• 締切済み

物理基礎 力学分野に関する質問

この119の問題の(4)についてなのですが、答えが添付した画像のようになっています。負の仕事とはいったい何ですか?垂直抗力ですか?またそれがどれくらい、仕事をしたのかを求める方法を教えて欲しいです。多くなってしまいすいません。 答え 1 mg-kx 2 mg/k 3 2mg/k 4 添付画像

みんなの回答

回答No.1

数学、物理、化学、生物学、天文学、地学、医学、各種工学などの自然科学では、その中で使用される言葉について一般言語で使用されるときとは違う特殊な意味を持たせることがあります。これを定義 ( definition ) と言います。これを用いることにより、説明に紛れが無くなり、他人と議論するときに不要な誤解を防ぎ、事前説明を省略して効率的な論文や報告書を作成することができます。例として一つ上げるなら、高校数学の幾何学の所で出てくる「 垂線の足 ( foot of a perpendicular ) 」というのがあります。 今回のご質問では貴方は「 仕事 」というのが一般的な文章で使用される言葉ではなく、物理学で定義されている仕事 ( work ) というエネルギーを表す物理量 ( 単位 J, Wh, Nm 等 )であることが理解できていないので、模範解答を読んでもチンプンカンプンなのです。もう一度教科書に戻って、「 仕事 」の定義を読み直してください。なお、とても関係が深いので 「 仕事率 ( power ) 」という言葉の定義も勉強しておくと手戻りが少ないですよ。