• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンとプリンタの無線接続が再度オフラインに。)

パソコンとプリンタの無線接続が再度オフラインに

このQ&Aのポイント
  • パソコンとプリンターを無線接続で印刷していましたが突然つながらなくなり、再度接続を試みたが解決せず。
  • プリンタードライバソフトのアンインストールとフルパッケージのダウンロード・実行により一度は無線接続が復旧したが、今日再度オフラインになった。
  • 妻のパソコンも同様に私のパソコンが接続されているかどうかに依存している現象が発生している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3746/5297)
回答No.3

質問者様の回線の構成ですが、概ねこんな感じかと思います。 [お使いの回線の終端装置やモデムなど] ↑↓ [お使いの無線LANルーター] +(無線LANまたは有線LAN)-[質問者様のPC] +(無線LANまたは有線LAN)-[奥様のPC] +(無線LAN)-[MFC-J730DN] のように、お使いの無線LANルーターの配下に、 少なくとも3つの機器がつながっているかと思います。 まず、 [お使いの回線の終端装置やモデムなど] [お使いの無線LANルーター] のメーカー名と機種名 次に、 質問者様および奥様のパソコンそれぞれで、 スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル→ デバイスとプリンターより、 MFC-J730DNのアイコンを、右クリック→プリンタのプロパティより、 [ポート]のタブを開いて、 [印刷するポート]枠内でチェックマークが付いているポートの、 [ポート名]と[説明] 最後に、 質問者様および奥様のパソコンそれぞれで、 スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル→ ネットワークと共有センターを開いて、 左側にあるアダプターの設定の変更から、 Wi-Fiもしくはイーサネット(有線LANのことです)のアイコンを 右クリック→プロパティにて、 インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)を選択して、 プロパティを押した先の画面で、 ・IPアドレスを自動的に取得する ・DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する が選択されているか、あるいは、 ・次のXXXXアドレスを使うの方が選択されているか、の確認結果 をそれぞれ転記・補足いただいても良いですか?

ugk34886
質問者

お礼

大変お手数かけて申し訳ありません。補足説明は読んでいただけたでしょうか?  更に追加ですが、現在は、有線でのプリンターとの接続も出来ていません。

ugk34886
質問者

補足

追加説明 1,無線ルーターへの接続機器は、回答者様の記した通りです。 2,NTTの終端装置は、PR200NE 無線ルーター: バッファロー、WHE-300HP 3,私のパソコンの、デバイスとプリンターで MFJのプリンターのアイコンは下記の4つ在ります。 ①MFC-J730DN Printer ポート名:WSD-ab0ce7c7-9a51-4514-aea4-33ff01279828   説明:WSD Port ②MFC-J730DN Printer(1コピー) ポート名:BRWA8A795823B51_1  説明:標準のTCP/IPポート  ③MFC-J730DN Printer USB ポート名:USB001    説明:USBの仮想プリンターポート  ④Brother PC-FAX v.3.2 ポート名WSD-ab0ce7c7-9a51-4514-aea4-33ff01279828  説明:WSD Port: 4,wiFiで IPアドレスを自動的に取得する。と DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する両方を選択していました。     「次のXXXアドレス使う」選択されていません。 5,妻のパソコンでは、3個のアイコンです。 ①MFC-J730DN Printer  ポート名:BRWA8A795823B51 説明:標準のTCP/IPポート ②MFC-J730D3N Printer(1コピー)ポート名:WSD13516ad1-fb4b-47ff-B476-7fc599713104.0032説明:WSD Port ③Brother PC-FAX v.3.2 ポート名:BRWA8A795823B51 説明:標準のTCP/IPポート 6,wiFiで IPアドレスを自動的に取得する。と DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する両方を選択していました。     「次のXXXアドレス使う」選択されていません。(私のと全く同じ) ※大変お手数をかけて申し訳ありません。これでだめなら、無線ルーターを買い換える、最悪はプリンターの買い換えを考えます。ugk34886

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15646/30068)
回答No.2

>昨日この質問コーナーで、質問して ではわかりません。 https://okwave.jp/qa/q9903295.html の事だとは思いますが事の経緯をちゃんと示さないと回答は得られないかと。 可能性としてはMFC-J730DNと使用しているルーターとの接続に何か問題が起こっているのかな?って気はしますね。 この場合は使用しているルーターを全く別のメーカーのものに交換して見るような手もあります。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1301/2234)
回答No.1

ドライバー入れ直しただけではその場しのぎの解決方法でしか無いって事です どうしてもこの現象から抜け出せないよう(またはしばらくたっても誰からも解決方法のコメント無いようなら)ならまた書き込みしてください 何をすればいいかコメントします

関連するQ&A

専門家に質問してみよう