• ベストアンサー

どの部品が原因でしょうか? パソコンモニタ映らない

先日まで動いていたパソコンが、モニターに映らなくなりました。 別モニターで試しましたが、映りません。 メモリを新しく取替えしてみましたが、ダメでした。 次にcmosクリアボタンを押してみましたがダメ。 ボタン電池交換するもダメでした。 cpu付近にホコリが凄く溜まっていたので、熱がこもってcpuが壊れたのかと推測しています。 cpuかマザーボードの故障かと思いますが、どちらが故障しているか、部品を交換する前にわかる事はできますか? cpuを買って違った場合高くつくので、事前にわかればと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

出来ればPCの構成などもう少し詳細を書きましょう。 他の方が回答されていますがグラフィックボード当たりが疑われます。ただグラフィック機能はCPU内蔵のものを使っていてグラフィックボードを搭載してって事もあり得ますね。 次に疑うとしたら電源ユニットでしょうか。これは長年使っていると劣化してくるので。 可能なら念の為、メモリを全部外してメモリを取り付けていない状態にして電源を入れてみましょう。その時にメモリがないと言うBEEP音がするのか?確認しましょう。それもしないならマザーボードの故障と言うのも疑われます。ただ電源をユニットの異常の場合も同様になるのでマザーボードの故障と確実に判断は出来ないですが。 CPUに関しては滅多なことが無い限り壊れないですね。

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリを抜いたら電源を入れてすぐに、ビープ音が数回鳴りました。メモリを入れれば電源を入れて1分後に1回ビープ音が鳴ります。 試しにcpuも同様に抜いて電源投入したところ、メモリ同様にすぐにビープ音が数回鳴りました。 説明書を探して読んでみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です HPならホームページから型番検索で説明書が探せます またランプの点灯&点滅で故障判断する機種も有りますよ 中古でも 探せば説明書は有ります

回答No.4

どこのメーカーのパソコンですか? トラブル時には 何かしらランプの点灯&点滅で症状が分かるメーカー&機種が有りますね 電源オンで何かランプが点灯&点滅しませんか? ダメなら電源の可能性有りますが 使っているパソコンが何者か?分からないと答えは難しいですね 機種やパーツ名は分かりませんか? 取り合えず取扱説明書を一度読んで下さい 何かヒントが有るかもしれません ちなみにCPUは壊れにくいです 他に原因が有ると思います 自己解決無理ならパソコンショップやリペアショップに依頼する方が早いです

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中古で購入した物なので説明書がありません。マザーボード調べてみます。 ちなみにメーカーはhpです。電源投入後一分後にピーと1回だけ音が出ます

• fujiyama32
回答No.2

パソコンの電源を入れます。 電源表示のランプ(緑色)が点灯していますか? また、緑色のランプが表示されていてモニターにカーソル (白い枠など)が点滅して表示されていますか? 電源ランプが消灯している場合は「電源ユニット」の故障でしょう。 可能なら「電源ユニット」を交換してみると良いでしょう。 電源ランプが点灯していても、モニターに何も表示されていない場合 は「マザーボード」の不具合と考えられます。 必要により同一仕様の「マザーボード」を交換してみると良いで しょう。

回答No.1

まず、電源を入れてみますが。 多くの場合そこで、BEEP音(ピッ)みたいな音が出るはずです。 それが、連続している場合は、BIOSレベルのエラーがある状態 ピッの後、しばらくしてHDD(またはSSDなど)のアクセスランプが 付いたり消えたりしている場合は、OSの起動はできているので 画面が映っていないだけで、PCは動作している。 と切り分けができます。 あと、何か問題があるとき、 >メモリを新しく取替えしてみましたが、ダメでした。 >次にcmosクリアボタンを押してみましたがダメ。 >ボタン電池交換するもダメでした。 問題点を特定せずあれこれいじると、問題をさらに ややこしくすることの方が多いので、 まずは、状況の把握の方が優先ですよ。 なお、CPUではないと思います。 むしろグラフィックボードの方を疑いたいところです。