-PR-
解決済み

画面の改行ピッチを変えたいのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.99051
  • 閲覧数207
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (83/770)

今回初めて、CGIで画面を作ってますが、行間隔が広いので
画面に表示する行が短い気がするので、短くしたいのですが
解りません、例とかが有れば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

>上記のは perl で記述してる場合もok?
OKですよ。普通に、前述のようなHTMLを吐かせればいいです。
・・・っと、ポカミス発見。
(誤)doctype html public "-//W3C//DTD HTML 4.0//EN">
(正)<!doctype html public "-//W3C//DTD HTML 4.0//EN">
ですね。

PERLソース込みで書くと、

#!/usr/local/bin/perl
print <<'OutputHTML';
<!doctype html public "-//W3C//DTD HTML 4.0//EN">
<html lang="ja">
<head>
 <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS"/>
 <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"/>
 <title>行間テスト</title>
 <style><!--
  body {line-height:120%} //BODYタグの内側の行間を1.2行にする
  p {margin-top:0.5em; margin-bottom:0em}//pタグの上下の余白を調節する(上余白0.5字,下余白0字)
 --></style>
</head>
<body>
 <p>行1<br/>
 行2<br/>
 行3</p>
 <!-- 一時的に行間を2行にする -->
 <p style="line-height:200%">行4<br/>
 行5<br/>
 行6
 </p>
 <!-- 再び標準の行間 -->
 <p>行7<br/>
 行8<br/>
 行9
 </p>
</body>
</html>
OutputHTML
exit;

です。

注意点としては、ヘッダの
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"/>
を削除しないで下さい。

あとそれから、全角空白を半角空白(もしくはTAB)に一括置換してやってください。
試してみましたが、全角空白のままだとレイアウトが乱れるみたいなんで。
補足コメント
KIMV

お礼率 10% (83/770)

たびたびありがとうございます。
でも上の通りしても代わらないのですが・・・
それとサンプルそのままだと2行目でエラーになってしまいます???
とりあえず 上のサンプルでがんばってみます
投稿日時 - 2001-07-04 16:05:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

<BR><BR> などと、
<BR>が続いている場合、
<BR>をひとつ消してみたらどうですか。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

行間を変更するには、スタイルシートを使います。
IE3以降、NN4以降で有効です。

doctype html public "-//W3C//DTD HTML 4.0//EN">
<html lang="ja">
<head>
 <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS"/>
 <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"/>
 <title>行間テスト</title>
 <style><!--
  BODY {line-height:120%} //BODYタグの内側の行間を1.2行にする
 --></style>
</head>
<body>
 <p>行1<br/>
 行2<br/>
 行3
 </p>
 <!-- 一時的に行間を2行にする -->
 <p style="line-height:200%">行4<br/>
 行5<br/>
 行6<br/>
 </p>
 <!-- 再び標準の行間 -->
 <p>行7<br/>
 行8<br/>
 行9
 </p>
</body>
</html>
補足コメント
KIMV

お礼率 10% (83/770)

初心者で申し訳ないのですが、
上記のは perl で記述してる場合もok?
そのまま移植してもうまく動かないもので・・・
気をつける点とか有ればアドバイスを・・
投稿日時 - 2001-07-04 09:02:27