• 締切済み

小惑星が球体でない理由

太陽系の惑星と衛星は球体になっていますが、小惑星は球体ではありません。なぜですか。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

溶けたかどうかが重要なポイントだと思います。  惑星や月レベルの衛星の場合は、何度も大量の物質が衝突してその際に発生した衝突エネルギーで加熱され、「一時溶けた」と考えられています。  溶けると、表面張力(自ら収縮してできるだけ小さな面積になろうとする力)のせいで、全体として最小の体積つまり「球」になろうとするのです。  他方小惑星の場合、衝突した回数、部品となった物質数が少なかったため全体が溶けるほどのエネルギーが得られず、もとの(太陽系ができた当時の)形状、性質のまま維持されてしまうわけです。

• f272
回答No.1

簡単に言えば小さいからですね。ある程度の大きさになれば、周りの物質を引き寄せる力が大きくていろいろな方向から物質を引き寄せますので球状になります。小惑星はそこまでの大きさがないために球状になれなかったのです。