- ベストアンサー
ネットワーク接続プリンタがオフラインからオンラインに変えられません
- ネットワーク接続プリンタがオフライン状態で印刷できないトラブルについて
- IPv6対応によるネットワーク接続プリンタのオフライン状態の解決方法について
- ネットワーク接続プリンタがオフラインになってしまう問題の対処方法
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直して(スマホならアプリを入れ直す)最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 尚、以下ページが参考になりますでしょうか? ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)で改善することもあるようです。 また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 設定を確認後に再起動すると改善するケースもあるようです。 ・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin 【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258 【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/ 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279 ソフトウェアダウンロード ※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
お礼
詳細なアドバイスありがとうございます。 しかしながら、解決には至っていません。 以下に、こちらで実施、確認したことを列挙いたします。 -- ・機器類(プリンター・PC・光モデム)の再起動または電源OFF->ON:変化なし ・プリンタードライバーを入れ直し: 最初不能、プリントスプール内容の削除でドライバ削除成功、ドライバ再インストール成功:変化なし ・ネットワークケーブルの抜き差し:変化なし ・Wi-Fiの設定を見直す:Wi-Fi不使用(WiFiアクセスポイント電源OFF)なので非該当 ・認証や暗号化方式:これはWi-Fiの話でしょうか? であれば不使用(WiFiアクセスポイント電源OFF)なので非該当 ・5GHzになっていれば2.4GHzにする:同上、非該当 ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合): HL-5270DNはIPv6には対応しており、プリンタ本体の操作パネル(液晶画面付き)から「IPv6=ON」を設定済み ・プライバシーセパレーター:有線LAN接続(PCとプリンタの間にハブ1個あり)なので非該当 ・二重ルーター: ご教示いただいた、 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin の要領で確認したところ、「二重ルーター」には該当しない結果でした ・faq関連: https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279 https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx 全頁の全項目を実施確認(ソフトウエアがエラーで動かなかった場合を除く)しましたが 変化なし -- 以上ですが、他に何かお気づきの点がありましたら再度アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。
補足
<補足> プリンタがつながり、テストページの送信&印刷に成功しました。 手順は以下です。 -- ・プリンタ本体のネットワーク設定初期化 →プリンタのIPアドレスが変化した(初期値になった?) ・Print Spooler サービス停止 ・C:\Windows\System32\spool\PRINTERS内のジョブファイルを全消去 ・Print Spooler サービス開始 ・プリンタドライバアンインストール ・プリンタドライバインストール(WindowsUpdateから取得) →自動検索に任せてもプリンタが検出されないので、 IPアドレス(初期化後の値)を含め全て手動でインストール設定を実施 ・ドライバインストール完了時、テストページをPCからプリンタに送信 →テストページがプリンタに受信され、印刷成功 -- 今回補足として示させていただいた上記が、 同様のトラブルに遭遇した他の方への助けになれば幸いです。 また、重ねて、詳細なアドバイスありがとうございました。 以上です。