• ベストアンサー

資金

資金の運用はどうやってやりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>資金の運用はどうやってやりますか? 「私は、これで億円儲かった!」など、投資・運用に関する雑誌・本が多いですよね。 が、これらは90%意味がありません。 成功例を真似しても、100%失敗するのが投資・運用です。 実は、失敗例を反面教師にして参考にした方が良いのです。 私の場合、平均で年5%程度で運用益があります。 「なんだ。たった5%かよ?」 と思う方も多いですがね。 コロナに限らず、日経平均株価がいっきに下がった時。 多くの証券会社・銀行は「今すぐ売って、新たに〇〇を買いましよう」 と、毎日電話がありました。 証券会社・銀行としては、1円も損はしませんから・・・。 逆に、顧客(平均預入残高1000万円以上)が売買をする度に手数料収入が入ります。^^; 顧客が損をしようが利益を得ようが、全く関心はありません。 私も、高い授業料(手数料)を払いました。 今では、5年単位で投資・運用を行っています。 質問者さまもご存知だと思いますが、日経平均は「5年10年単位で見れば、右上がり」ですよね。 毎日・毎月の価格には、一喜一憂しません。 まぁ、一般的に言われている通り「預貯金4割・外貨3割・投資3割」で長期スパンで考える事です。 余談ですが・・・。 次の総選挙で新日本共産党(日教組・自治労など左派系が支持している政党。兄弟の国民民主党は、共産主義を拒否)政権が誕生すれば株価・日経平均は大暴落します。 ※民主党政権時も、暴落しましたよね。 5年後を見据えて、大暴落した投信・債権を安価に購入するチャンスです。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます^_^

その他の回答 (1)

• seto2004
回答No.1

最近は金利もつかないのでせめて投資で少しでも・・・・・・と 考えるのですが 私75年間投資をやってきましたが、結局儲かりません。 荻原何んとかと言う投資のおばちゃんもプロの銀行でも利益出せません。 はずかしながら むしろFXやMRI詐欺事件に会い散々でした。