• ベストアンサー

Seesaaブログで改行が思うようにいきません

Seesaaでブログをしています。 リッチテキストエディタで記事を書いているのですが、改行が思うようにいかないんです。 編集画面では改行しただけのつもりが、実際のブログ上では1行空いてしまうことがあるんです。 (例) ○ 今日は朝から出かけてきました。   川辺の紅葉が綺麗でした。 × 今日は朝から出かけてきました。   川辺の紅葉が綺麗でした。 ブログ上や「記事の編集」の「確認する」の所ではたしかに1行空いていても、 実際に記事を書き込んでる場所にはその空きが表示されないので どうすれば意図しない1行の間を無くせるのか分かりません。 どなたかやり方をご存じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORIJIN
回答No.3

通りすがりの者ですが、自分の経験を… FrontPageなどでも普通にEnterキーを押すと1行空きます。多分リッチテキストエディタの仕様だと思います。 回避策は「Shift」+「Enter」で1行空間なしの改行が可能です。(WordPressのリッチテキストエディタも同じだったので多分Seesaaもいけると思うんですが…) 一度お試し下さい_(._.)_ヾ ぺこり

dsfish729
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ORIJINさんの教えてくださった方法で思い通りの改行ができました。 とても嬉しいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

確認したいことがあるのですが、 >1行空いてしまうことがあるんです 一行開かない時もあるのでしょうか? 通常の設定であれば、改行したら一段ズレ下の段から書けるはずです。

dsfish729
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ANo.3でORIJINさんに教えていただいた方法で無事解決できました。

dsfish729
質問者

補足

同じように改行しているつもりなのですが、一行空くときと空かないときがあります。 大抵は問題なく改行のみなのですが、時々余計に一行の間が入るときがあります。

• akuhijrwq
回答No.1

ためしにためしましたが、そのようになることはありませんでした。 HTMLボタンをおすと<br>は2個あるのですか?

dsfish729
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ANo.3でORIJINさんに教えていただいた方法で無事解決できました。

dsfish729
質問者

補足

HTMLボタンは使ったことがなかったのでよく分からないのですが、 文字の表記に関すると思われるところを除くと (例) の文でいうと、あるところでは 上の文の後ろに </p> 、 下の文の後ろに <br /> とあります。 別の文では 上の文の前後には 特に何もなく、 下の文の前に <p> 本文 <br /> とあります。 <br> が一行に2個あるところはありませんでした。