• 締切済み

改行を読み飛ばす

以下のようなファイルを読み込みたいのですが…. -------------------------------------------------- あいうえを かきくけこ さしすせそ たちつてと -------------------------------------------------- のように1行文字列があって,1行空白行(改行のみ)があって…のような繰り返しのファイルなんですが,空白行を読み飛ばして続けて -------------------------------------------------- あいうえお かきくけこ さしすせそ たちつてと -------------------------------------------------- のように表示させる場合はどのように書いたらよいですか? -------------------------------------------------- while(fgets(str,256,fpin)){   if(strcmp(str,"\n")!=0){    printf("%s\n",str);   } } -------------------------------------------------- と書いたのですが,空白行も表示されてしまいます. 何か間違えているでしょうか? それとも実はファイルの空白行は改行じゃないとかでしょうか?

みんなの回答

• Oh-Orange
回答No.7

★『fgets』関数は1行の文字列を取得します。 ・でも、この1行は改行コード(\n)まで含めた文字列を取得するのです。 ・つまり、『fgets(str,256,fpin)』の1行で既に改行コードを『str』の  バッファに読み取っています。 ・そうなると、printf関数の書式制御文字列『"%s\n"』では、2重に改行  コード(\n)が出力されてしまうのです。 ・よって、書式制御文字列『"%s"』だけで良い。 ●質問者さんはバイナリモードでオープンしていませんか? ・次のサンプルを試してみて下さい。 void main( void ) {  char buff[ 256 ];  char *seek;  FILE *fpin;    if ( (fpin = fopen("Filename.txt","rb")) != NULL ){   while ( fgets(buff,256,fpin) != NULL ){    for ( seek = buff ; *seek != '\0' ; seek++ ){     if ( !isspace(*seek) ){ ←空白文字以外ならば抜ける      break;     }    }    if ( *seek != '\0' ){     printf( "%s", buff ); ←ここがポイント    }   }   fclose( fpin );  } } 最後に: ・『fopen』の『"rb"』バイナリ・モードは『"r"』テキスト・モードでも良い。 ・上記のサンプルは、テキスト&バイナリの両モードで正しく処理されます。 ・『isspace』関数は、空白、タブ、\r、\n などの空白文字を判定します。 ・また、各 OS で改行コードの表現が違います。 ・『Windows』では『\r\n』の2バイトで表現。 ・『Mac OS』では『\r』の1バイトで表現。 ・『Unix系』では『\n』の1バイトで表現。 ・上記のサンプルでは、どの OS でも正常に動作するはずです。→私は未確認。 ・以上。おわり。→結果報告をお願いします。

• yonfa
回答No.6

ANo.5 です。 strtokの使い方が悪かったので訂正しておきます。 while(fgets(str,256,fpin)){   if (strtok(str, "\x0d\x0a") != NULL){    printf("%s\n",str);   } }

• yonfa
回答No.5

VC++2005 Express Editionで実際に試してみました。 改行コードが0x0aでも0x0d0x0aでも関係なく正常に出力されましたよ。 ソースはprintf文から \n を取っただけです。 while(fgets(str,256,fpin)){   if(strcmp(str,"\n")!=0){    printf("%s",str);// \n 取りました   } } > それとも実はファイルの空白行は改行じゃないとかでしょうか? バイナリエディタで確認してみましょう。 処理系、OSによって改行コードの解釈とか違ったりするので、いっそのこと改行コードを削除してみてはどうでしょう? while(fgets(str,256,fpin)){   strtok(str, "\x0d\x0a");   if(strcmp(str,"")!=0){    printf("%s\n",str);   } }

• shibamu
回答No.4

回答1の方と被るのですが、LinuxなどのOS上でWindowsで作られた改行つきファイルを読み込む、となると改行コードの違いが出てきます。(VC(Windows)で同様のコードの実行ファイルを作成し、Windows上で作成したテキストファイルを使って実験したところ、うまくいきましたので…) その場合の判定は if(strcmp(str, "\r\n") != 0){ ではないかと思います。 はずれていたらすみません。

• IPPO_san
回答No.3

printf("%s\n",str);部分で改行(\n)はいりません。 すでにstrは改行を含めて読み取っています。

pepepepepe
質問者

補足

No.2と同様の補足ですが... すみません,間違いです. \nは書いてありません. それでも空白行が出てしまいます.

• Werner
回答No.2

その空白行は元のファイルのものではなく  printf("%s\n",str); の\nによるものではないですか? fgetsで読み込んでいるのでstrにはすでに\nが含まれていますよ。

pepepepepe
質問者

補足

すみません,間違いです. \nは書いてありません. それでも空白行が出てしまいます.

• baber
回答No.1

UNIXの場合の改行コードは 0x0a ですが、Windowsの場合は 0x0d0a です。 なので改行コードの判断部分を変更してください。