• ベストアンサー

Seesaaブログで改行が思うようにいきません

Seesaaでブログをしています。 リッチテキストエディタで記事を書いているのですが、改行が思うようにいかないんです。 編集画面では改行しただけのつもりが、実際のブログ上では1行空いてしまうことがあるんです。 (例) ○ 今日は朝から出かけてきました。   川辺の紅葉が綺麗でした。 × 今日は朝から出かけてきました。   川辺の紅葉が綺麗でした。 ブログ上や「記事の編集」の「確認する」の所ではたしかに1行空いていても、 実際に記事を書き込んでる場所にはその空きが表示されないので どうすれば意図しない1行の間を無くせるのか分かりません。 どなたかやり方をご存じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORIJIN
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

通りすがりの者ですが、自分の経験を… FrontPageなどでも普通にEnterキーを押すと1行空きます。多分リッチテキストエディタの仕様だと思います。 回避策は「Shift」+「Enter」で1行空間なしの改行が可能です。(WordPressのリッチテキストエディタも同じだったので多分Seesaaもいけると思うんですが…) 一度お試し下さい_(._.)_ヾ ぺこり

dsfish729
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ORIJINさんの教えてくださった方法で思い通りの改行ができました。 とても嬉しいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

確認したいことがあるのですが、 >1行空いてしまうことがあるんです 一行開かない時もあるのでしょうか? 通常の設定であれば、改行したら一段ズレ下の段から書けるはずです。

dsfish729
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ANo.3でORIJINさんに教えていただいた方法で無事解決できました。

dsfish729
質問者

補足

同じように改行しているつもりなのですが、一行空くときと空かないときがあります。 大抵は問題なく改行のみなのですが、時々余計に一行の間が入るときがあります。

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.1

ためしにためしましたが、そのようになることはありませんでした。 HTMLボタンをおすと<br>は2個あるのですか?

dsfish729
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ANo.3でORIJINさんに教えていただいた方法で無事解決できました。

dsfish729
質問者

補足

HTMLボタンは使ったことがなかったのでよく分からないのですが、 文字の表記に関すると思われるところを除くと (例) の文でいうと、あるところでは 上の文の後ろに </p> 、 下の文の後ろに <br /> とあります。 別の文では 上の文の前後には 特に何もなく、 下の文の前に <p> 本文 <br /> とあります。 <br> が一行に2個あるところはありませんでした。

関連するQ&A

  • seesaaブログでの記事内での改行が反映されないのはなぜ?

    seesaaブログを利用しています。 最近になって、改行をすると反映されないことがあります。 例えば ----------  今日は晴天。  なので散歩にでかけました。 ---------- という一行あけた文章をかいたとします。 「確認する」で確認してもきちんと一行あいているのですが 実際に更新されると改行はされているのですが 一行あいていません。 何か設定や良い書き方があるのでしょうか。 「改行は<br/>タグに変換する」にもチェックを入れています。 過去ログから、「一行あいてしまう」という記事をみつけたのですが ちょっと違うのかなぁなんて思って新規に質問してみました。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • seesaaのブログをやっています。

    seesaaのブログをやっています。今日は5月14日ですが、5月13日に記事を書くことはできますか

  • ホームページビルダーで書いたseesaaブログの記事が携帯で見ると全く改行されていません

    ホームページビルダー13で、seesaaブログにブログをかいています。 投稿した記事を、PCで確認すると普通に表示されますが、携帯で確認すると全く改行されていません。 どうしてそうなるのか、どうすれば改行された状態で表示されるのか。 解る方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ブログ記事に改行をつけたい

    通常の記事には改行が入りますが、デザイン⇒コンテンツ⇒「自由形式」の中で文字を入力すると、改行が入らないのです。。。 seesaaブログを使ってます。 どうすれば改行が入るようになるのでしょうか?

  • FC2ブログの書き方について。

    FC2ブログを始めたばかりです。 高機能テキストエディタを使用しています。 いろいろ戸惑っているので、アドバイスしてください。 http://orangelemonsoda.blog.fc2.com/blog-entry-4.html この記事についてお尋ねします。 (1)記事編集中に改行(Enterキー)を一度すると、2行空白ができることがある。 その時のプレビューには1行だけ反映されてたりする。 (2)エディタ上で改行により1行空白にしているのに、プレビューでは空白がないことがある。 (3)PC表示とスマホ(iPhone)で改行の反映が違う。 PCでは一枚目の写真の下に空白なしにテキストが来ています。(こちらが意図です。) スマホでは一枚目の写真の下に空白が一行あり、その下にテキストがあります。 (4)画像にリンクがついてくることがあります。 『ファイル管理』→『この画像で記事を書く』→挿入された画像に続いてテキストを打ち込むと、その画像へのリンクがついてくることがあります。 リンクを解除したいです。 リンクがついてきたりついてこなかったり、統一したいです。 (5)写真にテキストを回り込ませたい。 二枚目の写真の右側に 『オーダーは一番人気と書かれたアメリランチ=¥1620。 食前酒 前菜盛合せ 焼きたてパン 本日のスープ 選べるパスタ 本日のお肉料理かお魚料理 デザート・ドリンク』 を移動させたい。 写真の上下の真ん中寄せにしたいです。 よろしくお願いします。

  • livedoorからseesaaへ

    現在seesaaで二つとlivedoorで一つブログを書いています。 livedoorブログをseesaaへ引っ越ししたいです。 実際、feedpathのBlogエディタを利用して一元管理しています。 livedoorブログはアクセス解析がなく困っています。 そこでlivedoorブログを既存で持っているseesaaブログへ記事を移行へしようとおもいますが何か良い方法はありますか? 読者さまはあまりいないのですが、アカウントや記事 で移行するにあたって注意点はありますか?

  • Seesaaブログでわかりません!

    今日Seesaaでブログをはじめたのですが、設定でどうしてもわからないことがあります。 記事を書くと赤文字の部分がマウスをもっていくと文字の意味を説明する画面が出てきます。これが鬱陶しくて仕方がないのですがこの表示はどうしたら出なく出来ますか? どうしてもわからず困っています。 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • seesaaブログの設定について

    こんにちは。 seesaaブログを使っているのですが、テキストリンクの色が緑色になっているのを青色に変えたいのですがlinkテキストカラーが見当たりません・・・どこのソースを変えればよいのでしょうか? また、記事で一部分の文章だけ書いてあって「続きを読む」とするのはどうすればよいのでしょうか?今は全文出てしまっています・・・ よろしくお願いいたします。

  • seesaaブログの文字化けについて

    seesaaブログを使ってます。 以前から、編集画面ほか、「マイブログ」のページがよく文字化けを起こします。 他のサイトでは文字化けはせず、他のブログでもそういった経験はありませんが、seesaaブログだけ文字化け現象があります。 同じ経験された方いらっしゃいませんか? seesaaに問い合わせをしても、「文字化けしてませんでした。」とか「文字コードの設定がおかしいんじゃないか。」とかそういう答えしか返ってきませんが、他のサイトやブログは文字化けせずにseesaaだけ文字化けするというのは、こちらの設定がおかしいとは思えないのですが、どうなんでしょうか? 考えられる原因などありましたら、教えてください。 なお、編集してもいない過去のブログ記事が、表示画面(みなさんの見るURL)で文字化けしていたこともあり、それもいちいち修正しないといけないということがあり、サーバー側に何か問題があると思うのですが。

  • SeesaaブログのHTMLについて

    Seesaaブログを使っているのですが、記事ページ以外のページで 記事のタイトルのみを表示させる方法ってありませんか? 長文を投稿するとカテゴリページや月間ページ、トップページだと長々として見栄えが悪いです。 トップやカテゴリページには、記事のタイトルのみを表示させたいのですが、こういう場合はHTMLはどのように編集すればよいのでしょうか?