の上陸作戦の場所として、ノルマンディーが選ばれたのです。選ばれた理由は純粋に軍事的な理由で、政治による駆け引きの結果ではありません。 ベルリンをソ連にとられたのは、連合軍が首都よりドイツ南部にあるドイツ軍残党を優先したからです。対するソ連軍はスターリンの命令により遮二無二ベルリンを目指しました。連合軍の総司令官は軍人であるアイゼンハワーです。アイゼンハワーは(後に大統領になりましたが)あくまで軍人ですから、軍事的理由を最優先します。 一方のソ連は軍人などスターリンの虫の居所ひとつで簡単に粛清されますから(実質的にソ連軍を作り上げたトハチェフスキー将軍も粛清されました)、スターリンが「ベルリンを目指せ!」といったら全員それに従います。スターリンは軍人ではなく政治家なので「敵の首都を占領する」という政治的なパフォーマンスを優先したのです。

katakana1956
質問者

お礼

素晴らしいです。これ以上のノルマンデイー上陸作戦についての説明はないです。当方あやうく「歴史を知らないネット右翼あたりがいいそうな荒唐無稽な陰謀論」に惑わされるところでした。もちろんこの「陰謀論」は当方がどこかの雑誌で読んだもので誰が書いたかも覚えていません。この質問をしなかったら、roero4649さんの回答を読まなかったら一生荒唐無稽な珍説を信じてたかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノルマンディー上陸作戦について

    第2次世界大戦の大転換となったノルマンディ上陸作戦について、「D-DAY」と言いますが、どうして、こんな呼び方をするのですか?

  • ノルマンディー上陸作戦

    映画 プライベートライアンでノルマンディー上陸作戦が行われたことを知ったのですが、なぜわざわざ敵の真正面から上陸したのですか。 上陸用ボートの扉が空いた瞬間に機関銃で蜂の巣にされていますし、海岸には鉄骨の残骸しかなく、とても敵の狙撃から隠れられそうにありません。アメリカ兵が持っているライフルでは、要塞内の敵を狙い撃ちできなさそうですし、上陸前に、スナイパーライフルで機関銃を撃っている敵兵を狙撃すれば、時間稼ぎにはなりそうなのになぜそうしなかったのですか。もっと敵の守備が手薄な所から侵入すれば、こんなに犠牲者は出なかったと思います。

  • ノルマンディー上陸作戦におけるフランス軍

    ノルマンディー上陸作戦の主眼はフランスの解放でした。主として、英米の軍隊がドイツ軍を攻撃しました。 ところが、振り返って考えると、フランス人の働き盛りの男たちは何をしていたのでしょうか。 ドイツ軍に参加するとか、自由フランス軍として上陸作戦そのものの先陣を切るとかいう話があれば、事の良し悪しは別にして、納得いきます。 もし、他国の軍人の戦闘・殺戮を傍観していたとすれば、私の価値観では許せません。大体、他国に解放してもらったのだから、謝礼・損害補償はあってもよかったのではと思いますが、ここらの情報がありません。 それで質問です。 質問1. フランス解放戦争の間、多くのフランス人男性は何をしていたのですか。 質問2. ノルマンディー上陸作戦は先陣を切って突撃すべきだと思いますが、そういった作戦がフランス側にあったのでしょうか。 質問3. フランスは、ドゴール政権下、英米に感謝していたと見える動きがありません。心理的だけでなく、金銭的にもフランスは英米に対して、借りは返さなかったのでしょうか。

  • ノルマンディー上陸作戦の戦死者数

    ノルマンディー上陸作戦の初日と、作戦全体の戦死者数を調べています。 アメリカ軍、連合軍全体、連合軍とドイツ軍を合計したもの、の3つがそれぞれ知りたいです。 書籍やサイトをみても、数字がまちまちでよく分かりません。 また損耗人員の数だけだったりすることもあります。。 書籍「史上最大の作戦」によれば、イギリスが公式に発表をしていないために推測値のようになっているようですね。 一般的にだいたいこれくらい、といった数字があれば、教えて頂けませんでしょうか。

  • D-Day の二重スパイは誰ですか

    NHKのドキュメンタリーでノルマンディー上陸作戦前後編(BBS製作)で、二重スパイの話がありました。【後編で】 『自分の死を偽装し。。。」といっていたと思うのですが、どういうことでしょうか。全部見ていたわけではないので。 自分の死を持ってかく乱を貫いたのか、死んだフリをして生き延びたのか、どうだったのでしょうか。 ちなみに、番組の説明は以下の通りです。 第二次世界大戦終盤の1944年6月6日、連合国の兵士15万人が、ナチスドイツが占領するフランス北西部のノルマンディー地方に上陸し、勝利を決定づけたノルマンディー作戦。その準備から決行までの一部始終を、当事者の証言をもとに当時の記録映像と再現ドラマで明らかにする。後編は上陸作戦決行とその後の両軍の攻防を描く。 イギリスの二重スパイによる情報操作作戦が功を奏し、ドイツ軍は連合軍の上陸地点が北部のパ・ド・カレーになると信じていたため、

  • 第二次世界大戦がテーマの映画

    最近第二次世界大戦に興味があって、これをテーマにした映画を見たいです。 ノルマンディー上陸作戦、北アフリカ戦線、スターリングラード攻防戦…。 こう言う戦闘を取り上げたものも見たいですが、「ヒトラー~最期の12日間~」みたいなものも歓迎です。 かなりの数があると思いますが、回答者様の主観で「これは良かった」と言うものを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • あの正義の戦い「ノルマンディー作戦」の時ですら

    第二次世界大戦の慰安婦の問題は なぜか、「日本軍が朝鮮人を連行した」と こればかりが誇大に喧伝されています。 何度か質問等で確認をしましたが 朝鮮戦争の時に 「アメリカ軍や韓国軍のための慰安施設」があり  そこで韓国人女性は慰安婦として働いていました。 そして ベトナム戦争の時、慰安所があり 「アメリカ軍や韓国軍のためにベトナム人女性が慰安婦」 として働いていました。 さらには、第二次世界大戦の命運を分けた 歴史的な作戦「ノルマンディー上陸作戦」の時ですら フランスに「売春宿」があったといいます。 ・「解放者」米兵、ノルマンディー住民にとっては「女性に飢えた荒くれ者」 http://www.afpbb.com/articles/-/2946474?pid=10810152 疑問です。 1.アメリカの議会などでは  日本軍の性奴隷の問題を議会で法案化しているようですが  アメリカ軍の非は、何も反省していないのでしょうか? 2.日本政府は、なぜもっと  他国にしっかりと当時の時代背景を伝えないのでしょうか?  (他国に言われるがままにされてきていると  思ってしまいます。)

  • ロシアの歴史について

    最近、ロシアの歴史に興味が湧いてき、疑問点がいくつか上がったので教えて下さい。 まず、ロシア革命後のレーニン政権に付いてですが、ある本ではレーニンの事を「ソビエトを誕生させた偉大な政治家」と書かれた反面、「共産主義を確立させた独裁者」と悪く書かれてました。スターリンが独裁者なことは有名ですが、レーニンは世界史の中(またはロシア史の中)では悪者なんでしょうか? 次にスターリン(ソ連)のやりたかった事は何か?当初は独ソ不可侵条約を結び、大戦にはあとからから本格的に加わってきたように思えます。ヤルタ会談やポツダム宣言時にも顔を出してきたのは何故? また、10年前に起こったペレストロイカはゴルバチョフがソビエトを民主化させようとして起こしたのでしょうか? 最後に、今のロシアは共産圏でなければ何なのですか?(資本主義?) 疑問点が沢山ありますので、とりあえずこの片で。もしお勧めの本があれば教えて下さい。

  • 第二次世界大戦は民主主義と共産主義の戦争だったのに

    第二次世界大戦は民主主義と共産主義の戦争だったのに,ナチス・ドイツが強すぎて民主主義とファシズム・ナチスドイツ打倒に変わって,第二次世界大戦が終わってまた民主主義と共産主義の戦争になるはずが世界が戦争で体力がなくなっていたので冷戦という形になった。 で,またお金がたまってきたのでアメリカとソ連,中国または日本と中国が第三次世界大戦をおっぱじめてもおかしくないですよね。 というか,第二次世界大戦で本題だった民主主義と共産主義の戦いから途中で民主主義とファシズムの戦いにすり替えられて本題を放置して終戦を迎えたわけで, 民主主義と共産主義の戦いが起こるのは必然だと思います。逆に起こらない方がおかしい。 いつぐらいにアメリカと中国の第三次世界大戦が,もしくは日本とアメリカの連合軍 VS 中国の第三次世界大戦が始まると予測していますか? またロシアが第三次世界大戦の終戦まじかに中国侵攻とかになるんでしょうか。 ロシアは一緒に中国と戦ってくれると思いますか? 中国は本気で民主主義と戦争をおっぱじめようと考えていますよね。 ロシアも民主主義と共産主義の戦争が必ず起こると思っていて準備を整えてますよね。 日本はアメリカの代理戦争になりそうです。 安倍さんも戦争の準備を着々と進めているようなので私が死ぬまでに民主主義と共産主義の第三次世界大戦が始まると思っています。 日本は準備万全ですか?

  • ルーズベルトとスターリンの仲。

    10年以上前に読んだ、ある雑誌での保坂正康氏と福田和也氏の対談からの質問です。 第二次世界大戦時、ルーズベルトは、なぜかスターリンの言を信用し、亡くなるまで親ソビエトの姿勢を貫いたそうです。 例えば、スターリンに意味もなく電報を打ったり、「戦車はいらないからトラックをよこせ」といったスターリンのオーダーにも全て応じているそうです。 不思議といえば不思議だと、両氏は一致しています。 戦争中ですから協力するのは当然ですが、それ以上の深い理由があったのではないかと思います。 何か特別な理由があるのでしょうか。 推定でもよいですからご回答をよろしくお願いいたします。