• ベストアンサー

初歩的な質問。 WORDで2分の1改行をするには?

WORDで3行を2行の間隔にするにはどうすればよいのでしょう? AAAAAA        11111        BBBBB       22222  CCCCCC        33333 とういうような3行を、2行の幅にして、 「BBBBB・222222」が真ん中にくるようにしたいのですが・・・  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

Wordでは、ワープロ専用機のような2分の1改行などという 機能はありません。 真ん中の行をテキストボックスで配色を「線なし」「塗りつぶしなし」に レイアウトを「前面」に設定したものを当該の位置へ配置する 位しかありません。

koto_koto
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど。。。 テキストボックス使用するしかないのですね。。。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

この手の処理は、Wordでは「数式エディタ」を使ったり、テキストボックス を使ったりするのが正しい方法です。というのも、Wordの「空白」は、 フォントやプリンタが変ると幅が変る=隣の文字と重なる可能性がある からなんです。 まあ、それでもどうしても、といわれるなら、「書式」「段落」で 「行間」を「固定値」にして間隔を縮めるという方法があります。 「間隔」はあくまで「ポイント」でしかありませんので、使ってる フォントの大きさによって適宜調整して下さい。

koto_koto
質問者

補足

ありがとうございます。 行間隔をつめることで簡単にできそうではありませんね。。。

関連するQ&A

  • Wordの初歩的質問

    (1)「Enter」キーを2回続けて押す(2行改行する)と、1行目のフォントの種類とサイズが変わります。何故でしょう? (2)[段落]→[体制]→[文字幅と間隔]で「日本語と英数字の間隔を自動調整する」のチェックを都度外していますが、これを既定とすることはできないのでしょうか。面倒で・・・。

  • エクセル/行選択の仕方を教えてください。

    はじめまして。 エクセルで、3行ごとに選択し、選んだ情報を列に移す作業をしたいのですが 1800行あり手で選択するのが大変です。 行いたい作業は以下の通りです。 A列 AAAAAA BBBBBB CCCCCC AAAAAA BBBBBB CCCCCC AAAAAA BBBBBB CCCCCC AAAAAA ↓ A列 B列 C列 AAAAAA BBBBBB CCCCCC AAAAAA BBBBBB CCCCCC AAAAAA BBBBBB CCCCCC 一行一行選択して列に移すのではなく選択できる方法がありましたら 是非ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • ワードの改行幅が広すぎる

    お世話になります。ワードで文章を入力中改行すると文字の大きさ(フォントサイズ)は12ポイントなど特に大きくはないにもかかわらず改行すると改行の幅が広くなり、1ページに文書を納めきれなくなります。「行と段落の間隔」は1.0です。(触っていません) その場合の修正の仕方をご指導いただきたくお願いします。

  • エクセルのデータを一部抽出する方法をお教えください

    こんにちは。宜しくお願い致します。 エクセルのA列に以下の番号が入っています。  A  ――――――― 1|AAAAAA-01 2|AAAAAA-02 3|AAAAAA-03 4|BBBBBB-01 5|BBBBBB-02 6|BBBBBB-03 7|CCCCCC-01 8|CCCCCC-02 9|CCCCCC-03 10|・ 11|・ 12|・ 同じ番号にそれぞれ「-01」「-02」「-03」がついてしまっています。 この情報で、「-01」のみの行を抽出したいのですが、難しく考えてしまったせいか、上手く行きません。 エクセルにお詳しい方、方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ワードの改行幅について教えてください

    初心者ですが質問させてください。 資料作成をしている際、規程として、 「箱内の文章の前後に0.5行空ける。」とあり、 改行幅0.5行となってました。 表内の文章の1行目の上部と最終行の下部を0.5行ずつ空けることだとは思うのですが、 単純に書式→段落→間隔でやってもうまくいかない為、分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • シェルスクリプトで・・・

    シェルスクリプトで・・・ 下記のファイル内にある "yy:mm:dd" 部分を "finish - start" として "aaaaaa" "bbbbbb" "cccccc" ・・・を秒単位で抽出させたいと考えています。 □ ファイル 2010-09-01 08:19:10 aaaaa : start. 2010-09-01 08:19:28 aaaaa : finish. 2010-09-01 08:19:28 bbbbb : start. 2010-09-01 08:30:07 bbbbb : finish. 2010-09-01 08:30:11 ccccc : start. 2010-09-01 08:43:45 ccccc : finish. ・・・・・・・・・・・・・・・・・(ry □ 結果のイメージはこうです。 aaaaaa 17 bbbbb 639 ccccc 814 環境は、centos5 を使っております。 どなたかご教授おねがいします。

  • 初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

    今ワードを使って文章を作っているのですが、ちょっとした難関にぶつかって30分が経過しようかとしてます。 質問と言うのはワードでのことです。 文字サイズを変更せずに特定の文字だけを拡大させたい・・・(説明が難しいぞ(´・ω・`; )) なんと説明したらいいのかわからないですが文字のサイズが10だとした場合、文字の大きさにに対して行の幅は結構余っているんです、その行の幅を一杯に使って文字が打ちたいんです (文字自体は大きくなってるけど行の太さは変えたくないんです) スミマセンが皆々様宜しくお願いします。 説明が分かりにくいようでしたら補足お願いします(´;ω;`)

  • WORDの改行後の空白の設定

    WORDを使っているのですが、 文章を書いて改行したあとの 次の行への間隔が通常よりもかなり あいています。 インターネットからの文章を貼り付けたのですが・・ 行数設定やや段落間隔などを変えてみても なかなかうまくいきません。 どうすればよろしいのでしょうか?

  • word2000で改行すると1行開きます。

    保存ファイルの文章の継続で、Enterキーで改行しますと1行開きます。従来正常に作動しました。教えて頂く前に老生なりに解決法を、グーグル検索致しましたが失敗しました。経過:(1)書式⇒段落⇒間隔⇒段落前/後を 0行にする。(2)Enter キーで改行。(3)段落ーインデントと行間隔==a)位置ー左揃え。b)インデント幅ー3.41字/右のインデント幅ー0.98字。(この数字は老生自らあれこれ試して入れた数字です)。 最初の行(なし)。(4)□1ページの行数を指定時に右のインデント幅を自動調整するの括弧内にチェックを入れました。(5)行間ー1行、間隔ー空白。(6)フォントはMS明朝とCentury を使っています。(7)フォントサイズー14.*サンプルを見て上記手順を試行しましたが、上手く行きません。サンプルの間隔も変化致しません。尚、画面の左に表示されておりますマークには、1行をクリックしました。 併せて、別の項目として(ファイル=ページ設定)を検索しました。A)文字数と行数⇒文字数と行数を指定するにチェックを入れました。B)文字数(1~43)=43と入れ C)行数(1~51)=46と入れました。D)文字送り9.45pt E)行送り15.95pt。文字方向 横書き。設定対象:文書全体。段数:1. (上記C),D),E)の数字は、老生が何とか正常の機能にならないかと知識が無いままに入力した物です。 別の検索内容では、行数の項目を(固定値)にする、(最小値)にするとありましたので、試みましたが上手く行きませんでした。 *保存ファイルの文章継続を止めて、新規にWord で新しい文作成を試みましたが、やはりEnter キーで改行しますと上述の如く(1行開いて仕舞います)。 *因みに(Wordの初期化)を検索して、その手順・方法も試しましたが、老生のPC知識では到底及びかねます(テンプレートとか、レジストリ等、判りません)。 誠にお手数をお掛け致しますが、どなたか宜しくご教示頂ければ幸甚の極みです。 seizanryokusui

  • Excelで複数行の置き換えを行いたい

    Excelで複数行の置き換えを行いたいと考えています。 例えば、Excelのシートの中身が aaaaaa bbbbbb cccccc bbbbbb aaaaaa bbbbbb であったとします。このとき、 aaaaaa bbbbbb を zzzzzz vvvvvv に置き換えて、 zzzzzz vvvvvv cccccc bbbbbb zzzzzz vvvvvv というようにしたいです。 なにか良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう